2月 1日 最近の給食を掲載しました。
2月 1日 生徒の様子 なるほどみよし!3年生 出前授業を掲載しました。
2月 1日 各種通信に保健だより第15号を掲載しました。
2月 1日 今朝の吉舎中学校 「雪」を掲載しました。


2月 2日 最近の給食を掲載しました。
2月 2日 「雪」吉舎中学校の朝を掲載しました。
2月 2日 生徒の様子 放課後の部活動 体育館編を掲載しました。


2月 3日 生徒の様子 土曜日の部活動を掲載しました。
2月 3日 日曜日の中学校を掲載しました。

2月 4日 今日は,「立春」ですを掲載しました。

2月 5日 生徒の様子 茶道部 3年生招待を掲載しました。

2月 6日 最近の給食を掲載しました。
2月 6日 各種通信に学校だより第16号を掲載しました。


2月 7日 生徒の様子 新生徒会 生徒会新聞第1号発行を掲載しました

2月 8日 生徒の様子 3年生 立志式 漢字一文字作成を掲載しました。
2月 8日 最近の給食を掲載しました。


2月 9日 生徒の様子 執行部 新入生保護者説明会 リハーサルを掲載しました。
2月 9日 学校の様子 今朝の生徒玄関 AM9:30を掲載しました。

2月10日 生徒の様子 茶道部 3年生招待 第二弾を掲載しました。
2月10日 生徒の様子 土曜日の部活動 陸上部を掲載しました。


2月11日 最近の給食を掲載しました。
2月11日 生徒の様子 土曜日の部活動 サッカー部を掲載しました。


2月12日 吉舎中の四季を更新しました。
2月12日 生徒の様子 日曜日の部活動 野球部・剣道部を掲載しました。


2月13日 学校の様子 平成31年度入学生 入学説明会を掲載しました。

2月14日 生徒の様子 小学校6年生 体験授業 保健体育を掲載しました。

2月15日 生徒の様子 生徒朝会 保健体育委員会を掲載しました。
2月15日 最近の給食を掲載しました。

2月16日 最近の給食を掲載しました。
2月16日 学校の様子 ある日の職員室前廊下を掲載しました。

2月17日 生徒の様子 3年生 立志式リハーサルを掲載しました。
2月17日 生徒の様子 2年生 朝のホームルームの様子を掲載しました。

2月17日 各種通信に保健だより第16号を掲載しました。

2月18日 生徒の様子 2年生 キャリア講演会(ゲストティーチャー)を掲載しました。
2月18日 生徒の様子 日曜日の部活動 吹奏楽部を掲載しました。

2月19日 生徒の様子 振替休日の部活動 陸上部を掲載しました。
2月19日 各種通信に相談室便り第10号 2月号を掲載しました。

2月20日 生徒の様子 振替休日の部活動 野球部を掲載しました。
2月20日 最近の給食を掲載しました。

2月21日 生徒の様子 生徒朝会 総務委員会を掲載しました。
2月21日 昨夜はスーパームーンを掲載しました。


2月22日 生徒の様子 1年生 技術科 木工作品(組立て)を掲載しました。

2月23日 生徒の様子 茶道部 3年生招待 第三弾を掲載しました。
2月23日 吉舎中の四季を更新しました。

2月24日 最近の給食を掲載しました。
2月24日 生徒の様子 1年生 家庭科 調理実習を掲載しました。

2月25日 学校の様子 今朝の吉舎中学校を掲載しました。
2月25日 学校の様子 午後の吉舎中学校を掲載しました。

2月26日 生徒の様子 卒業を祝う会 Part1を掲載しました。
2月26日 最近の給食を掲載しました。

2月27日 生徒の様子 卒業を祝う会 お別れセレモニー①を掲載しました。
2月27日 最近の給食を掲載しました。

2月28日 生徒の様子 卒業を祝う会 お別れセレモニー②を掲載しました。
2月28日 3月行事予定を掲載しました。


 2月22日(金)卒業を祝う会 お別れセレモニー②
 ⑥サッカー部
 ⑦野球部
写真は,お別れセレモニーで,2つの部活動が先輩に感謝の気持ちを述べている様子です。
短時間でしたが,感動的な場面でした。
最後に卒業生を代表して,「卒業を祝う会のお礼と,後輩に対してもっと輝いてほしい。これ
からの吉舎中学校をよろしくお願いします
」と話しました。
退場は,1・2年生がアーチを作ってくれました。


2月26日(火)

豚肉とキャベツのみそ炒め
豆腐汁  わんぱくちりレモン
ごはん  牛乳


 2月22日(金)卒業を祝う会 お別れセレモニー①
 ①吹奏楽部
 ②陸上部
 ③茶道部
 ④バレー部
 ⑤家庭科部
写真は,お別れセレモニーで,5つの部活動が先輩に感謝の気持ちを述べている様子です。
短時間でしたが,感動的な場面でした。


2月25日(月)

チキンチキンごぼう  フルーツ
さつま芋のみそ汁
ごはん  牛乳


 2月22日(金)卒業を祝う会 Part1
 
2月22日(金)卒業を祝う会を行いました。
在校生が,卒業を目前に控えた3年生に「お礼と感謝」の気持ちを込めて,各クラブからの
「3年生へ ありがとうメッセージ」を動画で作成し,お別れセレモニー(部活動単位)につい
ても事前に準備をしました。
写真は,卒業生が入場し,教頭先生挨拶,生徒代表挨拶,「3年生へ ありがとうメッセージ」
を上映している様子です。
各クラブも,準備期間が短い中でしたが,3年生に感謝の気持ちが伝わるメッセージビデオ
になっていました。



 2月25日(月)午後の吉舎中学校 PM14:00
2月25日(月)朝は寒かったものの日中はとても暖かくなりました。PM14:00
外は,ポカポカ陽気ですが,教室内は肌寒く,ストーブをつけていました。
今日の天候を見る限りは,すでに春ですね。
例年ですと,この時期は雪が結構降っていたのですが,今年はほとんど降りませんね。
卒業式あたりに雪がよく降っていたのですが・・・。
今年はどうでしょうか。



 2月25日(月)今朝の吉舎中学校 AM7:25
2月25日(月)今朝の吉舎中学校です。AM7:25
氷点下で,寒い朝ですが,生徒が元気よく登校しています。

一週間の始まりです。
試験期間中に入りますので,明日からは部活動が停止になります。



 2月19日(火)1年生 家庭科 調理実習
1年生が家庭科の時間に,調理実習をしました。
本時は,「肉じゃが」をつくろうです。
実習の時は,クラスを半分に分け少人数で作業します。
写真は,前半メンバーで班で協力して調理をしている様子です。
50分という限られた時間内に「肉じゃが」を試食するとともに,片付けもきちんとやり終えること
ができました。
これからは,各家庭の夕食の一品として登場することでしょう。



2月22日(金)

ころころおでん  ヨーグルト
ゆかりあえ
ごはん  牛乳



2月23日(土)吉舎中 夜明け
ディジタルカメラの画像補正がかかり,明るく見えます。




 2月21日(木)茶道部 3年生招待 第三弾
茶道部は,卒業を控えた3年生を数回に分けて全員を招待をします。
写真は,第三弾として8名の生徒を招待しているお茶席の風景です。

背筋が伸びた姿勢でお抹茶をいただくことができました。


 2月19日(火)1年生 技術科 木工作品組立て
技術科の授業で1年生が,木工作品の最終工程である「組立て」の作業をしている様子です。
①くぎ打ち場所のけがき
②先生チェック
③くぎ打ち場所の下穴あけ(以前は四ツ目ぎりを使用していたが,現在は,卓上ボール盤)

④けがき線を消す
⑤くぎ接合(げんのう,くぎ,接合力を増すために接着剤を使用しました)
正確かつ安全な作業ができていて,来週には全員作品が完成します。


 
2月20日(水)PM21:00 スーパームーン
2019年で最も大きい満月に!!
カメラの性能が良くないためにすみません。


 2月19日(火)生徒朝会 総務委員会
2月19日(火)生徒朝会を行いました。
今回は,総務委員会が1・2年生全員に卒業をまじかに控えた3年生27名に対して「感謝
ありがうメッセージ」を事前に書いてもらい,〇〇さんから〇〇先輩へメッセージを伝える
という企画をしました。
写真は,総務委員が「感謝ありがとうメッセージ」を紹介している様子です。


2月19日(火)

たっぷりほうれん草のクリームシチュー
白菜サラダ  デザート
ごはん  牛乳


 2月18日(月)振替休日の部活動 野球部
今日は,土曜日の振替休日です。
グラウンドでは,野球部と陸上部が練習をしていました。
朝は,氷点下でしたが,よい天気に恵まれ気温も上がってきました。
なんと,沖縄では気温が25℃まで上昇したとニュースで言っていました。
写真は,ピッチャーが投球し,顧問がそれぞれの守備位置にノックするシステムメニューで
練習をしている様子です。

今日は,練習風景をすべてビデオカメラで撮影しています。
11時からは,部員が美術室に入り,練習の動画を電子黒板を使用して確認し,顧問が各
プレーの問題点を指摘し,次の練習からはこの部分を直していこうと指導しました。
部員も自分の動きがよく分かり,次の練習からはよりレベルアップした練習が出来そうです。
これが,ICTを活用したIT野球ですかね。


 2月18日(月)振替休日の部活動 陸上部
今日は,土曜日の振替休日です。
グラウンドでは,陸上部と野球部が練習をしていました。
朝は氷点下で真っ白でしたが,日中は気温も上がり良い天気になりました。
写真は,陸上部が50m走の練習をしている様子です。

今日も全力疾走です。


 2月17日(日)日曜日の部活動 吹奏楽部
         吉舎中 スウィングガールズ
2月17日(日)日曜日に吹奏楽部が部活動をしている様子です。
部員は本来ならば8名で活動していますが今日は,体調不良や諸事情で欠席もあり,4名で
練習をしました。
今年度の「3年生を祝う会」に向けて,ビデオメッセージを作成する事になりました。
最初は椅子に座って楽譜を見ながらの演奏でしたが,写真に見られるように後半は,立って
スウィングガールズ風に演奏をしました。
表情豊かで動きのある演奏なのですが,動画で紹介できないのが残念です。


 2月15日(金)2年生 キャリア講演会
          (ゲストティーチャー)
2年生がキャリア講演会で三良坂町の宮大工 徳岡 秋雄さんとスタッフ2名から貴重な話を
聞くことができました。
鎌倉時代から日本で使われている工具や組手(継手)のサンプルを展示していただき,日本
の技術(匠)について説明していただきました。
写真は,かんな削りの様子です。この「かんな」はプロ仕様でかなり高価なものだそうです。
刃先が約0.05mmに調整されており,かんなくずの薄さには生徒も驚いていました。
技術科の授業で昨年,全員が「かんな」を使って切削を経験していたのでとても興味深く学ぶ
ことができました。
(生徒用には,0.01~0.02ミリ多く刃先を出されていたそうです。)
続いて,鎌倉時代から使われている「やりかんな」の実演です。生徒も実技体験させていただ
きました。
技術は体で覚えるもの。この薄さを削れるようになるのに数年かかるそうです。



2月17日(日)今朝の吉舎中学校 曇り 氷点下で小雪が舞っています AM7:30
         三次市内は,薄ら白くなってきています。


 2月16日(土)2年生 朝のホームルーム
2年生の朝のホームルームの様子です。
とても真剣な表情で,担任の先生の話を聞いています。
3学期に入り,生徒会活動をはじめ部活動も2年生が主導で動かしています。
6時間目は授業参観です。いつものように積極的な発表が見られることでしょう。



 2月14日(木)3年生 立志式 リハーサル
 
2月14日(木)3年生が立志式のリハーサルを行いました。
1・2年生と全教職員を対象にとても立派な発表をすることができました。
2月16日(土)の本番は,3年生の保護者の方をはじめ,地域の方,学校評価委員の方に
聞いていただきます。
後輩の皆さん,先輩の「魂の叫び」が伝わったと思います。
当日は,吉舎中の卒業生で広島県立日彰館高等学校の3名の生徒が体験談やこれからの
進路について語ってくれます。
座席は十分用意していますので,地域の方,ご家族の方,3年生の決意を聞きにきてくださ
い。


2月15日(金)

チリコンカン  タラモサラダ
ベイクドウインナー
ピタパン  牛乳


 
最近の職員室前の廊下の様子です。
職員室側の上部に,吉舎中学校 「校歌」を額に入れて飾っています。
今年は,校舎が新しくなり,校歌ができて60周年です。



2月14日(木)

ひろしまオールスター担々丼
わかめスープ  チョコプリン
牛乳


 2月12日(火)生徒朝会 保健体育委員会
 1年生の様子
 2年生の様子
 3年生の様子
2月12日(火)保健体育委員会が企画した,生徒朝会を行いました。
今回は,学年対抗の「大縄跳び」です。
事前に各学年ごとに,役割分担をはじめ,跳ぶ位置の作戦会議をしました。
結果
 1年生・・・1回   2年生・・・21回   3年生・・・11回
という結果になりました。
朝一の体育館でのチャレンジという事もあり,エンジンがやっとかかり始めた頃には,終了
を迎えました。

次回を楽しみにしましょう。


 2月8日(金)小学校6年生 体験授業 保健体育
今回,小学校6年生に対し保健体育の授業を行ったのは,中学一年生!
陸上競技のバトンパスの技術や,走り方のポイントなど,中学生が中心となって小学生
に伝えていきました。
事前にしっかりと準備をして臨むことができたので,本番もバッチリつたえられましたね!



 2月8日(金)平成31年度入学生 入学説明会
2月8日(金)平成31年度入学生 入学説明会を行いました。
①開会行事 
  学校長が挨拶の中で,学校教育目標や育てたい生徒像等について話しました。
②スマホ等の利用について 
  三次警察署 中島少年育成官からお話いただきました。
③学校紹介

  生徒会執行部がスライドショーを作成し,学校行事・部活動・学校生活等について説明
  しました。クイズも取り入れた紹介でした。
④学習・生活について
  教務主任が本校の学習面,生活面,進路等について説明をしました。
  本校の3年生2名が,「中学校生活とこれからの自分」について決意を述べました。




 2月10日(日)日曜日の部活動 野球部・剣道部
 
日曜日は,グラウンドで野球部が,体育館では剣道部が練習をしました。
薄っすら積雪があった朝ですが,日中は良い天気になりました。
野球部は,スポーツ少年団の選手と合同練習をしている様子です。
剣道部は,明日の甲田剣道大会,来週のTSS剣道大会に向けて稽古をしている様子です。



2月8日(金)

鶏肉のオレンジ焼き  野菜ソテー
もずくスープ
ごはん  牛乳


 2月9日(土)土曜日の部活動 第二弾 サッカー部
小雨が降りしきる中,必死にボールを追いかけています。
常に声を出し,ボールの指示を出しチームプレーを心掛けています。

次の大会が楽しみですね。



 2月10日(日)朝の中学校 AM7:50
北海道では,氷点下31℃を記録したと報道していましたが,三次市吉舎町も氷点下の
寒い朝となりました。
三次市内では高い山は,薄ら積雪があり真っ白です。
野球部の生徒が早くに登校し,部室の掃除を終えた後,自主練習をしている様子です。



 2月9日(土)土曜日の部活動 陸上部
陸上部は部員5人で日々頑張っています。
写真は,朝早くから登校し,グラウンドを整備している様子が見えます。
残念ながら,雨が降ってきたので屋内で,今日の練習はストレッチを中心に行いました。
昨年は先輩が,備北地区の新記録を樹立したので,「その記録を突破するのが目標です。」
と決意を語ってくれました。
リレーに出場したいので,小学校6年生の入部を楽しみにしています。


 2月7日(木)茶道部 3年生招待 第二弾
茶道部は,卒業を控えた3年生を数回に分けて全員を招待をします。
写真は,第二弾として8名の生徒を招待しているお茶席の風景です。

背筋が伸びた姿勢でお抹茶をいただくことができました。


 2月9日(土)今朝の生徒玄関 AM9:30
2月9日(土)今朝の生徒玄関です。
陸上部は当初グラウンドで練習をする予定でしたが,状態が良くないので相談室で練習を
しました。
なにげなく玄関を見ると,陸上部の数名がきちんとシューズを並べて置いています。
吉舎中学校の部活動は,技術面だけでなく,人間性の向上も目指して取り組んでいます。
陸上部の練習の様子は,明日,掲載します。


 2月7日(木)生徒会執行部 新入学生保護者説明会
             リハーサル
2月7日(木)執行部が新入学生保護者説明会当日に向けて,最終リハーサルを放課後
に行いました。

今回,生徒会執行部は,説明のためにスライドショーを作成しました。
吉舎中学校のスローガン,年間行事,部活動,学校生活,ボランティア活動をはじめ様々
な活動などから約2年間分の写真から数10枚を選び,小学校6年生や保護者の方に吉舎
中学校の様子を理解してもらえるように工夫しました。
校長先生,教頭先生,生徒会担当,HP担当が立会の中でのリハーサルは,執行部の皆
さんにとっては緊張があったと思いますが,いい経験になりましたね。
今回のリハーサルでわかった修正ポイントをこの後,早急に修正して,明日の本番に臨ん
でいきましょう。



2月7日(木)

カレーうどん  チーズ
ごぼうサラダ
減ごはん  牛乳


 2月7日(木)3年生 立志式 漢字一文字作成
3年生は,来週に立志式を行います。
写真は,決意文を述べるときに,内容に一番関係の深い一文字を各自が決めて,半紙に練習し,
最後は色紙に清書をしている様子です。

色紙は一人一枚しか用意できないので失敗は許されません。
とても集中し,気持ちを込めて一字を書きました。


 2月5日(火)新生徒会 生徒会新聞第1号発行
平成31年・2019年に入り,生徒会は新生徒会執行部にバトンタッチされました。
今回,第1号の生徒会新聞を発行し,帰りのホームルームで生徒に配布し,内容を読み
ながら説明している様子です。


2月5日(火)

さばのソース焼き  おひたし
ワンタンスープ
ごはん  牛乳


 
国語科 教具づくり
写真は,国語の教科書に掲載されている,クジャクヤママユを国語科教諭が授業で
使用するために製作した作品です。
四つの大きな不思議な斑点が特徴のマユで,その美しさに見とれてしまいました。


 1月31日(木)茶道部 3年生招待
茶道部は,卒業を控えた3年生を数回に分けて全員を招待をします。
写真は,第一弾として8名の生徒を招待しているお茶席の風景です。

背筋が伸びた姿勢でお抹茶をいただくことができました。


 2月4日(月)今日は「立春」
2月4日(月)今日は,「立春」です。
今シーズンは雪がほとんど降りませんが,まだまだ寒い日が続きます。


 2月3日(日)日曜日の中学校
2月3日(日)AM8:20
校舎の裏側です。左記の写真は,特別教室で技術・家庭科棟です。
1階が,製図室と木工室で,2階が,被服室と調理室になっています。
天気は,曇りで今にも雨が降りそうな状況です。
剣道部とサッカー部は,早い時間に集合し,試合会場に出発しました。
日頃の力を十分発揮し,悔いの残らないプレーをしてくたさい。



 2月2日(土)土曜日の部活動
    剣道部(社会体育)・サッカー部・野球部
サッカー部は,グラウンドが凍結していて危険なため,氷が融けるまで体育館を使って
フォーメーションの確認をしています。
明日は,塩町中学校グラウンドでキックオフです。
剣道部は,氷点下の中で極寒ですが素足で稽古をしています。
とても大きな声を出し,気合で寒さに打ち勝っています。明日は,三良坂町体育館で大会
です。
野球部は,2Kmのランニングを終えて基礎練習に入りました。
部員がギリギリの9名で頑張っています。
声の大きさは,どこの中学校にも負けません。(監督談)
新入生の入部が心待ちです。
陸上部・吹奏楽部のみなさん,練習風景を撮影できませんでした。
来週は,一番に撮影に行きますのでお願いします。



 2月2日(土)氷点下の朝
2月2日(土)AM9:00
今朝のグラウンドは,全面がカキンカキンに凍っています。
水たまりも,すべて氷が張っています。
野球部の生徒が練習を開始しましたが,スパイクが地面に全く刺さらない状態だそうです。
プロ野球のキャンプ(広島東洋カープ)よりもハードな,吉舎中野球部の練習が始まりました。


2月1日(金)

いわしのかば焼き  福豆
おかかあえ  みそ汁
ごはん  牛乳


 2月1日(金)放課後の部活動 体育館編
外の部活動はグラウンドが使用できないので,5つの部活動が仲良く体育館で練習を
している様子です。
写真は,剣道部・陸上部・サッカー部・バレー部です。
野球部は,ギャラリーと緞帳の裏であるステージで練習しました。
残念ながら,画像がありません。
この体育館の空間に,1・2年生 約40名が集い,極寒の中でしたが充実した練習を
することができたようです。
プロ野球は,今日からキャンプに入りました。中学校の各運動部にとってもこの時期の
練習がこれからの大会にとても重要となってきます。


 2月1日(金)「雪」 吉舎中学校の朝
木曜日の夕方から,急に雪が降り始めました。
数センチの積雪ですが,幻想的な風景に見えます。
15時45分頃には,「あられ」が降ってきました。ぱちぱちと。
体育館の掃除から連絡通路を通って帰る生徒が,外に手を差し出して,氷の粒をめずらし
そうにキャッチしていました。「あらら」と言いながら・・・。



1月31日(木)

ポークビーンズ  フレンチサラダ
ごはん  牛乳


 1月30日(水)なるほどみよし!
          3年生 出前授業
 
 
三次中央病院から,助産師,医師の方に来ていただき,思春期の性を正しく理解する
ための授業をしていただきました。
将来,生命をつないでいく一人の人間として皆,真剣な眼差しで授業を受けていました。



 
2月1日(金)昨夜から雪が降り始めました。
三次市内でも,積雪がない地域がありましたが,今回は,里雪だったのでしょうか。