6月 1日 生徒の様子 体育祭練習 1年生学年種目を掲載しました。  
6月 1日 生徒の様子 生徒会執行部 スローガンを生徒玄関に掲示を掲載しました。
6月 1日 最近の給食を掲載しました。

6月 2日 生徒の様子 体育祭 予行練習を掲載しました。  
6月 2日 生徒の様子 生徒朝会 生活保健委員会を掲載しました。
6月 2日 最近の給食を掲載しました。
6月 2日 学校の様子 体育祭 当日を掲載しました。

6月 3日 生徒の様子 2年生 技術科 草花をポットに定植を掲載しました。

6月 4日 最近の給食を掲載しました。

6月 5日 生徒の様子 生徒朝会 石拾いを掲載しました。

6月 6日 生徒の様子 体育祭 3年生 朝のホームルーム 団結を掲載しました。
6月 6日 最近の給食を掲載しました。
6月 6日 各種通信に保健だより第6号を掲載しました。

6月 7日 生徒の様子 体育祭 PART1を掲載しました。
6月 7日 学校の様子 「虹」を掲載しました。

6月 7日 各種通信に進路通信第7号を掲載しました。

6月 8日 生徒の様子 放課後の部活動 野球部を掲載しました。
6月 8日 吉舎中の四季を更新しました。

6月 9日 生徒の様子 体育祭 Part2を掲載しました。
6月 9日 学校の様子 6月8日(金)一日雨 を掲載しました。
6月 9日 最近の給食を掲載しました。

6月10日 学校の様子 学校朝会を掲載しました。
6月10日 学校の様子 生徒玄関 廊下の花を掲載しました。
6月10日 吉舎中の四季を更新しました。

6月11日 生徒の様子 剣道 選手権大会備北地区予選大会を掲載しました。
6月11日 生徒の様子 バレー 選手権大会備北地区予選大会を掲載しました。
6月11日 生徒の様子 体育祭 Part3を掲載しました。

6月12日 各種通信に学校だより第4号を掲載しました。
6月12日 学校の様子 雨が上がり太陽がのぞきましたを掲載しました。
6月12日 生徒の様子 体育祭 Part4を掲載しました。
6月12日 最近の給食を掲載しました。

6月13日 生徒の様子 剣道 選手権大会備北地区予選大会を掲載しました。

6月14日 生徒の様子 体育祭 Part5を掲載しました。
6月14日 吉舎中の四季を更新しました。


6月15日 生徒の様子 野球部 朝練習を掲載しました。
6月15日 生徒の様子 体育祭 Part6を掲載しました。
6月15日 最近の給食を掲載しました。


6月16日 生徒の様子 3年生 総合的な学習の時間
6月16日 生徒の様子 体育祭 Part7を掲載しました。

6月16日 各種通信に進路通信第8号 進路通信第9号を掲載しました。

6月17日 学校の様子 2年生 数学 大西教育実習生 授業を掲載しました。
6月17日 最近の給食を掲載しました。


6月18日 生徒の様子 体育祭 PART8 プログラム14を掲載しました。
6月18日 吉舎中の四季を更新しました。


6月19日 生徒の様子 花植えボランティアを掲載しました。
6月19日 生徒の様子 体育祭 PART9 プログラム15を掲載しました。
6月19日 生徒の様子 体育祭 1年生・2年生 集合写真を掲載しました。
6月19日 最近の給食を掲載しました。


6月20日 生徒の様子 野球部 練習試合を掲載しました。
6月20日 生徒の様子 体育祭 PART10 プログラム16を掲載しました。
6月20日 各種通信に相談室便り第3号を掲載しました。
6月20日 各種通信に進路通信第10号を掲載しました。


6月21日 生徒の様子 茶道部 チャリティー茶会を掲載しました。
6月21日 生徒の様子 体育祭 PART11 プログラム17を掲載しました。
6月21日 最近の給食を掲載しました。


6月22日 すみません。更新できませんでした。

6月23日 すみません。更新できませんでした。

6月24日 吉舎中の四季を更新しました。

6月25日 学校の様子 1年生 国語 新見教育実習生 授業を掲載しました。

6月26日 学校の様子 3年生 国語 伊藤教育実習生 授業を掲載しました。
6月26日 最近の給食を掲載しました。
6月26日 生徒の様子 体育祭 PART12 を掲載しました。


6月27日 生徒の様子 平成30年度職場体験学習 Part1を掲載しました。

6月28日 生徒の様子 教育実習終了 集合写真を掲載しました。
6月28日 生徒の様子 平成30年度職場体験学習 Part2を掲載しました。


6月29日 学校の様子 学校朝会を掲載しました。
6月29日 生徒の様子 平成30年度職場体験学習 Part3を掲載しました。
6月29日 各種通信に進路通信第11号を掲載しました。


6月30日 学校の様子 山の芋 支柱立てを掲載しました。
6月30日 各種通信に保健だより第7号を掲載しました。
6月30日 7月・8月行事予定を掲載しました。
6月30日 最近の給食を掲載しました。


6月28日(木)

吉野煮  和風サラダ
フルーツ
ごはん  牛乳


  6月21日(木)山の芋 支柱立て
①草取り
②追肥・・・つるから少しはなれた所に,片手ですくった量を追肥する。
③支柱立て・・・畝にそって2本向かい合うように1.5m間隔で棒を立てる。
         誘引のためのひもを下から30cm,60cmのところから横に出していく。
         伸びたツルをひもにはわせる。
④敷きワラ・・・乾燥しないように畝にワラを敷く。
⑤かん水・・・川からポンプで水をくみ上げ,全体へかん水する。
約40分の作業でしたがJAの皆さんの指導のもと誘引作業をスムーズに行いました。
作業の様子は,JA三次の広報誌「かがやき」に掲載されるそうです。



  6月18日(月)~22日(金)
  平成30年度職場体験学習 2年生 Part3
ケアハウス吉舎 
 
 三次市社会福祉協議会 吉舎支所  三浦クリニック
三次市立八幡保育所 
おかもと農園 
今回は,職場体験学習Part3として紹介します。


  6月26日(火)学校朝会
6月26日(火),学校朝会を行いました。
校長先生から
テレビコマーシャルの動画より・・・一切掲載できませんが,コーヒーのCMです。
その内容を学校に置き換えると
①「勉強がわかるようになるのに一番大事なことは?」
②「仲良くなることです。」

③「意外と簡単だ!」
④「話し合い活動で,友達の意見をしっかり聞き,自分の意見をしっかり話し,考えを深め
ていくのです。」
すると,ある生徒が言いました。
⑤「私は,ダンスの方がいい!」
私は
⑥「全くだ!」体育祭や,文化祭,生徒会での球技大会など本当に仲良くなれる。
私の考えている箏と一緒だったので,たった30秒のCMでしたが好きになりました。
と話されました。
続いて,宮部生徒指導主事から,登下校の安全について話がありました。
「夏休みまで,残すところ一カ月となりました。
毎日の登下校を自転車,徒歩で通学しているのですが,ルールを守り事故やケガのない
ように十分注意していきましょう。」
と話しました。



  6月25日(月)教育実習終了 各学年のお別れ会より
6月25日(月)で,3名の教育実習が終わりました。
母校での3週間があっという間に終わったのではないかと思います。
写真は,各クラスでお別れ会をした後に,集合写真を撮影したものです。
教員採用試験に向けて,がんばってください。



  6月18日(月)~22日(金)
  平成30年度職場体験学習 2年生 Part2
三次市立敷地保育所 
セブンイレブン三次吉舎店 
 カイハラ産業株式会社 吉舎工場  ドライブイン舎加里
 
 三次農業協同組合 吉舎支店  
今回は,職場体験学習Part2として紹介します。


  6月18日(月)~22日(金)
  平成30年度職場体験学習 2年生 Part1
三次市立吉舎保育所 
 フラワーショップ 花幸  吉舎ヨコハマタイヤサービス
 美術館 あーとあい・きさ  三次市役所 吉舎支所
今年度は,1学期の6月下旬に職場体験学習を設定しました。
Part1は,5事業所での生徒の体験風景を紹介します。
ねらいは,
(1)職業についての理解を深め,自分の将来の生き方を考える。
(2)実体験を通して挨拶,言葉遣いなど,マナーを身につける。
(3)働くことの意味や大切さを考える。
(4)働くことを通して地域とのつながりを深めたり,社会の仕組みを学んだりする。
各事業所におかれましては,ご多忙の中,職場体験学習を快く受け入れていただき
ありがとうございました。
お礼申し上げます。


6月25日(月)

がんもどきの含め煮  おひたし
アーモンドいりこ
ごはん  牛乳


  6月19日(火)3年生 国語 伊藤教育実習生 授業
伊藤教育実習生による3年国語科の授業の様子です。
『古今和歌集』の小野小町の和歌について,作者の気持ちを考える学習を行いました。
生徒は,古語辞典でことばの意味を確かめ,グループ等で交流し合いながら,小野小町
の心にせまっていきました。



  6月2日(土)体育祭 PART12 閉会式
   
今年の体育祭は,晴天の中,行われました。
閉会式の後,赤団・青団の解団式を行いました。
団長が最後の言葉を述べて,今年度の体育祭は終わりました。


 6月19日(火)1年生 国語 新見教育実習生 授業
新見教育実習生による1年生国語の授業です。
『ちょっと立ち止まって』という説明文に入っていく1時間目の授業でした。
「ちょっと立ち止まって,と言われるのはどんな時だろう」という問いの後,だまし絵を見ながら
ものの見方によって,絵が2通りに見えることを確かめていきました。
生徒は,「え?どう見たらいいの?」「あっ,分かった!!」等と楽しそうに交流をしていました。





6月19日(火)

ハヤシシチュー  フルーツ
ポテひじきサラダ
ごはん  牛乳


  6月17日(日)茶道部 チャリティー茶会
6月17日(日)に,吉舎生涯学習センターでチャリティー茶会がありました。
三次・庄原市の中学校,高等学校の茶道部の生徒が,日頃の練習の成果を茶会として
発表しました。
本校からは6名の生徒が参加し,教育実習生の伊藤先生もお手伝いに来ていただきま
した。
1年生は,初めての参加でしたが,堂々とお点前を披露し,とても良い経験ができました。



  6月2日(土)体育祭 PART11 プログラム17
  全員全脚~仲間と共にかけ上がれ~  3年生
3年生による,全員全脚です。
最初は二人三脚から始まり三人四脚,五人六脚と増え,最後には各団全員で脚を合わせ
て進みます。
赤団がぶっちぎりの展開だったのですが,ドラマがあり,結末は・・・。
ビデオ判定になるほどの接戦でした。



  6月16日(土)野球部 練習試合
6月16日(土),広島市立亀山中学校にて,亀山中,安佐南中と3チームで練習試合を
行いました。
吉舎中は人数が最も少なかったのですが,全員が声を出して支え合い,2連勝すること
ができました。
生徒は本当によくがんばってくれました。
忘れてはいけないのが感謝です。
保護者の方がいつも支えてくださって,見守ってくださっているので試合や遠征ができて
います。
ありがとうございます。



  6月2日(土)体育祭 PART10 プログラム16
          風林火山(男子全員 騎馬戦)
男子全員による騎馬戦「風林火山」です。
その騎馬達はまさに「疾きこと風の如く,徐かなること林の如く,侵掠すること火の如く,動か
ざること山の如し」!!


6月18日(月)

鶏肉の風味焼き  ごま酢え
五目きんぴら
麦ごはん  牛乳


  6月14日(木)花植えボランティア
6月14日(木),花植えボランティアを行いました。
自主参加した生徒40名,民生委員さん7名,小学生4名,本校教職員で約250個の
プランターにマリーゴールドとダリア等を定植しました。
今年度は,種まきの段階から,備北丘陵公園の斉木先生に指導していただいています。

今回の花植えにも来ていただき,実技指導をはじめさまざまな助言をいただきました。
ボランティアは,生徒・民生委員さん・児童・教職員で10班をつくり,自己紹介で始まり,
作業終了後には振り返りをしました。
各班で25個のプランターに苗を3つずつの定植作業で,相当時間がかかると思われ
ましたが,各班の協力により約40分で作業を終えることができました。
ボランティアに参加してくださった皆さんありがとうございました。
吉舎町内の各施設・機関に設置させていただこうと考えています。



  6月2日(土)体育祭 1年生・2年生 集合写真


   6月2日(土)体育祭 PART9 プログラム15
          棒奪い(女子全員)
女子全員による競技,棒奪いの様子です。
一回戦は,竹の棒で競技し,二回戦は,なんとタイヤが登場しました。

今年はどちらのチームに勝利の女神が舞い降りたのでしょうか?




  6月2日(土)体育祭 PART8 プログラム14
          韋駄天走り(1~3年選抜リレー)
プログラム14番は,韋駄天走り(1~3年選抜リレー)です。
選抜だけあって,走りに自信がある選手が出場しています。
写真は,直線で一気にスビートアップし,コーナーに入って行く様子です。



6月15日(金)

鶏肉とごぼうの甘辛  味噌汁
たくあんあえ
ごはん  牛乳


   6月14日(木)2年生 数学 大西教育実習生 授業
6月14日(木),6校時に2年生数学の授業を大西教育実習生が行いました。
めあて「連立方程式の解き方(加減法)を理解することができる」で授業をしている様子です。
1週間ずっと計画を立てては改善を重ね,本時を迎えられました。
2年生のみなさんも,大西先生の授業に真摯に向き合い,一生懸命取り組んでくれました。
本校教職員も,授業を参観しました。


  6月14日(木)3年生 総合的な学習の時間
         「リトルティーチャー」へ向けて準備
6月14日(木),3年生が総合的な学習の時間に,「リトルティーチャー」に向けて準備を
している様子です。
6月22日(金)の午後から,出身小学校(吉舎小学校・安田小学校・八幡小学校)に行き,
小学生に知識・技能,考え方などを教える(伝える)活動を行います。
先週は,指導案の略案を持って小学校に行き,小学校の担任の先生から指導助言をい
ただきました。
今週は,教材・教具を作成し,持参することで,児童に興味関心を少しでももってもらえる
授業づくりを創意工夫しているところです。



  6月2日(土)体育祭 PART7 プログラム13
          クラブパフォーマンス
陸上部
家庭科部 
バレー部 
サッカー部 
野球部 
午後の部,最初は,クラブパフォーマンスから始まりました。
各クラブ,発表時間5分間を目安に,創意工夫したパフォーマンスを披露しました。


※吹奏楽部と剣道部のクラブパフォーマンスの写真が中学校にありません。
  保護者の方で,撮影されておられる方,写真を提供してください。



 6月15日(金)朝練習 野球部 7:30
野球部の生徒は,毎朝登校する時間が早いです。
7時30分には,全員がグラウンドに出て,朝練習を開始しました。



  6月2日(土)体育祭 PART6 プログラム12
青団  声出し  ダンスパフォーマンス 
赤団  声出し  ダンスパフォーマンス 
本校の体育祭で,生徒が一番,練習時間を費やした種目が応援合戦です。
ダンスリーダーの準備は,4月からスタートしました。
写真は,青団・赤団による声出しの校歌,ダンスパフォーマンスを披露している様子です。






  6月2日(土)体育祭 PART5 プログラム11
11 心をあわせて  PTA・教職員 
毎年恒例の大縄跳びです。
PTAチームは学年対抗で,保護者・家族の方が出場され,年齢層も若いため多くの回数を
跳ばれていました。
教職員チームは,練習でヘロヘロになりながらも,2位の順位となりました。



  6月10日(日)広島県中学校剣道選手権大会
          備北地区予選大会 試合の様子
6月10日(日),広島県中学校剣道選手権大会備北地区予選大会が庄原中学校体育館
で行われました。
写真は,午後から行われた男女の団体戦の様子です。
女子団体は,7月15日(日)府中市立総合体育館(TTCアリーナ)で開催される第48回
広島県中学校剣道選手権大会に出場します。



広島県中学校剣道選手権大会
備北地区予選大会
女子団体 2位 おめでとう!
 


  6月11日(月)雨が上がり,太陽がのぞきました 17:30
6月11日(月),今日は一日,雨がよく降りました。
湿度も高く,廊下や階段は湿気だらけでした。
写真は,夕方には雨が上がり,太陽がのぞいた様子です。
17:30に撮影しました。



  6月2日(土)体育祭 PART4 プログラム9~10
9 あなたにお届け,宅配℃℃℃~!!! 
10 Go! Go! 綱引き 
Part4は,プログラム9~10番までを紹介しています。
全校生徒の綱引きは,見ていて迫力がありました。


  6月2日(土)体育祭 PART3 プログラム7~8
7 ウォールブレイク ~協力・全力~ 2年生 
8 あの頃を思い出して・・・ 3年生親子 
親子競技などは,全ペアの写真があるのですが,ホームページの画面上,すべてを掲載
できません。数枚に編集しております。



   6月10日(日)広島県中学校剣道選手権大会
        備北地区予選大会 女子団体2位入賞 
速報
6月10日(日),広島県中学校剣道選手権大会備北地区予選大会が庄原中学校体育館
で行われました。
午前は個人戦がトーナメント戦で行われ,午後からは,団体戦がリーグ戦で行われました。
個人戦は,1試合勝つのが精一杯でした。
団体戦は,男子4位,女子は2位に入賞し,県大会の出場権を獲得しました。
女子は4名のチームですが,よくがんばりました。おめでとうございます。
保護者の皆様,早朝より熱い応援をありがとうございました。
写真は,8時からのウォーミングアップの様子です。
布野中学校,三次中学校と合同の練習で,総勢16名で稽古しました。


※当日の写真は,後日掲載します。


  6月9日(土)広島県中学校バレーボール選手権大会
        備北地区予選大会 3位入賞 
速報
6月9日(土),広島県中学校バレーボール選手権大会備北地区予選大会が県立みよし
運動公園カルチャーセンターで行われました。
本校バレー部は,三次市1位チームでシードからのスタートでした。
当日は,サーブミスや連携プレーのまずさで失点を重ねてしまいました。
残念ながら3位という結果に終わり,県大会の出場権を獲得することはできませんでした。
保護者の皆様,早朝より熱い応援をありがとうございました。
県総体の予選大会に向けて,再度頑張ります。
写真は,体育祭 クラブパフォーマンス集合写真です。

※当日の画像は,後日掲載します。




  6月9日(土)学校の廊下・玄関の花
   
生徒玄関や廊下に飾ってある,「花」です。
いつも気にかけてくださり,ありがとうございます。
学校の中が常に美しいです。


6月8日(金)

鶏肉と大豆のさっぱり煮  きつねあえ
白玉だんご汁
ごはん  牛乳



  6月2日(土)体育祭 PART2
  回って跳んでかがんでGo!(1~3年生選抜 集団棒保持リレー) 
 3 99.9 当てちゃいます! (1年生 騎馬で的当て) 
 4 絆 2018(2年生PTC 二人三脚リレー) 
 5 激走80mダッシュ 1年女子  5 激走80mダッシュ 1年男子
 5 激走80mダッシュ 2年女子  5 激走80mダッシュ 2年男子
 5 激走80mダッシュ 3年女子  5 激走80mダッシュ 3年男子
 6 玉入れ(来賓・一般・3年生) 
晴天に恵まれ,体育祭日和の中に行われた種目の中で,Part2はプログラム2番~6番
までを紹介しています。
PTC種目は,練習ができていないため,ぶっつけ本番の競技でしたが,親子・兄弟姉妹
の息のぴったりあった演技を見ることができました。



  6月8日(金)雨の1日
10時30分頃から11時頃まで,強い雨が降りました。
夕方まで雨が降り続き,放課後の外の部活動はすべて体育館で練習をしました。





  6月5日(火)放課後の部活動 野球部
雨の中,野球部が練習をしている様子です。
今日から教育実習としてきている実習生が,シートノックをしています。
野球経験者なので,ノックの安定感もあり,生徒にとってはハードな練習となりました。


6月5日(火)

カレー豆腐  グリーンサラダ
フルーツ
ごはん  牛乳


  6月2日(土)体育祭 3年生 朝のホームルーム 団結!
写真は3年生が,体育祭当日の朝のホームルームをしている様子です。
生徒一人一人が黒板に思いやメッセージを力強く書いています。
(※著作権の関係で掲載できません)

クラスが,赤団・青団に分かれて戦うのですが,各団の団長から熱いエールが送られました。
中学校生活最後の体育祭が始まりました。



 6月1日(金)生徒朝会 石拾い
今朝の生徒朝会は,体育祭を明日に控え,もう一度丁寧にグラウンドの石拾いを行いました。
10分間という短い時間でしたが,比較的大きい石や草を取ることができました。



6月1日(金)

鯖の塩焼き  かき玉汁
切干大根の酢の物
麦ごはん  牛乳


  5月31日(木)2年生 技術科 草花をポットに定植
1カ月前に種まきした苗床に順調に芽が出ました。
本時は,苗をポットに定植する作業をしました。
①苗床の裏面に割りばしを差し込んで,土ごと丁寧に抜きパットに置く。
②土をポットに入れ,ケースに入れたものを水で湿らせる。
③ポットの中心に穴をあけ,苗を定植する。
それぞれの行程を班単位で協力し,とても丁寧に作業していました。
1時間で408苗をポットに定植することができました。
第2弾は,ボランティアで行います。



 6月2日(土)体育祭 当日 16:30
体育祭が終わりました。
最後の片づけまで全力でしましたね。ありがとうございました。
保護者・地域の皆様,最後まで熱い応援をありがとうございました。
保護者テントを最後まで片づけてくださり,お礼申し上げます。
当日の様子は,後日掲載します。

今日は,ゆっくり休んでください。


 6月2日(土)体育祭 当日 12:00
晴天の中,体育祭が行われています。
午前の部が無事終了し,少し早く昼休憩に入りました。
外の気温は,28℃です。



  6月2日(土)体育祭 当日 6:40
体育祭当日の朝です。
良い天気になりました。
今年は,どんなドラマが生まれるのでしょうか楽しみです。
9時,開会です。


吉舎中の庭園 初夏バージョン 6.1撮影


5月31日(木)

みそカツ  おきな漬け
豆腐スープ
ごはん  牛乳


  5月30日(水)体育祭 予行練習
 
5月30日(水)曇り空の中,体育祭の予行練習を行いました。
写真は,午後からの部で棒奪い(女子全員),騎馬戦(男子全員),全員リレーの様子です。
本番さながら全力でプレーし,自己の限界に挑戦する姿が随所に見られました。
当日を楽しみにしてください。



  5月29日(火)生徒朝会 生活保健委員会
生活保健委員会が「熱中症を予防しよう」というテーマで発表しました。
熱中症を予防する方法としては,「こまめな水分補給」「こまめな休憩」「規則的な生活リズム」
です。
また,熱中症になった時の応急処置については,氷で太い血管(首・わきの下・足の付け根)
を冷やす,日陰など涼しい場所に移動して衣類を緩める,水分,塩分を補給することなど,
クイズや寸劇を交えながら発表しました。



5月30日(水)
チキンビーンズ  チーズ
ごまドレサラダ
ごはん  牛乳


  5月29日(火)体育祭練習 1年生学年種目
1年生が騎馬を組んで,先に置いてあるコーンをロープをぐるぐる振り回し落とす競技の
練習をしている様子です。
種目名は,「99.9 当てちゃいます!」です。
見事倒したら,みんなで「オー!」と叫びます。
当日は,赤団・青団のどちらが勝つでしょうか。



  5月28日(月)生徒会執行部 スローガン 生徒玄関に掲示
先日の生徒総会で披露した生徒会のスローガンを,生徒玄関の良く見える位置に掲示しました。
写真は,生徒会担当指導のもと,生徒会執行部や3年生有志が生徒玄関入り口上部に掲示し
ている様子です。
平成31年5月までの1年間,生徒は毎日このスローガンを見て登校し,1日がスタートします。
このスローガンを日々意識して,新たな吉舎中学校を創っていけるように取り組んでいきましょ
う。