3月 1日 生徒の様子 3年生 保健体育 卓球を掲載しました。
3月 1日 最近の給食を掲載しました。


3月 2日 学校の様子 学校朝会を掲載しました。
3月 2日 各種通信に学校だより第17号を掲載しました。

3月 2日 学校の様子 今朝の吉舎中学校を掲載しました。

3月 3日 生徒の様子 3年生 お昼の様子 ある日の一コマを掲載しました。
3月 3日 最近の給食を掲載しました。


3月 4日 生徒の様子 3年生 帰りのHR 歌練習を掲載しました。
3月 4日 吉舎中の四季を更新しました。
3月 4日 吉舎中の庭園 「早春」バージョンを掲載しました。


3月 5日 生徒の様子 3年生 技術科 最後の授業を掲載しました。
3月 5日 各種通信に進路通信第27号を掲載しました。


3月 6日 学校の様子 吉舎中学校区 小中一貫教育合同研修会を掲載しました。
3月 6日 生徒の様子 3年生 卒業式練習スタートを掲載しました。
3月 6日 最近の給食を掲載しました。


3月 7日 生徒の様子 3年生 卒業式の練習を掲載しました。
3月 7日 生徒の様子 1・2年生期末試験を掲載しました。
3月 7日 最近の給食を掲載しました。


3月 8日 生徒の様子 体育館 卒業式会場づくりPart1を掲載しました。
3月 8日 各種通信に相談室便り第11号 3月号を掲載しました。
3月 8日 最近の給食を掲載しました。


3月 9日 生徒の様子 3年生最後の生徒朝会を掲載しました。
3月 9日 学校の様子 卒業証書授与式 予行練習を掲載しました。
3月 9日 ホームページの校舎全景写真を,春バージョンに更新しました。


3月10日 生徒の様子 「黒板アート」「飾り付け」で祝福を掲載しました。
3月10日 学校の様子 皆勤賞等の表彰を掲載しました。
3月10日 最近の給食を掲載しました。(3年生にとって最後の給食です。)


3月11日 生徒の様子 3年生 最後のホームルーム①を掲載しました。
3月11日 吉舎中の四季を更新しました。

3月12日 生徒の様子 卒業生 見送りを掲載しました。
3月12日 学校の様子 卒業式に届いた祝電・祝詞を掲載しました。

3月13日 生徒の様子 2年生 給食準備を掲載しました。
3月13日 学校の様子 第72回卒業証書授与式 Part1を掲載しました。
3月13日 最近の給食を掲載しました。

3月14日 学校の様子 第72回卒業証書授与式 Part2を掲載しました。

3月15日 生徒の様子 日彰館高等学校クラブオープンスクール サッカー部を掲載しました。
3月15日 生徒の様子 日彰館高等学校クラブオープンスクール 剣道部を掲載しました。
3月15日 最近の給食を掲載しました。


3月16日 生徒の様子 日彰館高等学校クラブオープンスクール 陸上部を掲載しました。
3月16日 生徒の様子 日彰館高等学校クラブオープンスクール バスケットボール部を掲載しました。
3月16日 英語科 CAN-DO-LISTを掲載しました。

3月17日 生徒の様子 野球部 朝・放課後の練習風景を掲載しました。
3月17日 生徒の様子 茶道部 今年度最後の部活動を掲載しました。
3月17日 最近の給食を掲載しました。


3月18日 生徒の様子 2年生 保健体育 卓球を掲載しました。

3月19日 生徒の様子 日彰館高等学校クラブオープンスクール 書道部を掲載しました。
3月19日 生徒の様子 日彰館高等学校クラブオープンスクール 美術(写真)部を掲載しました。
3月19日 最近の給食を掲載しました。

3月20日 生徒の様子 1年生 最近の給食準備を掲載しました。
3月20日 生徒の様子 1年生 総合的な学習の時間 ゲストティーチャーを掲載しました。
3月20日 最近の給食を掲載しました。


3月21日 生徒の様子 サッカー部 最近の部活動を掲載しました。
3月21日 お知らせに「離任式」・「退任式」についてお知らせを掲載しました。


3月22日 生徒の様子 1・2年生 朝読書を掲載しました。

3月23日 生徒の様子 1・2年生 大掃除を掲載しました。
3月23日 退任式のお知らせを掲載しました。

3月24日 更新をお休みにしました。
(休日)

3月25日 生徒の様子 野球部 最近の朝練習を掲載しました。
3月25日 最近の給食を掲載しました。
3月25日 各種通信に保健だより第17号を掲載しました。


3月26日 生徒の様子 日彰館高校定期演奏会を掲載しました。
3月26日 最近の給食を掲載しました。
3月26日 各種通信に学校だより第18号を掲載しました。


3月27日 生徒の様子 球技大会(バスケットボール)を掲載しました。
3月27日 学校の様子 三次市立安田小学校 閉校式を掲載しました。
3月27日 生徒の様子 第4回 びほく紙芝居まつりを掲載しました。

3月27日 4月行事予定を掲載しました。

3月28日 生徒の様子 1・2年生 最後のホームルームを掲載しました。
3月28日 学校の様子 離任式を掲載しました。
3月28日 吉舎中の四季を更新しました。

3月28日 生徒の様子 陸上部 部活動を掲載しました。

3月29日 学校の様子 退任式を掲載しました。
3月29日 学校の様子 修了式 皆勤賞等の表彰を掲載しました。

3月29日 学校の様子 吉舎中のサクラを掲載しました。
3月29日 生徒の様子 春休みの部活動③を掲載しました。
3月29日 生徒の様子 春休みの部活動②を掲載しました。
3月29日 生徒の様子 春休みの部活動①を掲載しました。


3月30日 メンテナンスのためお休みにします(休日)

3月31日
 メンテナンスのためお休みにします(休日)

 3月29日(金)吉舎中のサクラ つぼみ~開花
三次市内でも,今週の気温上昇により,一気につぼみが色づき始め,三分咲きに開花した
状態になりました。
写真は,29日(金)に吉舎中学校のグラウンドのサクラを撮影したものです。
30日(土)・31日(日)の二日間で,五分咲きから満開になっているかもしれません。
中学校の入学式まで,サクラがもってくれたらよいのですが。



 3月29日(金)春休みの部活動③
              野球部
野球部は,4月入学予定の小学生が練習に参加しています。
顧問が,シートノックをして連携プレーの練習をしている様子です。
4月からの大会が楽しみですね。


 3月29日(金)春休みの部活動②
             サッカー部
サッカー部は,4月入学予定の小学生が練習に参加しています。
2019年度の各種大会がとても楽しみなチームへと順調に仕上がっています。



 3月29日(金)春休みの部活動①
      技術・家庭科部  剣道部  バレー部
今日も,気温が上昇し,とても暖かい一日となりました。
技術・家庭科部は,3名で頑張っています。
剣道部は,昼練習・夜練習とハードですが,日々頑張っています。
バレー部は,4月入学予定の小学生が参加しています。
練習は,スポ少が中心になります。


 3月25日(月)退任式
3月25日(月)に退任式を行いました。
長年にわたり中学校の音楽科でご活躍された,伊藤なよみ先生が,この度退任されます。
写真は,退任される伊藤なよみ先生に校長先生が謝辞と感謝状を,生徒会執行部の生徒
がお別れの言葉を述べて花束を渡している様子です。
最後に,退任される伊藤先生からお別れの言葉をいただきました。
本校勤務は4年間で,若かりし頃,吉舎中学校に勤められていた時期があったそうです。
昨年度は,広島県中学校音楽教育研究大会を本校で行い,生徒は「能の謡」にチャレンジ
していただきました。
また,今年度は吉舎中学校が吹奏楽コンクールで初めて金賞を受賞することができました。
35年間お疲れ様でした。この度退職されますが,来年度も再任用で本校に勤務していただ
きます。
地域の方をはじめ,保護者の方,この春卒業した生徒や,かつての教え子もたくさん駆けつ
けてくれました。
伊藤なよみ先生,本当にありがとうございました。


 3月25日(月)修了式 皆勤賞等の表彰
 
平成30年度の修了式を行いました。
校長先生から
 言われた内容は,学校だより第18号を閲覧ください。
続いて,英語検定,3学期皆勤賞,年間皆勤賞,ボランティア活動賞の表彰を行いました。



3月28日(木)陸上部 練習風景
今日も,気温が上がり,暖かな一日となりました。
陸上部の生徒が,9時から練習を始めました。
自己タイムを0.1秒縮めて,自己新記録が出せるように日々頑張っています。




 3月25日(月)1・2年生 最後のホームルーム
1年生は,担任の先生が,1年間のメイキングスライドショーを作成し,入学した4月から
3月までの1年間の生徒の活動や成長を写真とともに振り返りました。

2年生は,1年生時の担任の先生,2年生時の担任の先生の両名が今回の人事異動で
転勤されます。
4月から最高学年となる生徒の皆さんに向けて,思いやメッセージを残されました。



 3月25日(月)離任式
3月25日(月)離任式を行いました。
今回の人事異動で,松川真紀子先生,高本睦絵先生,原嵜亘先生,中山貴太先生,
辻山晴香先生が転勤されます。
写真は,離任される先生に校長先生が離任者の紹介を,生徒会執行部の生徒がお
別れの言葉を述べて花束を渡している様子です。
最後に,離任者からお別れの言葉をいただきました。
地域の方,保護者の方をはじめ,この春卒業した生徒やかつての教え子もたくさん駆
けつけてくれました。
離任される先生方,吉舎中学校の教育活動全般に渡りご指導をいただきありがとうご
ざいました。




平成30年度 栄光を称えます
広島県中学校総合体育大会
 剣道の部 女子団体 出場
出場 おめでとう
 
広島県中学校総合体育大会
バレーボールの部 三次市予選大会
優勝 おめでとう!
 
広島県吹奏楽コンクール
中学校小編成部門
金賞 初受賞
おめでとう!
広島県中学校総合体育大会
陸上競技の部 備北地区予選大会
共通男子100m 1位 おめでとう!
 
広島県中学校総合体育大会
陸上競技の部 備北地区予選大会
共通男子200m 1位 おめでとう!
 
広島県中学校総合体育大会
陸上競技の部 備北地区予選大会
共通男子4×100mR 1位 
おめでとう!
 
第20回三次市議会議長杯
中学校野球大会 優勝
おめでとう!
 
広島県中学校総合体育大会
剣道の部 備北地区予選大会
女子団体 2位 おめでとう!
 
広島県中学校総合体育大会
剣道の部 備北地区予選大会
男子団体 3位 おめでとう!
 
北部支部バレーボール交歓大会
準優勝 おめでとう!
 
広島県中学校剣道選手権大会
女子団体 出場
出場 おめでとう
 
広島県中学校剣道選手権大会
備北地区予選大会
女子団体 2位 おめでとう!
 
広島県中学校陸上競技選手権大会
備北地区(兼 三次市)予選大会

共通男子200m 23,92
大会新記録 樹立 おめでとう! 
広島県中学校バレーボール選手権大会
三次市予選大会
優勝 おめでとう!
 
北部支部バレーボール交歓大会
準優勝 おめでとう!


 3月25日(月)球技大会(バスケットボール)
3月25日(月)1・2年生が6チームに分かれて球技大会(バスケットボール)を行いました。
3チームで予選リーグを行い,両リーグの覇者同士で決勝戦を行いました。
2年生がリーダーとなり,チームが団結し,白熱した試合が展開されました。
男子生徒は,昼休憩にバスケットボールを毎日しているため,すばらしいプレーが随所で
見ることができました。



 3月24日(日)三次市立安田小学校閉校式
3月24日(日)三次市立安田小学校の閉校式が行われました。
全校児童5名をはじめ,保護者や卒業生たち約270名が出席されました。
小学校が開校され積み重ねた歴史は,143年だそうです。
安田小学校出身の中学生も閉校式に出席し,学び舎に別れを告げました。



 3月24日(日)第4回 びほく紙芝居まつり
 
3月24日(日)里山の駅 庄原ふらり(国営備北丘陵公園)にて,本校の女子生徒2名が
「神殿入り」~灯ろうの中の神様~ という内容で紙芝居をしました。
詳しい内容については,学校だより第17号に紹介していますので,ご覧ください。


 今年度最後の給食を紹介
3月25日(月)
鮭のバター焼き  ごま酢あえ
だんご汁
ごはん  牛乳


 3月24日(日)日彰館高校定期演奏会
12回目を迎える日彰館高校定期演奏会にお招きいただき,この春卒業した5名の先輩
方といっしょに「Lemon」を演奏しました。
また,「ヤングマン」では,衣装までお借りして,日彰館の先輩方と一緒に楽しいステージ
を経験することができました。
夏のコンクールでは少人数で演奏した「斑鳩の空」を,日彰館高校,三良坂中学校,
八次中学校との4校の合同演奏には迫力がありました。



 3月25日(月)野球部 最近の朝練習
野球部は,火曜日から金曜日まで,毎日朝練習をしています。
写真は,先週の朝練習の様子です。
野球部は,朝も頑張っています。



3月22日(金)1・2年生 大掃除
写真は,1・2年生が1年間お世話になった教室をきれいに大掃除をしている様子です。
4月からは進級するため,掲示物等はすべてはずし,ロッカーや机・椅子なども雑巾で
わたごみを取りました。
この教室で過ごすのも,25日(月)が最後になります。


 3月20日(水)1・2年生 朝読書
写真は,1・2年生が8時30分から8時40分までの10分間,集中して朝読書をしている
様子です。
画像の下側は1年生ですが,1時間目が保健体育の授業なので,体操服に着替えていま
す。
学年会の先生は,この10分間で生徒の様子を見つつ,同時に自主学習ノートをチェック
しています。



 3月20日(水)サッカー部 最近の部活動
最近のサッカー部の練習風景です。
極寒の中で練習をしていた時期もありましたが,この時期は一雨ごとに温かくなっています。
ボールが浮いた状態で止まっているようにも見えますが,これはスポーツモードで撮影した
ため,このような画像になっています。
今日もサッカー部は,指導者2名の先生とともに,切磋琢磨しています。



3月19日(火)
小いわしの梅香揚げ  甘酢あえ
けんちんうどん
ごはん  牛乳


 3月18日(月)1年生 最近の給食準備
写真は,1年生が給食を配膳している様子です。
卒業した,3年生は,バイキング方式で生徒各自がお盆に取っていく方式でしたが,1・2年生
は,すべての生徒の給食をセットしていく方式で配膳しています。
今年度の給食は,来週の月曜日で終わります。
今日も給食調理場で作ってくださっている調理員さんに感謝しながら,おいしくいただきました。



 3月15日(金)1年生 総合的な学習の時間
           ゲストティーチャー
3月15日(金)の総合的な学習の時間は,ゲストティーチャーを迎えて「三次の良さを
再度知るとともに,将来に向けての考え方や課題解決の方法を探る」をテーマに,地
域学習を行いました。
吉舎や三次の魅力について,「自然」・「産業」・「歴史」・「文化」の側面から多面的に
考えることのできる時間となりました。


3月18日(月)
カレーポテト  トーフシチュー
フルーツ
チキンライス  牛乳


 3月13日(水)日彰館高等学校クラブオープンスクール
           書道部(男女) 体験
中学生が,書道パフォーマンスを体験させていただきました。
「心の持ちようが書道に映しだされる」

背筋を伸ばし,視線を斜め上に向けるなど,書いている時も動いている時も美しい動きを
目指すように高校生から教えてもらいました。
字の大きさや字間を合わせるのが難しかったようです。
将来は,書道パフォーマンス甲子園を目指します。



 3月13日(水)日彰館高等学校クラブオープンスクール
        美術(写真)部(男女) 体験
一眼レフタイプのディジタルカメラを一人一台お借りして,まずは使い方から説明を受けました。
その後,カメラを持って実践です。
どんな画像が撮影できたのでしょうか。


 3月15日(金)2年生 保健体育 卓球
写真は,2年生が保健体育の授業で「卓球」をしている様子です。
ダブルスのチームはくじを引いて決めました。
先日,卓球の試合がテレビで放送された影響もあり,全日本の選手が出すサーブのまねを
したり,スマッシュが決まったら「チョレイ」と雄たけびを発したり,元気のあるプレーが随所
で見られました。
ラリーが続くチームもあれば,3球目攻撃で攻める積極的なプレーもありました。



3月15日(金)
お好みたこ揚げ  まめまめサラダ
おいものみそ汁
ごはん  牛乳


 3月15日(金)野球部 朝・放課後の練習風景
野球部員は,毎日,早く登校し,朝練習をしています。
写真は,15日(金)の朝練習の様子です。
顧問の先生が,シートノックをしています。
氷点下でとても寒い朝にもかかわらず,野球部員は日々体を鍛えているので元気です。
放課後は,バッティング練習をしている場面を撮影しました。
来月には,新部員も加入し,益々元気なチームになりそうです。



 3月14日(木)茶道部 今年度最後の部活動
今年度,最後の部活動では,基本のお点前の練習をしました。
初めてお点前を習う1年生2名の生徒は,1年間を通して,お点前ができるようになりました。
文化祭,部活動招待,3年生招待,校外への行事に参加した経験から,礼儀作法やお点前
など,茶道の技術を深め成長することができました。




3月16日(土)早朝の三次市内 高い山は真っ白です。


 3月13日(水)日彰館高等学校クラブオープンスクール
          陸上部(男女) 体験
学生時代から陸上をされていた専門の先生に,指導していただきました。
今日,教えていただいた練習方法や練習内容を中学校の練習でも取り入れていきます。



 3月13日(水)日彰館高等学校クラブオープンスクール
       バスケットボール部(男女) 体験
今回のクラブ体験で一番人気だったのが,バスケットボールです。
昼休憩も,多くの生徒が体育館に行って毎日バスケットをしており,好きな生徒が多いです。
そのため,高校での体験も,思い切りプレーが出来たようです。



3月15日(金)氷点下の朝となりました。
三次市内の奥地は,積雪がありました。
今朝も吉舎中生徒は元気に登校しています。


3月14日(木)
厚揚げの中華煮  フルーツ
もやしサラダ
ごはん  牛乳


 3月13日(水)日彰館高等学校クラブオープンスクール
         剣道部(男女) 体験
写真は,剣道部の様子です。
広島県の強豪校だけあって,中学生が1時間体験しただけで,へろへろ状態でした。
丁度,美術部の写真班が撮影に来てくれました。



 3月13日(水)日彰館高等学校クラブオープンスクール
        サッカー部(男子) 体験
広島県立日彰館高等学校クラブオープンスクールに,本校の1・2年生が参加しました。
①校長先生挨拶
②日彰館高校のクラブ紹介
③クラブ体験・クラブ見学
日彰館高等学校におかれましては大変お忙しい中,クラブオープンスクールを企画して
いただきありがとうございました。
生徒にとって,有意義なクラブ体験になりました。

写真は,サッカー部の様子です。


 3月10日(日)第72回卒業証書授与式 Part2
写真は,Part2として教育委員会告辞,記念品贈呈並びにPTA会長祝辞,在校生送辞,
卒業生答辞,卒業生合唱,卒業生退場
の様子です。


3月12日(火)
じゃがいものそぼろ煮
くきわかめサラダ  トマチリ大豆
ごはん  牛乳


 3月10日(日)第72回卒業証書授与式 Part1
3月10日(日)第72回卒業証書授与式が挙行されました。
写真は,Part1として卒業生入場,国歌斉唱,校歌斉唱,卒業証書授与,校長式辞の様子です。


  3月12日(火)2年生 給食準備
写真は,2年生の給食を配膳している様子です。
3年生が卒業したので,今日は,3学年担当の教員も一緒に配膳しました。
2年生は,食べ盛りの生徒が多く,給食が残るという事は,入学以来一回もありません。



 3月10日(日)祝 卒業! 卒業生を見送り
あいにくの雨のため,卒業生の見送りは,一階廊下で行いました。
教職員,在校生,保護者に見送られながら,卒業生は吉舎中学校を後にしました。



 3月10日(日)祝 卒業! 祝電・祝詞
写真は,卒業式に寄せられた祝電・祝詞です。
詳しく紹介できませんが,ありがとうございました。




3月11日(月)今朝の吉舎中学校です。
昨日に引き続き,今日も雨が降っています。
3年生教室の後ろ側には,最後のホームルームまで「自画像」「漢字一文字」が掲示してありましたが,
卒業生が全員,持って帰りましたので何もなくなりました。
火曜日からは,さみしくなります。




 3月10日(日)祝 卒業! 27人の旅立ち ①
3月10日(日)卒業証書授与式が挙行され,27人が巣立っていきました。
卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
写真は,最後のホームルームの様子です。

※卒業証書授与式の様子は,後日,掲載します。




祝 卒業



3月8日(金)
鶏のから揚げ  ゆかりあえ
たまごスープ  デザート
麦ごはん  牛乳


 3月8日(金)旅立ちの朝「黒板アート」
          「飾り付け」で祝福
3月8日(金)の午後から,生徒会執行部と2年生が,「黒板アート」と「教室の飾り付け」
を行いました。
黒板をキャンパスに見立て,チョークで一面に鮮やかな絵や文字を2時間かけて,心を
込めて描き上げました。
在校生による力作で,3年生の卒業を祝います。



 3月8日(金)皆勤賞 体力賞等の表彰
3月8日(金)卒業証書授与の予行が終わって,皆勤賞等の表彰を行いました。
①3年生 3学期皆勤賞  代表して男子生徒が表彰されました。
②3年生 1年間の皆勤賞
  代表して女子生徒が表彰されました。
③人権作文表彰  2年生男子 3年生女子
④体力づくり表彰 1年生男子 3年生男子
⑤広島県中学校体育連盟表彰  3年生男子
⑥ボランティア活動賞(年間10回以上) 3年男子2名 3年生女子1名



3月9日(土)朝の吉舎中学校の畑の様子です。
氷点下で大変寒い朝となりました。辺り一面真っ白で,水たまりは,氷がはっています。
今日は,大変良い天気になりそうです。
明日の卒業式も,良い天気になるよう祈っています。





 3月8日(金)卒業証書授与式 予行練習
3月8日(金)卒業証書授与式の予行練習(リハーサル)を行いました。
明後日の本番と同様の流れで緊張感の中,粛々と予行が行われました。
今年度は,入場・退場のBGM,国歌・校歌斉唱や合唱曲,卒業証書授与の場面のBGM
はすべて,ピアノ伴奏で行います。
予行練習にもかかわらず,生徒の中にも,教職員の中にも,感極まって涙する場面が見受
けられました。



 3月8日(金)3年生最後の生徒朝会
3月8日(金)3年生にとって最後の生徒朝会を行いました。
卒業式を明後日に控え,今日の生徒朝会は,「歌声朝会」です。
卒業式で歌う,「吉舎中学校校歌」「旅立ちの日に」の2曲を大きな声で体育館に響き
渡らせました。



3月7日(木)
ひじきサラダ
おでんコロコロ  フルーツ
ごはん  牛乳


 3月7日(木)体育館 卒業式会場づくりPart1
1・2年生が午前中に,卒業式の会場づくりをしました。
写真の上側です。
今回は,準備内容やセッティング位置,椅子の個数などをステージのスクリーンに配置図を
投影し,誰もがより分かりやすくして準備を行う取組みをしました。
ICTを活用し,生徒も動きがより明確になり,人数が少ない中でも効率的に早く会場づくりが
できました。

下側の写真は,放課後にバレー部の部員が,ステージの横看板等の準備を手伝ってくれて
いる様子です。



3月5日(火)

チーズささみフライ  かまぼこあえ
ビーフンスープ
ごはん  牛乳


 3月5日(火)3年生 卒業式 練習
今日の卒業式練習は,式次第にそって行いました。
校長先生にも入っていただき,本番同様に卒業証書の受け渡しを練習しました。



 3月5日(火)~7日(木)1・2年生期末試験
3月5日(火)~7日(木)の3日間,1・2年生の期末試験が行われました。
写真は,試験の様子です。
終了時間まで一生懸命,問題に取り組んでいました。



3月4日(月)

レモンキャベツ  スイートポテト
豚すき丼  牛乳


 3月4日(月)3年生 卒業式 練習スタート
3月4日(月)3年生が卒業式の練習を行いました。
入場から始まり,担任による呼名,卒業証書の受け渡し,礼のタイミング等の一連の
練習をしました。
常に緊張感を持ち,メリハリのある練習ができていました。



 2月27日(水)吉舎中学校区 
          小中一貫教育合同研修会 
今年度最後の小中一貫教育合同研修会を行いました。
全体会の後,学力向上部会と生活向上部会,庶務部会に分かれて,今年度の取組の
まとめと来年度の方向性について話をしました。



 3月1日(金)3年生 技術科 最後の授業
3年生にとっては,教科の授業が終わりを迎える時期がやってきました。
写真は,技術科の最後の授業の様子です。
3年間の振り返りと,技術の未来とこれからの自分について考えました。
3年間の技術科ディジタル作品をはじめ,他教科の作品,総合的な学習の時間で作成した
全てのディジタルデータを,USBにコピーしました。

高等学校でも,情報基礎を頑張ってほしいと思います。
※タブレットで撮影した画像なので画質がよくありません。





吉舎中の庭園 「早春」バージョン 3.1撮影


 2月28日(木)3年生 帰りのHR 歌練習
今週に入り,帰りのホームルームを利用して卒業式で合唱する歌を練習しています。
画像は,初日の様子でマスクをしていますが,2回目からは,はずして歌いました。
3年生が,今までの感謝とこれからの決意を心に込めて練習しています。


3月1日(金)

ごまあえ  むらくも汁
ミニももゼリー
ばらずし  牛乳


 2月28日(木)3年生 お昼の様子 ある日の1コマ
3年生は,3月10日の卒業式まで仲間と過ごす学校生活もあとわずかになりました。
写真は,お昼のある一コマです。
広報委員会担当の生徒が,「質問コーナー」という企画で,後輩からの質問に答えています。
給食当番が,3学年会担当の先生と一緒に手際よく配膳をしています。
なかなか配膳する分量が難しいのですが,3年生ともなると神業のテクニックでほぼぴたりと
配膳することができます。
3年生にとっては昼休憩も大切な時間です。教室や開き教室を使用して,宿題や読書,面接
練習をしています。



3月2日(土)今朝の吉舎中学校です。
氷点下で,とても霧が深い朝となりました。
今日と明日の2日間は,生徒の登校がないので学校は「しーん」としています。


 2月26日(火)学校朝会
2月26日(火)学校朝会を行いました。
最初に,三良坂剣道大会と第9回ボランティア作文コンクールの表彰を行いました。
続いて,校長先生から

これは,八幡小学校出身の中1,中2が小学校3・4年の時に作った紙芝居です。
辻の「神殿入り(こうぞなり)」の起こりについて,聞き取りから作った紙芝居です。

内容:「神殿入り」~灯ろうの中の神様~ 
里山の駅 庄原ふらりにて,
本校生徒2名が参加し紙芝居をしてくれます。
※是非,聞きに行ってください。出番は14時過ぎぐらいだと思います。

と話しました。
詳しくは,学校だより第17号に紹介されています。


2月28日(木)

たコーンサラダ  たまごスープ
ゼリー
キムタクごはん  牛乳


 2月26日(火)3年生 保健体育 卓球
2月26日(火)3年生が保健体育の授業で卓球をしました。
めあては,「フォアハンドでラリーを続けることができる」です。
ダブルスの試合では,お互い声をかけながら,息がぴったりとあった試合展開で,仲の良い
3年生らしさが随所に見られました。
なかなかフォアハンドで返球するのが難しく,ショートハンド・バックハンド・ツッツキなどの
様々な返球スタイルがありました。中には,卓球経験者もいて,今や卓球界の主流になりつ
つあるチキータも炸裂していました。

保健体育の授業も今週で終わります。