4月 1日 学校の様子 吉舎中のサクラを掲載しました。

4月 2日 学校概要に学校長あいさつを掲載しました。

4月 3日 生徒の様子 今日の部活動を掲載しました。

4月 4日 平成30年度学校教育目標(スローガン)を掲載しました。
4月 4日 平成30年度目指す生徒像を掲載しました。

4月 5日 学校経営に平成30年度学校経営計画書を掲載しました。
4月 5日 吉舎中の四季を更新しました。

4月 6日 生徒の様子 朝の登校の様子を掲載しました。

4月 7日 学校の様子 就任式を掲載しました。
4月 7日 給食スタートを掲載しました。

4月 8日 学校の様子 2・3年生 学級開きを掲載しました。
4月 8日 吉舎中の四季を更新しました。

4月 9日 すみません。更新できませんでした。

4月10日 学校の様子 始業式を掲載しました。

4月11日 最近の給食を掲載しました。
4月11日 体罰・セクシュアルハラスメント相談窓口を掲載しました。
4月11日 異常気象時における臨時休業の判断基準について(お知らせ)を掲載しました。
4月11日 各種通信に保健だより第1号を掲載しました。
4月11日 部活動休養日についてを掲載しました。
4月11日 家庭訪問の実施について(お知らせ)を掲載ましまた。
4月11日 授業参観並びに学校説明会,PTA総会,学級懇談会の開催について(ご案内)を掲載しました。

4月12日 学校の様子 第73回入学式 Part1を掲載しました。
4月12日 不祥事根絶のための行動計画を掲載しました。
4月12日 各種通信に進路通信第1号を掲載しました。

4月13日 学校の様子 第73回入学式 Part2を掲載しました。
4月13日 各種通信に保健だより第2号を掲載しました。
4月13日 最近の給食を掲載しました。

4月14日 学校の様子 全校学活を掲載しました。
4月14日 教育相談日を掲載しました。
4月14日 今朝の吉舎中学校を掲載しました。

4月15日 生徒の様子 生徒会入会式を掲載しました。
4月15日 吉舎中の四季を更新しました。
4月15日 平成30年度年間行事予定を掲載しました。

4月16日 生徒の様子 放課後の部活動を掲載しました。
4月16日 吉舎中の四季を更新しました。

4月17日 生徒の様子 生徒会入会式 部活動紹介Part1・2を掲載しました。
4月17日 学校経営に学校要覧①・学校要覧②を掲載しました。
4月17日 最近の給食を掲載しました。

4月18日 生徒の様子 茶道部部活動体験を掲載しました。
4月18日 各種通信に学校だより第1号を掲載しました。 
4月18日 学校経営に学校経営構想図を掲載しました。
4月18日 学校経営に校務運営構想を掲載しました。
4月18日 学校経営に教務運営構想を掲載しました。
4月18日 学校経営に生徒指導運営構想図を掲載しました。
4月18日 最近の給食を掲載しました。

4月19日 生徒の様子 1年生 保健体育 陸上を掲載しました。
4月19日 学校経営に教育課程を掲載しました。
4月19日 学校経営に教育研究推進計画を掲載しました。
4月19日 学校経営に特色ある学校づくりを掲載しました。
4月19日 生徒の様子 1年生 社会見学出発式を掲載しました。

4月20日 生徒の様子 生活保健委員会を掲載しました。

4月21日 生徒の様子 1年生 社会見学「石見銀山街道」を掲載しました。
4月21日 吉舎中の四季を更新しました。

4月22日 生徒の様子 2年生 技術科 草花の種まきを掲載しました。
4月22日 学校経営に校務運営規定を掲載しました。
4月22日 最近の給食を掲載しました。

4月23日 生徒の様子 山の芋 畝づくりを掲載しました。
4月23日 学校経営に校務運営組織図を掲載しました。

4月24日 吉舎中の四季を更新しました。

4月25日 学校の様子 第1回 朝ボランティア掲載しました。
4月25日 最近の給食を掲載しました。

4月26日 生徒の様子 部活動発足式を掲載しました。
4月26日 各種通信に相談室便り第1号を掲載しました。
4月26日 各種通信に保健だより第3号を掲載しました。
4月26日 学校経営に生徒指導規定を掲載しました。
4月26日 学校経営にいじめ防止基本方針を掲載しました。

4月27日 学校の様子 学級懇談会を掲載しました。
4月27日 学校経営にシラバス(1年生)を掲載しました。
4月27日 学校経営にシラバス(2年生)を掲載しました。
4月27日 学校経営にシラバス(3年生)を掲載しました。
4月27日 各種通信に進路通信第2号を掲載しました。

4月28日 生徒の様子 第1回広島県小・中学生陸上競技記録会を掲載しました。
4月28日 最近の給食を掲載しました。

4月29日 学校の様子 学校朝会を掲載しました。

4月30日 生徒の様子 山の芋 定植を掲載しました。
4月30日 最近の給食を掲載しました。

4月27日(金)

豆腐のカップ焼き  ツナサラダ
コンソメスープ
ごはん  牛乳


  4月25日(水)山の芋 定植
4月25日(水)山の芋ボランティア生徒(11人)が集まり,山の芋の定植を行いました。
今回もJAの職員さんの全面協力を得て定植ができました。
作業は,種芋をみかん切りしたものの表面に,あらかじめ消石灰をふりつけておきます。
種芋は切り口を上向きにして,穴を手で開け定植します。
参加した生徒全員が,株間30~33cm千鳥植えし2cmの厚さに覆土しました。
次回の作業は,敷わら,草取りです。
中国新聞社の取材もうけました。


  4月24日(火)学校朝会

今年度の吉舎中の学校教育目標を覚えていますか?
もし覚えていなかったとすればキーワードを覚えていますか?
「自己新記録」です。
もうすでに,全員が「新記録に挑戦」という内容で目標を掲げ,教室に掲示しています。
この目標を達成するための具体的行動も示していましたね。是非,続けて目標を達成し
てください。そして,
どんな小さなことでも個人個人の成長を先生も周りのみんなも認
めあい喜び合える学校にしていきましょう。

「学校」と言えば昨年から言い続けているキャッチフレーズ(学校ビジョン)を覚えてい
ますか?

「輝け吉舎中! 挨拶・笑顔 花と歌声のあふれる学校」です。
ある生徒が「新記録に挑戦」という目標に「笑顔で自分から挨拶をしっかりする」と書
いていました。その生徒は,昨年以上に,毎朝私に,大きい声と笑顔で挨拶してくれま
す。まさに笑顔の挨拶自己新記録達成中という事になり,私はこの生徒から毎朝元気を
もらっています。ありがとう。

学校教育目標,キャッチフレーズを大切にして,学校生活を充実させましょう。



4月26日(木)

たけのこごはん  磯煮
春雨サラダ  型抜きレアチーズ
ごはん  牛乳


  4月22日(日)第1回広島県小・中学生陸上競技記録会
4月22日(日)に,みよし運動公園陸上競技場で今年度初の記録会が行われました。
学校教育目標にもある”自己新記録”を目指して9名の生徒が力を出し切りました。
暑い中協力し,補助員としても活躍しました。





  4月21日(土)授業参観
 1年生 社会科
「地球上の国や都市を,さまざまな方法で
表すことができる。」
2年生 国語科
「本を通してお互いを知ろう。」
3年生 道徳
「『楽しいコミュニケーション』を考えよう!」
4月21日(土)授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。
休日にもかかわらず,
83%の保護者の皆様に来ていただきました。
ありがとうございました。
写真は,各クラスの授業参観の様子です。


  4月20日(金)部活動 発足式
4月20日(金)放課後に部活動発足会を行いました。
今日から1年生が正式入部となり,部活動ができます。
写真は,部活動ごとに集まり,自己紹介,今年度の活動目標・計画,購入希望物品の確認等
をおこなっている様子です。



4月24日(火)

ししゃもの磯辺揚げ  ごまあえ
もずくスープ
ごはん  牛乳


  4月20日(金)第1回 朝ボランティア
PTA総会4月21日(土)の前日,保護者の皆様に気持ちよく学校へ来ていただくための清掃
ボランティアを行いました。
33名の参加があり,学校前の通学路を美しく掃除しました。
近所の方からも「子ども達の活動に元気が出る」と喜んでいただきました。





  4月19日(木)山の芋 畝づくり
JAの営農指導の方に来ていただいて,山の芋に適した土,畝づくりについて説明をしていた
だきました。
その後,実際に畝づくりを行いました。
収穫は,11月で写真のような山の芋ができる予定です。


4月20日(金)

ちくわのカレー揚げ  レモン酢あえ
厚揚げのみそ汁
ごはん  牛乳


  4月19日(木)2年生 技術科 草花の種まき
4月19日(木)2年生が技術科の授業で,ポットに種まきをしました。
写真は,種まき用の土に水分を含ませたものを,移植ごてでポットの穴の中に土を入れて
いきます。
続いて,ピンセットを使用して,288カ所の穴に,種(サルビア・マリーゴールド・百日草
ダリア等)を2つぶ(粒)ずつまいていきます。
今回,国立備北丘陵公園の職員さんに指導を受け,その技術を授業でチャレンジしました。
大変根気がいる作業てすが,集中してがんばりました。





  4月19日(木)1年生 社会見学「石見銀山街道」
4月19日(木)1学年の社会見学で「石見銀山街道」を旅してきました。今回は学芸員の友廣
さんを迎え,縁のある遺跡を巡りながら世界遺産「石見銀山」を目指しました。
18日(水)の事前学習では,石見銀山に関する調査を一人一人行いました。
そして,調べたい・学びたい内容を課題として共有し,実際に見学しながら発見・解決していく
という学習活動を行いました。



  4月16日(月)生活保健委員会
生活保健委員会の花の管理について委員会で,水やりと花がらつみについて勉強しました。
新しくホースの八の字巻き方法を全員が覚えることができました。
今日から分担して水やりを行い,花と歌声のあふれる学校にしていきます。



 4月19日(木)1年生 社会見学 出発式 速報
晴天の中,1年生がグラウンドで出発式をしている様子です。
本来ならば,三瓶宿泊体験学習を計画していましたが,先般の地震の影響で施設が使用できず,
急遽,石見銀山学習に変更しました。


  4月13日(金)1年生 保健体育 陸上
4月13日(金)1年生 保健体育の授業の様子です。
前回の授業はガイダンスで,本時から実技に入ります。
青空の下,写真は,グループ毎にストレッチをして,50m走を全力でしている様子です。



4月17日(火)

さわらの西京焼き  かおりあえ
けんちん汁
ごはん  牛乳


  4月12日(木)茶道部 部活動体験
 
茶道部の部活動体験で,4名の新1年生が来てくれました。
野曽原先生から,茶道の礼儀作法について学びました。
その後,2・3年生が立ててくれたお茶を頂きました。
新たなメンバーとして一緒に活動してくれることを期待しています。


4月16日(月)

肉じゃが  いかの酢の物
オレンジ
ごはん  牛乳


  4月11日(水)生徒会入会式 部活動紹介Part2
部活動紹介Part2です。
写真は,サッカー部,家庭科部,茶道部,野球部が,工夫したパフォーマンスを披露している
様子です。
今週の金曜日に部活動発足会が行われ,1年生の入部が確定します。


  4月11日(水)生徒会入会式 部活動紹介Part1
生徒会入会式の第二部は,部活動紹介です。
写真は,吹奏楽部,バレー部,陸上部,剣道部が事前に練習を積み重ね,工夫したパフォー
マンスを披露している様子です。





  4月13日(金)放課後の部活動
4月13日(金)放課後のグラウンドで行われている部活動の様子です。
一年生は体験入部期間です。





  4月11日(水)生徒会入会式
 校長先生あいさつ  生徒会歓迎の言葉
 執行部の紹介  各委員会活動の紹介
 熱心に聴く生徒  生徒会活動の紹介
4月11日(水)5・6校時に生徒会入会式を行いました。
新入生に生徒会活動や部活動を知ってもらい,他学年との交流を深める目的で実施しました。


 4月14日(土)今朝の吉舎中学校
朝,7時の空模様です。
雲が厚く,太陽がのぞいたり隠れたりしています。
霧がかかっていない朝です。ということは,今日は,雨ですね。


  4月10日(火)全校学活
4月10日(火)全校学活を行いました。
写真は,1年生が入学し,中学校生活がスタートするにあたり,
教務主任から,吉舎中学校の一日の流れ,学習面について
生徒指導主事から,吉舎中学校での生活,きまりやルールについて
進路指導主事から,吉舎中学校の高等学校推薦基準について
資料や画像を使い,全校生徒を対象に説明している様子です。


4月12日(木)

おかかチャンプル  和風サラダ
甘辛いりこ
ごはん  牛乳


  4月9日(月)第73回入学式 Part2
写真は,Part2としてPTA会長祝辞,生徒代表歓迎のことば,新入生誓いのことば,校歌斉唱
,集合写真の様子を紹介します。


  4月9日(月)第73回入学式 Part1
4月9日(月)第73回三次市立吉舎中学校 入学式を挙行しました。
写真は,新入生入場,担任による生徒呼名,学校長式辞の様子です。
今年度は,27名の新入生が入学しました。



  平成30年度スローガン


 4月6日(金)始業式

今日から,平成30年度が始まりました。
皆さんは,1つ学年が上がり,新しい気持ちで,今日を迎えていることと思います。卒業式
の皆さんは,背筋を伸ばし,素晴らしい態度で卒業生に花を添えてくれました。そのときの
態度は,学年が上がることへの(進級に対する)強い決意と見え,とっても頼もしく感じま
した。また,春休み中,部活動に汗を流し,声を出して頑張っている姿に成長の速さを感じ,
嬉しく思いました。そんな皆さんと,また1年,過ごせると思うと嬉しくてたまりません。
来週は,後輩が入学してきます。
どうか,背中で後輩をリードできる皆さんであってほしいと思います。背中でリードできる
先輩とは,ABC行動のできる人です。ABC行動とは,「当たり前をビックリするほどち
ゃんする」行動です。たとえば,当たり前の「あいさつ」誰もがビックリするほどちゃんと
するとはどういう事でしょう。笑顔で,先に,会釈も入れてといろいろあると思います。当
たり前をビックリするほどちゃんとする行動で,できる体験をたくさん積み重ねてほしいも
のです。それともう一つ,誰の役割でもない仕事を自分の事として,自然にできる先輩にな
ってほしいです。例えば,困っている人を見たら,すぐに声をかけることができたり,行動
で示せたりすることです。逆は,「なんで俺がせにゃあいけんのん」です。友達や先生,周
りの人に頼まれたら,気軽に「はい」や「いいよ」っていえる先輩であってもらいたいもの
です。 
さて,今年度は学校教育目標を「夢や志をもち 心豊かに 自己新記録を目指す生徒」とし
ます。
「自己新」というのは,陸上部の人が良く使う言葉ですが,私も「自己新記録」という言葉
が大好きです。他人との競争ではなく,自分と競争し自分に負けないでほしいと思っていま
す。それは,どんなにしんどくても自分に負けず「一生懸命」自分を磨き,自己成長を遂げ
てほしいという事です。また,自分の成長だけでなく,周りの人の成長も認め合え,みんな
で伸びる吉舎中学校の生徒であってほしいと思います。 そして,学校ビジョンは昨年同様
「輝け吉舎中! 挨拶・笑顔 花と歌声のあふれる学校」です。引き続き,今年もこのスロ
ーガンは,続けます。そして,来週は笑顔と,歌声で新入生を迎えましょう。そして,ます
ます「いい吉舎中学校」をつくりましょう。

続いて,生徒代表が,今年度の行動目標や決意を語りました。




  4月6日(金)2・3年生 学級開き
上の写真は,2年生の担任である原嵜先生が,下の写真は3年生の担任である中山先生が
こんなクラスにしたいと抱負をのべ,学級開きを行いました。
進級した生徒たちからは,”よしがんばるぞ”という熱意が感じられました。



4月6日(金)

親子どんぶり  中華サラダ
はっさく  牛乳


  4月6日(金)就任式
4月6日(金)就任式を行いました。
今年度,中村 美幸事務長先生,宮部 英巳先生,井上 知三先生,辻山 晴香先生の
四名の先生をお迎えしました。
就任式では,就任者の紹介,生徒代表歓迎の言葉,就任者から一人ずつあいさつをいた
だきました。

※写真が鮮明でなくすみません。


 4月6日(金)生徒 登校の様子
今日から,新学期が始まります。
遠くから,「おはようございます」と大きな声であいさつをしています。





目指す生徒像


 4月3日(火)今日の部活動
4月3日(火)グラウンドの部活動の様子です。
サッカー・野球部の合同チームと陸上部が練習を頑張っています。
温度計を見ると,なんと24℃を指していました。



  4月1日(日)平成30年度スタート 「桜」
平成30年度がスタートです。
写真は,満開に咲いたグラウンドの桜です。