7月 1日 学校の様子 3年生 数学科 研究授業を掲載しました。
7月 1日 最近の給食を掲載しました。


7月 2日 学校の様子 剣道部 横断幕完成を掲載しました。
7月 2日 生徒の様子 3年生 リトルティーチャーPart1を掲載しました。
7月 2日 吉舎中の四季を更新しました。


7月 3日 生徒の様子 3年生 リトルティーチャーPart2を掲載しました。
7月 3日 最近の給食を掲載しました。
7月 3日 吉舎中の庭園 盛夏バージョンを掲載しました。
7月 3日 学校の様子 生徒玄関前の庭木・向日葵を掲載しました。


7月 4日 生徒の様子 3年生 リトルティーチャーPart3を掲載しました。
7月 4日 生徒の様子 生徒会新聞 発行を掲載しました。
7月 4日 吉舎中の四季を更新しました。


7月 5日 生徒の様子 期末試験の様子を掲載しました。
7月 5日 生徒の様子 1年生 国語科 書道を掲載しました。


7月 6日 生徒の様子 1年生 総合的な学習の時間 地域学習を掲載しました。
7月 6日 最近の給食を掲載しました。


7月 7日 学校の様子 大雨の1日を掲載しました。

7月 8日 吉舎中の四季を更新しました。
7月 8日 学校の様子 教育実習生 最後の日を掲載しました。


7月 9日 各種通信に進路通信第12号を掲載しました。

7月10日 最近の給食を掲載しました。
7月10日 吉舎中の四季を更新しました。


7月11日 生徒の様子 野球部 朝練習を掲載しました。
7月11日 最近の給食を掲載しました。


7月12日 生徒の様子 生徒朝会 文化委員会を掲載しました。
7月12日 各種通信に進路通信第13号を掲載しました。


7月13日 生徒の様子 2学年上級学校(修道大学)訪問 Part1 出発式を掲載しました。

7月14日 生徒の様子 2学年上級学校(修道大学)訪問 Part2 大学での様子を掲載しました。
7月14日 最近の給食を掲載しました。


7月15日 生徒の様子 剣道部 試合前日の練習を掲載しました

7月16日 生徒の様子 第48回広島県中学校剣道選手権大会を掲載しました。
7月16日 各種通信に相談室便り第4号を掲載しまた。
7月16日 最近の給食を掲載しました。


7月17日 生徒の様子 吹奏楽部 暑すぎる部活動を掲載しました。

7月18日 最近の給食を掲載しました。
7月18日 吉舎中の四季を更新しました。


7月19日 生徒の様子 茶道部 座禅会を掲載しました。
7月19日 学校の様子 夜19時30分の中学校を掲載しました。
7月19日 生徒の様子 剣道部女子,バレー部 大会終了後の集合写真を掲載しました。


7月20日 各種通信に学校だより第5号を掲載しました。
7月20日 生徒の様子 生徒朝会 総務委員会を掲載しました。


7月21日 生徒の様子 生徒会執行部,帰りのSHRで説明を掲載しました。
7月21日 生徒の様子 広島県中学校陸上競技選手権大会を掲載しました。
7月21日 吉舎中の四季を更新しました。


7月22日 学校の様子 何気ない風景を掲載しました。
7月22日 1学期最後の給食を掲載しました。


7月23日 生徒の様子 夏休み中の部活動を掲載しました。

7月24日 生徒の様子 1年生 総合的な学習の時間 地域自慢 発表を掲載しました。
7月24日 生徒の様子 陸上部 部活動の様子を掲載しました。
7月24日 生徒の様子 吹奏楽部 練習準備・セッティングを掲載しました。


7月25日 生徒の様子 バレー部 部活動の様子を掲載しました。
7月25日 生徒の様子 剣道部 広島県中学校総合体育大会(剣道の部)
                備北地区予選大会 集合写真を掲載しました。
7月25日 生徒の様子 1年生 総合的な学習の時間 地域自慢 振り返りを掲載しました。

7月25日 生徒の様子 野球部 出発前の最終ミーティングを掲載しました。

7月26日 生徒の様子 広島県中学校総合体育大会(野球の部)備北地区予選大会2回戦を掲載しました。
7月26日 各種通信に,保健だより第8号を掲載しました。
7月26日 生徒の様子 3年生 保健体育 バレーボールを掲載しました。

7月27日 生徒の様子 英語暗唱大会に向けて練習を掲載しました。
7月27日 学校の様子 パンジーの種まきを掲載しました。

7月28日 生徒の様子 部活動 剣道部を掲載しました。
7月28日 生徒の様子 美化ボランティア第2弾を掲載しました。

7月29日 生徒の様子 部活動 陸上部を掲載しました。
7月29日 学校の様子 交通安全・防犯教室を掲載しました。

7月30日 生徒の様子 文化委員会 ブックウォークを掲載しました。
7月30日 吉舎中の四季を更新しました。

7月31日 生徒の様子 通信陸上競技大会を掲載しました。
7月31日 学校の様子 1学期 終業式を掲載しました。


 7月25日(水)・26日(木)通信陸上競技大会
7月25日(水)・26日(木)に,エディオンスタジアムでは西日本豪雨で中止となっていた
通信陸上大会が行われました。
吉舎中学校からは6名が出場し,3年男子100m,共通男子200m,男子4×100mR
を猛暑の中走り切りました。
3年男子100mではB決勝まで進出しましたが,暑さの中あと一歩とどかず悔しい結果と
なりました。
8月7日(火)に行われる県総体予選では,自己ベストで県総体目指して頑張りたいと思い
ます。



 7月20日(金)1学期 終業式
7月20日(金),1学期終業式を行いました。
校長先生からは,「自己新記録を目指し粘り強く記録更新に挑む生徒」と題して,今年度の
学校教育目標への具体的な取り組みとして,行事や出来事をもとに1学期を総括されました。
1学期終業式終了後,各種表彰状の納式等を行いました。

@生徒会長より1学期の総括
1学期の各種行事を通して,吉舎中生徒会が盛り上がり,団結して取り組めた。
2学期にも更に飛躍できるよう,指針を語りました。

Aバレー部,北部支部バレーボール交歓大会 準優勝 賞状・カップの納式

B英語検定・1学期皆勤賞の表彰状納式
1学期の皆勤賞は,該当者を呼名し,学年の代表が毎日絵に出て,表彰状を受け取り
ました。学年によって差がありますが,6割の生徒が皆勤賞でした。

C生徒指導主事より
生徒指導主事より,夏休みの生活の心得を中心に,生活面全般・ゲームスマートフォン
ノートパソコン危険性について説明しました。

D文化委員会より
夏のブックウォーク,第10回本のメッセージカードコンクール(三次市)参加について
説明しました。



7月30日(月)今日の中学校 始動しています
7月30日(月),台風が過ぎ去り,大きな被害もなく今日の日を迎えました。
朝から,英語暗唱大会の出場者・バレー部・吹奏楽部の生徒が登校し,練習をしています。
12時40分に撮影した写真ですが,今日は少しだけ涼しく感じてしまいます。
少し雲があるものの青空が広がっています。
軒下の気温が34℃より少し高い状態です。





 7月20日(金)文化委員会 ブックウォーク
1年生の文化委員がたくさん本を読もうキャンペーンとして「夏のBook Walk」を行い
ます。
生徒に,本の題名や感想等を記入する本校オリジナルの記入用紙を渡し,生徒が加工
している様子です。
今年の夏休みには,まだ見ぬ世界や新しい価値観と向き合うことができるでしょうか。



7月28日(土)「日の出」


 7月28日(土)部活動 陸上部
7月27日(金)・28日(土),陸上部の練習風景です。
29日(日)の県総体予選に向けて調整してきましたが,台風接近のため8月7日(火)に
延期となりました。
約一週間大会が伸びたことにより,宮田監督がもう一度練習メニューを検討し,当日に向
けて最高の状態に仕上げていきます。



 7月20日(金)交通安全 防犯教室
交通安全・防犯教室を行いました。
講師に吉舎駐在所の前田警察官・八幡駐在所の山本警察官にお越しいただき,交通マナー
を守って自転車の安全運転と,インターネット等による通信機器の使用上の問題点について
具体的な事例をもとに説明していただきました。
また,青少年(未成年)による犯罪は増加傾向にあり,自分たちは絶対に大丈夫ということは
ない時代である。
適切な判断や行動ができる吉舎中生になってくださいと話されました。



 
7月27日(金)「雲」


 7月27日(金)部活動の様子 剣道部
写真は,剣道部の基礎練習の様子です。
今年の夏は,異常な暑さにより,日中の体育館で防具や面をつけての練習は大変厳しく,
熱中症にかかりやすいうえ,命の危険性も考えられることから,午前中の練習を極力控え,
夜練習に変更しています。(社会体育)
しかし,すべて夜練習に変更するのは難しく,金曜日と土曜日の2日間は,午前中の練習です。
体育館も朝から暑くて,練習開始時には,32℃ありました。
常に健康チェックし,水分補給をしながら剣道部12名は頑張っています。



 7月19日(木)美化ボランティア第2弾
            生活保健委員会 企画
写真は,生徒会生活保健委員会が企画した清掃ボランティア第二弾の様子です。
生徒は,7時過ぎから集まり始め,7時30分に開会式を行いました。
普段の掃除でなかなかできない窓や,床の黒ずんだ部分を集中的にきれいにしました。
今回も多くの生徒が参加してくれました。



 7月25日(水)英語暗唱大会に向けて練習
夏休みに入り,朝の涼しい時間帯である7時30分から,英語暗唱大会に出場する生徒が
英語科の松川教諭と練習をしている様子です。
英語暗唱大会に向けて,抑揚の付け方,表情についても着実に力を付けています。



 7月24日(火)パンジーの種まき
7月24日(火),午後から一番暑い時間帯に,技術室で種まき専用ポットにパンジーの
種まきをしました。
パンジー・マリーゴールド・サルビア等の種を冷蔵庫で2週間程度保冷し,発芽の促進を
図ります。
種まき用の土を濡らし,専用ポットの穴が288個開いているのですが,土を奥まで入れて
行きます。
ピンセットや割りばし等の先の尖った物を使用して,穴の上に種を2粒ずつまいていきます。
576粒,種をまくのに一時間程度かかりました。
この種まきは2人で作業し,現在,校長室で発芽を待っている状態です。









  7月25日(水)広島県中学校総合体育大会(野球の部)
           備北地区予選大会 2回戦
7月25日(水),広島県中学校総合体育大会(野球の部)備北地区予選大会の2回戦が
三次市営球場で行われました。
13時20分プレイボールで,東城中学校と対戦しました。
3回までは両チーム無得点で試合が進行し,4回の表に動きがあり2失点。
吉舎中野球部も満塁の場面が2回訪れ,絶好のチャンスが到来したのですが,1点にとど
まり,なかなか追加点が入りませんでした。
一番熱い時間の試合でしたが,両チーム白熱したゲーム展開でした。
保護者の皆様,時間的に一番暑い中,とてもアツい応援をありがとうございました。



  7月19日(木)3年生 保健体育 バレーボール 
7月19日(木),3年生 保健体育 バレーボールの様子です。
本時が,バレーボール最後の授業となり,めあて「落とす,組み立てる,落とさせない攻防
を工夫する」で実技をしました。
写真は,最初のストレッチとウォーミングアップ,集合写真を撮影した様子です。



  7月24日(火)バレー部 部活動の様子
7月24日(火),バレー部が暑い体育館で練習をしました。
写真は,前半の基礎練習の様子です。
練習中しっかり声を出し,グラウンドにいてもバレー部の声が聞こえてくるほどです。
広島県中学校総合体育大会三次市予選大会に向けて,優勝を目指し,日々練習をがんばって
います。


  7月22日(日)広島県中学校総合体育大会(剣道の部)
            備北地区予選大会
7月23日(日),広島県中学校総合体育大会(剣道の部)備北地区予選大会が八次中学校
体育館で行われました。
開会式の後,個人戦からスタートしました。
今大会は,多くの選手が1回戦(初戦)を突破することができました。
団体戦は,男子3位,女子2位に入賞しました。
男子はとても善戦しました。あと1勝で2位となり,県大会の出場権を獲得できる試合内容でし
た。

女子団体は,県選手権大会に続き,県大会の出場権を獲得しました。
次の目標は,県大会で1勝です。



  7月19日(木)1年生 総合的な学習の時間
               地域自慢 振り返り
1年生は地域学習グループの発表を終え,今回はその発表内容から振り返りを行いま
した。
生徒達は2つの付箋に「良かったところ」と「アドバイス・もっと知りたい」を記入し,他の
グループの模造紙に貼り付けていきます。その後グループごとに分かれ,その付箋を
分類しながら,自分たちの発表を振り返り反省をすることができました。



 7月24日(火)陸上部 練習(ウォーミングアップ)
陸上部も暑い中,練習を頑張っています。
明日,明後日と延期になった,通信陸上競技大会に出場します。
週末の日曜日には,広島県中学校総合体育大会備北地区予選大会が行われます。
大会が続きますが,体調管理には十分気をつけて,当日は,自己ベストを出してください。



 7月24日(火)吹奏楽部 練習前の準備・セッティング
夏休みに入り,吹奏楽部の練習場である3階の音楽室は,連日,35℃を超えています。
本校で,広い空間である図書室にエアコンが設置されているため,夏場はここを借りて練習
をしています。
昨夜は,図書室で学校懇談会,地域懇談会等が行われたため,吹奏楽部の生徒が椅子の
片づけをしてくれ,その後に楽器を搬入している様子です。


  7月18日(水)1年生 総合的な学習の時間
                  地域自慢 発表
今回の1年生の総合的な学習の時間の学習は,小学校で学習した地域学習のグループ
発表を行いました。
どのグループも模造紙にイラストや写真を上手に使い,分かりやすい発表を目指すことが
できました。
クイズなども盛り込まれ,工夫することができました。



 7月23日(月)夏休み中の部活動
7月23日(月),グラウンドでの野球部とサッカー部の練習風景です。
写真を撮影した時間が9時なのですが,すでに校舎軒下の気温は33℃です。
熱中症には十分気を付け,休憩時間をこまめにとり,無理のない練習をしていきます。


7月20日(金)

夏野菜カレー  ヨーグルト
海藻サラダ
ナン  牛乳


  7月18日(水)何気ない風景
3日前の19日(木)に掲載した,夜19時30分の様子を,教頭先生のディジタルカメラ
で撮影された画像です。
露出設定がうまくて,夕陽の色合いがきれいに見えます。
自然に囲まれた中学校なので,カエルもよく見かけますが,日中焼けたグレーチングや
ブロックの石畳は熱くないのでしょうか。


  7月17日(火)SHRで執行部が説明
7月17日(火),生徒会執行部が帰りのホームルームを利用して,1学期の生徒会活動を
振り返り,総括を全校生徒にしてもらいました。
写真は,具体的な書き方について説明をしている様子です。



  7月14日(土)・15日(日)
        広島県中学校陸上競技選手権大会
 
7月14日(土)・15日(日),広島県中学校陸上競技選手権大会が,エディオンスタジアム
広島で行われました。
今大会は,豪雨災害のため開催自体を大会本部が検討されましたが,競技内容を縮小し
て行われました。
県大会に出場した選手は,自己ベストを出すことができました。
まだまだタイムを縮めないと決勝に進出できないので,次のレースに向けて再調整している
ところです。






  7月17日(火)生徒朝会 総務委員会
7月17日(火),生徒朝会で総務委員会が「感謝」について発表している様子です。
今回は,総務委員会が生徒全員に「感謝ありがとうメッセージ」を事前に書いてもらい,
〇〇さんから〇〇さんへメッセージを伝えるという企画をしました。
写真は,総務委員会が各学年の「感謝ありがとうメッセージ」を朗読している様子です。



  7月16日(月)茶道部 座禅会
7月16日(月)に鳳源寺にて,座禅会とお茶会の招待がありました。
本校からは,茶道部の1年生1名と2年生2名が参加しました。
最初に,和尚さんの講和では「お軸の見方について」のお話があり,お軸に書かれた「喫茶去
(きっさこ)」と「日々の是好日(にちにちこれこうじつ)」という意味についてのお話を聞きました。
次に,座禅を組む体験をしました。
同じ姿勢で背筋を伸ばし,座禅をして足がしびれた生徒もいましたが,貴重な体験をすることが
できました。
午後からのお茶会では,三次市青年部のお茶会の方がお点前を披露され,お抹茶とお菓子を
頂きました。
参加した生徒の一人は,「今回の貴重な体験や学びについて,姿勢を正すこと,お点前が上達
できるように,日々の練習を励んでいきたい。
また来年も参加したい」と体験を通して深い学びができました。



  7月18日(水)夜19時30分の吉舎中学校
7月18日(水),夜19時頃から雷が鳴り始めました。
夕立が来るのかなと思いながら,職員室から外を見ると,なんとも言えない辺り一面が
黄色の風景になっていました。
同僚が,スマートフォン,コンパクトディジタルカメラ,一眼レフタイプのディジタルカメラ,
どれで撮影してもディジタル処理された画像になっていました。
あの自然な色合いを,画像で紹介できないのが残念です。



 7月15日(日)広島県中学校剣道選手権大会 出場
 7月16日(月)北部支部バレーボール交歓大会 準優勝
7月15日(日),広島県中学校剣道選手権大会に女子剣道部が出場しました。
府中市立総合体育館(TTCアリーナ)で集合写真を撮影しました。
7月16日(月),北部支部バレーボール交歓大会で準優勝しました。
広島県立みよし公園カルチャーセンターで集合写真を撮影しました。
剣道部女子,バレー部ともに,広島県中学校総合体育大会の予選大会で,県大会の出場権
を獲得できるよう,日々の練習をがんばっています。



7月17日(火)

鶏のから揚げ  かおりあえ
トマトポトフ
麦ごはん  牛乳




  7月16日(月)吹奏楽部 暑すぎる部活動の様子
7月16日(月),吹奏楽部の練習の様子です。
吹奏楽部の顧問である伊藤教諭と松川教諭が,指導しています。
3連休は,高温注意報が発令されるほど異常に暑いです。
吹奏楽部が練習している3階の音楽室は,なんとエアコンが設置されていません。
扇風機で対応しているものの,練習開始の朝8時にはすでに30℃ありました。
12時には,室温35℃に達し,汗だくになっての練習となりましたが,8月に開催される
吹奏楽コンクールでは,金賞を目指して頑張っています。





7月13日(金)

なす入りマーボー豆腐  ナムル
ゆでとうもろこし
ごはん  牛乳


  7月15日(日)第48回広島県中学校剣道選手権大会
           速報
             
7月15日(日),第48回広島県中学校剣道選手権大会が府中市立総合体育館(TTCアリーナ)
で行われました。
団体戦に出場する女子部員,剣道の竹刀の計量,練習のサポートや応援をする男子部員。
そして,保護者の方,吉舎剣友会の指導者,剣道部の卒業生など総勢20名を超える方々が
応援に駆けつけてくださいました。早朝より,ありがとうございました。
写真は,練習前の準備,8時からの練習,午前中の個人戦,午後からの団体戦前のミーティ
ングの様子です。
本校は,五日市南中学校と対戦しました。試合内容は,女子4名全員,引き分けでした。
しかし,本校は選手が4名のため相手チームが不戦勝の1勝となり,1回戦敗退しました。
個人戦では,三次市立十日市中学校の選手が2位となり,全国大会の出場権を獲得しました。
本校の選手も,学ぶ事が多い1日となりました。次は,総体予選に向けて頑張ります。


  7月14日(土)剣道部 県大会前の練習
7月14日(土),剣道部が広島県中学校剣道選手権大会を明日に控え,前日の最終練習
を行いました。

練習は,8時からスタートし,まず最初は竹刀の計量,竹刀の長さ,剣先の太さなど,男子
部員も協力し,剣道具について最終調整,点検をしました。
今日の練習は,世羅西中,この度の豪雨によって甚大な被害があった安芸郡府中町から
来ていただき,合同練習をしました。



7月12日(木)

いかのさらさ揚げ  おひたし
ミルクおから
ごはん  牛乳


  7月11日(水)2学年上級学校(修道大学)訪問
           Part2 大学での様子
7月11日(水),広島修道大学を訪問しました。
初めて目の当たりにする光景が多く,生徒にとっては充実した,また進路を考えるきっかけ
になった訪問であったと思います。
大学の方が言われていたことで印象に残っている言葉があります。
「自主性を持った行動と責任を自分でとる」この言葉は,これから大人になっていく中学2年
生のみなさんにとっては,僕からも伝えたい事です。
中学3年生,高校,大学,また社会に出れば,自分自身で責任をとることが多くなります。
自分の言動に責任を持ち,自らのために自主的・主体的に学んでいける態度を養っていき
ましょう。
※2学年 学級通信より一部抜粋



  7月11日(水)2学年上級学校(修道大学)訪問
           Part1 出発式
7月11日(水),2学年が上級学校(修道大学)訪問へ行きました。
写真は,8時から中学校の生徒玄関前で出発式をしている様子です。
広島市安佐南区大塚方面は,大雨による被害もなく,道路も通行可能のため,計画通り
出発しました。



  7月10日(火)生徒朝会 文化委員会
7月10日(火),生徒朝会を文化委員会が計画して行いました。
今回は,「百人一首に親しもう朝会」と題して,事前にプリントを用意しました。
各学年,生活班のメンバーになり,文化委員会が事前に用意した三首を,上の句と下の句
で正しいものを選ぶ問題に取り組みました。
続いて,三首の中からお気に入りを一首選んで,意味を考えていき,3年生の数班が代表
して発表しました。


7月10日(火)

五目みそ煮  ゆかりあえ
納豆
ごはん  牛乳


  7月10日(火)野球部 朝練習
野球部の生徒は,朝7時には登校し,朝練習をスタートします。
写真は,トスバッテングをしている様子です。
打っている生徒は,パワーヒッターの選手で,浅く守っていた頭上をボールが通過し,後ろの
ネットまで飛んで行きました。
球場ならば,ホームランかもしれません。
守備の選手は,全力で取りに行っています。



7月9日(月)

ちくわの磯辺揚げ  ゼリー
きゅうりの酢の物  汁物
ごはん  牛乳






  6月25日(月)教育実習生 国語科の教具を作成
掲載が,遅くなりましたが,国語科で教育実習に来た,伊藤実習生と新見実習生が
百人一首の説明で使用する,教具を手作りで作成し,記念写真を撮った様子です。
すでに,大学に戻り,勉強を頑張っているようです。



  7月6日(金)大雨の1日
7月6日(金),教頭先生が学校の施設・設備や河川の安全確認のため,見回りをしている時に
撮影された写真です。

上側の写真は,グラウンドにいた鳥です。
下側の写真は,電線にとまっているツバメですかね。
生徒がいない学校は,さみしいものです。



 7月6日(金)今朝の吉舎中学校 7:00 
雨が強く降っています。
川の増水は,昨夜から少し引いていますが,この雨で,また再び増水しそうです。
十分,気をつけてください。



7月5日(木)

煮豆  とうがんスープ
キムチチャーハン  牛乳


  6月29日(金)1年生 総合的な学習の時間 地域学習
1年生総合的な学習の時間の様子です。
今回は地域学習ということで,小学校の総合で学習した事をグループ毎に分かれて資料を
まとめ,発表するといった内容の学習です。
写真は,
@三玉大塚古墳
A吉舎の寺や神社
B自然豊かな吉舎町
C吉舎の特産品
D現代吉舎町
E吉舎の古い町並み
F安田の自然
G八幡自慢
の8グループに分かれて発表準備をしているところです。


  7月3日(火)〜5日(木)1学期 期末試験
7月3日(火)より期末試験がスタートしました。
写真は,3日(火)2時間目で,1年生 国語  2年生 社会  3年生 英語の試験中の
様子です。
50分間真剣に,試験に臨みました。



  6月27日(水)1年生 国語科 書道
1年生の習字の授業風景です。
講師の田中先生の指導のもと,小筆による百人一首に挑戦しています。
3時間で完成させますが,清書作品は美しい和紙に書く予定です。
この時間,生徒はとても熱心に集中して取り組みました。





  6月27日(水)生徒会新聞 発行
6月号の生徒会新聞が発行されました。
写真は,各教室で新聞を読みながら執行部の生徒が説明をしている様子です。
今月号は,3名の教育実習生(新見先生・大西先生・伊藤先生)のコメントを載せています。
「3名の教育実習生の先生方が吉舎中学校に来られました。
どの先生も私達に優しく対応して下さり,とても充実した時間を過ごせたと思います。」
生徒会新聞より一部抜粋



  6月22日(金)3年生 リトルティーチャー
         吉舎小学校 4年・5年・6年編
         学びをつなぐ できるにつなぐ
 
 吉舎小学校 4年生 英語+算数 解く速さを競う
 吉舎小学校 5年生 理科 巨大シャボン玉
 
 吉舎小学校 6年生 体育 縄跳び
掲載している写真は,3年生学年通信 向日葵 第20号より,抜粋しております。


吉舎中の庭園 盛夏バージョン 7.1撮影


7月2日(火)

厚揚げの肉みそ煮
まめなサラダ  フルーツ
ごはん  牛乳


  6月22日(金)3年生 リトルティーチャー
         吉舎小学校 1年・2年・3年編
         学びをつなぐ できるにつなぐ
 吉舎小学校 1年生 図工 塗り絵&魚釣りゲーム
 吉舎小学校 2年生 図工 紙粘土
 
 吉舎小学校 3年生 体育 走り方
掲載している写真は,3年生学年通信 向日葵 第20号より,抜粋しております。


 7月2日(月)生徒玄関前 庭木・向日葵
吉舎中学校の庭木や樹木は,大変手入れが行き届いています。
毎日,校務員さんがきれいにしてくださるため,敷地内には,草はもちろん,落ち葉なども
ほとんどありません。
右記の写真は,向日葵(ひまわり)です。
高さが,3メートルはあるでしょうか。





  6月26日(火)剣道部 県大会出場横断幕 完成
遠くから見ると,業者に製作依頼した横断幕に見えますが,なんと、剣道部保護者会と部員が
協力して,体育館のステージで作成したものです。
完成度が高いですね。
6月26日(火),防水加工された横断幕が,三次市吉舎B&G海洋センター体育館前につけ
られました。



   6月22日(金)3年生 リトルティーチャー
             安田小学校・八幡小学校編
         学びをつなぐ できるにつなぐ
 
 
安田小学校 保健体育 一輪車 
   
八幡小学校 国語 百人一首 
6月22日(金),総合的な学習の時間にて,3年生は「リトルティーチャー」を行いました。
生徒全員が,出身小学校に出向き,体育祭前から準備を進めてきました。
写真は,小学校で授業をしている様子です。
自分たちの学びを後輩たちにつないでいくことが,できたのではないでしょうか。

※3年生学年通信 向日葵より




早朝の中学校前 交差点

6月29日(金)

青りんごゼリー  ひじきサラダ
ええじゃんカレー
ごはん  牛乳


  6月21日(木)3年生 数学科 研究授業
6月21日(木),3年生が平方根の加法について学習しました。
√a × √b = √a×b
 であるのに,なぜ√a + √b = √a+b にならないか
との疑問を,生徒同士の対話を通して解決していく授業でした。
三次市内の中学校の数学の先生方をはじめ,本校の教職員が参観しました。
3年生はいつも通り一生懸命考え,取り組んでくれました。