9月 1日 各種通信に保健だより9号を掲載しました。
9月 1日 学校の様子 2学期 始業式を掲載しました。


9月 2日 生徒の様子 帰りのホームルームを掲載しました。
9月 2日 最近の給食を掲載しました。


9月 3日 生徒の様子 速報 バレー部優勝を掲載しました。
9月 3日 吉舎中の庭園 初秋バージョンを掲載しました。


9月 4日 各種通信に進路通信第14号を掲載しました。
9月 4日 最近の給食を掲載しました。

9月 4日 各種通信に学校だより第7号を掲載しました。

9月 5日 学校の様子 生徒玄関 生徒の活躍を掲載しました。
9月 5日 生徒の様子 朝練習 野球部始動を掲載しました。

9月 6日 生徒の様子 マナー教室・小学校6年生体験入学を掲載しました。

9月 7日 生徒の様子 2年生 技術科 草花をポットに定植を掲載しました。

9月 8日 生徒の様子 小学校6年生・中学校2年生 マナー教室を掲載しました。
9月 8日 各種通信に進路通信第15号を掲載しました。

9月 9日 学校の様子 技術室前の庭木 大変身を掲載しました。
9月 9日 最近の給食を掲載しました。

9月10日 生徒の様子 小学校6年生 体験入学
        小学校6年生へ中学校生徒会が説明を掲載しました。
9月10日 各種通信に進路通信第16号を掲載しました。

9月11日 生徒の様子 国語科 後鳥羽上皇と熱き和歌の時代
        吉舎中学校生徒作品展を掲載しました。
9月11日 吉舎中学校生徒作品展 3年の生徒作成「ちらし」を掲載しました。

9月12日 生徒の様子 1年生 総合的な学習の時間を掲載しました。

9月13日 生徒の様子 小学校6年生 部活動体験を掲載しました。

9月14日 生徒の様子 「少年の主張」・中学生話し方大会2018を掲載しました。
9月14日 各種通信に進路通信第17号を掲載しました。

9月15日 生徒の様子 吹奏楽部 3校合同練習会を掲載しました。
9月15日 最近の給食を掲載しました。

9月16日 生徒の様子 1年生 総合的な学習の時間 絵手紙を掲載しました。
9月16日 最近の給食を掲載しました。

9月17日 生徒の様子 生徒朝会 広報委員会を掲載しました。
9月17日 最近の給食を掲載しました。
9月17日 学校の様子 学校の庭木第2弾 斬新な剪定を掲載しました。

9月18日 生徒の様子 1年生 総合的な学習の時間を掲載しました。
9月18日 吉舎中の四季を更新しました。

9月19日 学校の様子 日彰館高等学校より 「おもてなしプラン」説明を掲載しました。

9月20日 学校の様子 学校朝会を掲載しました。
9月20日 最近の給食を掲載しました。
9月20日 生徒の様子 修学旅行速報 2日目を掲載しました。

9月21日 生徒の様子 陸上部 日彰館高校との合同練習を掲載しました。
9月21日 最近の給食を掲載しました。
9月21日 生徒の様子 修学旅行速報 3日目を掲載しました。

9月22日 生徒の様子 1年生 社会見学を掲載しました。
         外国の人へのインタビュー・三次市アピール
9月22日 最近の給食を掲載しました。

9月23日 生徒の様子 剣道部 備北地区中学校体育連盟合同稽古会を掲載しました。
9月23日 吉舎中の四季を更新しました。

9月24日 生徒の様子 茶道部 昼休憩に準備を掲載しました。
9月24日 各種通信に相談室便り第5号を掲載しました。

9月25日 生徒の様子 3年生 文化祭 取り組みを掲載しました。

9月26日 生徒の様子 1年生 技術科 「のこぎり引き」を掲載しました。
9月26日 満月を掲載しました。

9月27日 生徒の様子 生徒会 2学期の目標 決定を掲載しました。
9月27日 最近の給食を掲載しました。
9月27日 霧のかかった日の出を掲載しました。

9月28日 生徒の様子 サッカー部 3年生引退試合を掲載しました。
9月28日 最近の給食を掲載しました。

9月29日 生徒の様子 「クリーン活動」事前打ち合わせ会を掲載しました。

9月30日 生徒の様子 第67回広島県中学校総合体育大会(剣道の部)を掲載しました。
9月30日 10月の行事予定を掲載しました。



 9月29日(土)第67回広島県中学校総合体育大会
            (剣道の部)
9月29日(土)第67回広島県中学校総合体育大会(剣道の部)がマエダハウジング東区
スポーツセンターで行われました。
朝,5時30分頃から中学校に集合し,6時までには出発しました。
写真の上側4枚は,開会式前のアップの様子です。
写真の5~7枚目は,男女個人戦の準決勝~決勝戦を観戦している様子です。
女子団体戦の1回戦は,広島市立三和中学校と対戦しました。
試合内容は1本を取ったり1勝した選手もいて,今大会は善戦することができましたが,
3:2で敗退しました。
保護者の皆様,早朝より応援をいただきありがとうございました。
残念ながら,試合の様子の写真はありませんが,対戦校である広島市立三和中学校の
ホームページに,試合の様子が掲載されていました。


 

9月29日(土)17:00 吉舎中の様子です。
気温19℃。雨が降っています。台風が明日,接近します。十分,気をつけてください。


 9月25日(火)「クリーン活動」事前打ち合わせ会
9月28日(金)に小中高合同「クリーン活動」が実施されます。
体育館に入ると,掃除場所20グループに分かれて並び,今回の「きさ」小中一貫教育 生活
向上部会の担当者である宮部生徒指導主事から全体説明を行いました。
写真は,各グループのリーダーが中心となり,担当の先生と相談しながら司会や挨拶の担当者
を決めている様子です。




7:30 野球部が元気よく 朝練習をしています


9月27日(木)

豚肉とキャベツのみそ炒め
ツナサラダ  豆腐汁
ごはん  牛乳


 9月23日(日)サッカー部 3年生引退試合 
9月23日(日)に行われた高円宮杯U-15 Hifaユースリーグ この試合を最後に3年生
は完全引退しました。
三良坂中学校との合同チームでしたが,最後の最後まで全員の力を出し切ってプレーする
ことができました。




霧のかかった日の出


9月25日(火)

鯖の塩焼き  磯香あえ
団子汁
麦ごはん  牛乳


 9月25日(火)生徒会 2学期の目標が決定!
総務委員会を中心に2学期の行動目標を考えていました。
9月25日(火)のホームルームで,各クラスの総務委員より2学期の目標が発表されました。
写真は,生徒玄関に執行部の生徒が目標を掲示している様子です。

日々意識して生活をしていきましょう。



9月25日(火)撮影 満月


 9月25日(火)1年生 技術科 のこぎり引き
9月25日(火)1年生技術科の授業で,板材の切断を行いました。
はじめて本格的にのこぎりを使用する生徒もいましたが,安全に作業ができました。
机の上で切断する生徒は,手で押さえるか,クランプを使用して固定しました。
一人で実習できないところは,共同作業をしました。
写真は,後半生徒の様子です。
次号では,前半生徒の様子を紹介します。



9月21日(金)3年生 文化祭 取り組み 
全学年,文化祭の取り組みをはじめたところです。
写真は,3年生が「劇」の配役・準備等の係りを決めている様子です。
中学校生活最後の「劇」を1か月で仕上げていきます。
保護者の皆様,当日を楽しみにしておいてください。


 9月 茶道部 昼休憩 準備
茶道部は,兼部のため週一回の部活動になっています。
写真は,昼休憩を利用して放課後の活動の準備をしている様子です。





 9月22日(土)剣道部 備北地区中体連合同稽古会
9月22日(土)三次市立酒屋体育館で,備北地区中学校体育連盟主催の合同稽古会が行わ
れました。
県北の中学生が約40名集まり,前半は基礎練習,後半は,男女合同でチームを作り,団体
戦を行いました。
備北地区中学校の選手の交流と実技面のレベルアップを図ることを目的とした合同稽古会は
大変実りのあるものでした。
最後に,来週開催される広島県中学校総合体育大会に出場する選手の壮行式が行われ,各
中学校の主将が決意を述べました。


9月21日(金)

チキンビーンズ  ナッツごぼう
米粉麺サラダ
ごはん  牛乳


 9月19日(水)1年生 社会見学
     外国の人へのインタビュー・三次市アピール
 
9月19日(水)1年生が社会見学に行きました。
広島に原爆が投下され73年。
当たり前のように平和な日々を送れる今,私たちは,そう遠くない過去に恐ろしい力が放
たれたことについて深く考えなければなりません。
広島平和公園では,外国の方にインタビューを行い,平和メッセージを書いてもらいました。
その後,作成した絵手紙入りの三次市パンフレットを配布し,おもてなしの心で三次市観光
アピールを行うことができました。


9月21日(金)2年生 修学旅行 ハウステンボス
天候は,曇りのようです。


9月21日(金)2年生 修学旅行 離村式・フェリー乗船
3日目 天候は曇りです。早いもので,今日は最終日です。
写真は,離村式・フェリーに乗船して,お別れをしている様子です



9月20日(木)

麻婆豆腐  中華サラダ
フルーツ
ごはん  牛乳


 9月17日(月)陸上部 日彰館高校との合同練習 
陸上部は,今回,日彰館高校を訪問して合同練習に参加させて頂きました。
中学校とは異なる環境で,普段あまりしない練習を3時間みっちりとご指導いただきました。
全身を使ったトレーニングでヘトヘトになりましたが,優しく声をかけて下さる先輩に囲まれ,
貴重な体験をすることができました。

史上初!体育祭にて中高連携!

9月22日(土)に,日彰館高校で体育祭が開催されます。
また,今年の体育祭は例年とは一味違うポイントがあります。
それは,地元,吉舎中学校から中学生が参加する種目があるということです。
毎年行われるクラブ対抗リレーに,県大会出場の吉舎中学校陸上部の皆さんが参戦するこ
ととなりました。
高校生として,中学生の皆さんに負けるわけにはいかない!と,各クラブの部長たちは意気
込んでいます。
昨年の顔出しパネルプロジェクトに続き,今年度はさらに中学校と高校の連携を進めていく
予定です。
吉舎町の盛り上がりにつながる中高連携の一場面を,ぜひご覧ください!


日彰館高校広報誌 わくわく新聞より文章を引用しております。


9月20日(木)2年生 修学旅行 2日目
        松浦ほんなもん体験②(青島地区)


9月20日(木)2年生 修学旅行 2日目
            魚釣り体験
14:00~16:00の魚釣り体験の様子です。
小雨が降っていたようですが,元気に魚釣りをしています。
生徒の笑顔がよいですね。



9月20日(木)2年生 修学旅行 2日目
           松浦ほんなもん体験(青島地区)
11:00 松浦ほんなもん体験 漁業体験をしている様子です。
お魚をさばいています。



9月20日(木)2年生 修学旅行 2日目 朝食
2日目,ホテルでの朝食の様子です。
全員,元気に朝食を食べました。
残念ながら,長崎は雨だそうです。


9月18日(火)

小いわしのから揚げ  Cスープ
コーンサラダ
ごはん  牛乳


 9月18日(火)学校朝会
9月18日(火)学校朝会を行いました。
①剣道部,バレー部の表彰状・優勝旗納式の様子

②広島県中学校総合体育大会出場する個人・団体の壮行式の様子
 ・学校長激励の言葉  ・生徒会激励の言葉  ・バレー部,剣道部,陸上部 決意表明
③学校長より
  今年は,自然災害が多発しています。生徒の皆さんが登下校時に通過するブロック塀の
危険,交通事故,大雨や台風による災害,地震,異常気象など,気をつけていても起こりま
すし,時期なども予知できません。
これからの時代は,自分の命は,自分で守っていくことが大切です。


9月19日(水)2年生 修学旅行 長崎市内班別自主研修②
お土産を買いながらの,班別自主研修です。
17:00 オランダ物産館に集合し,今夜の宿泊施設である嬉野温泉に出発しました。



9月19日(水)2年生 修学旅行 長崎市内班別自主研修①
13:40~17:00 長崎市内班別自主研修の様子です。


9月19日(水)2年生 修学旅行 長崎平和公園
13時 長崎平和公園で記念写真です。
画像が少し悪いです。
2年生は,全員元気で,午後からの長崎市内班別研修に出発しました。



9月19日(水)2年生 修学旅行 長崎 昼食風景
12時20分 長崎に無事到着し,班単位で昼食を食べている様子です。


9月19日(水)2年生 修学旅行 出発
9月19日(水)吉舎保健センターに5時45分に集合し,修学旅行の出発式を行いました。
まだ外は,薄暗く少し肌寒い朝となりました。
2年生は全員元気でした。
5時51分,バスは無事出発しました。
保護者の皆様,早朝よりお見送りありがとうございました。
可能な限り,現地から届く生徒の様子を掲載していきます。


 9月14日(金)日彰館高等学校より
         「おもてなしプラン」説明
9月14日(金)日彰館高等学校の生徒2名(吉舎中学校の卒業生)が本校を訪れ,「おも
てなしプラン」について説明しました。
「おもてなしプラン」は,日彰館高等学校が11月に広島大学の留学生を招待し,吉舎町の
文化や風土を体験してもらい,生徒の家に一泊二日のホームステイをする企画です。
今年度は,54名の留学生を受け入れする予定で,吉舎中学校の生徒の家庭でもと,お願
いされました。





 9月12日(水)1年生 総合的な学習の時間
          広島インタビュー練習
平和公園での外国の方へのインタビューに向け,仲間と質問を練習している様子てす。
デモンストレーションでは,井上先生とスペシャルゲストでカナダから旅行に来ていた
スージーさん(松川教諭)が英語でやりとりをし,生徒も負けじと熱心にインタビューの
イメージを作り上げていきました。




吉舎中の庭木 第2弾 斬新な剪定! 9月16日撮影


9月14日(金)

ひろしまオールスター担々丼
じゃこポテサラダ
フルーツ  牛乳


 9月11日(火)生徒朝会 広報委員会
9月11日(火),今回の生徒朝会は,広報委員会が担当で「伝言ゲーム」を全校生徒で
している様子です。
広報委員会は,朝・昼・掃除・下校時の放送活動や掲示物の張り替え等を日常的に行い

様々な情報を生徒に伝えています。
この伝言ゲームは,コミュニケーションの大切さをわかってもらうために,各学年が3チ
ームに分かれて行いました。
「お題」についても,学年が上がるにつれて難易度が高いものを用意し,楽しみながら伝
えていきました。
一芸で伝えられるものから,3年生は写真にあるように「二酸化炭素」という超ハイレベル
な問題もあり,生徒全員がジェスチャーを駆使し,相手に伝えていきました。


9月13日(木)

ひろしまオールスター坦々丼
じゃこポテサラダ  フルーツ
牛乳


 9月7日(金)1年生 総合的な学習の時間 絵手紙
1年生の総合的な学習の時間では,ゲストティーチャーをお招きして「絵手紙講座」を
行いました。
指導を受けながら,個性溢れる優しい絵を描くことができました。
一枚の小さな文化が,ヒロシマ社会見学で外国の方と交流し,広くみなさんに伝わって,
大きな輪になることを願い,作成することができました。


9月13日(木)

ちくわの磯辺揚げ
うめ花炒め  ラーメンスープ
ごはん  牛乳


 9月8日(土)吹奏楽部 3校合同練習会
日彰館高校にて,日彰館高校と十日市中・吉舎中でストレッチ体操等のトレーニング基礎
合同練習,楽曲合奏練習を行いました。
日頃少人数で演奏していますが,総勢80名超えの大合奏を体験できました。



9月8日(土)「少年の主張」・中学生話し方大会2018
今回の大会にあたっては,
広島県内での3895作品の応募の中から25作品が作文選考されました。
当日,23名の中学生が凛とした会場の中で,堂々と意見発表を行いました。
本校からは,3年生徒1名が出場し,「限界集落に生きる」と題して,しっかりとした声で力一杯
発表を行いました。
中学生ならではの感性,そして,自分自身や地域,社会,未来を見つめた,力強い意見主張に
満ちた,実りある秋の一日となりました。



 9月6日(木)小学校6年生 部活動体験
サッカー部 体験の様子 
バレー部 体験の様子 
野球部 体験の様子 
陸上部 体験の様子 
吹奏楽部 体験の様子 
 
家庭科部 体験の様子 
 
剣道部 体験の様子 
小学校6年生を対象に,部活動体験を行いました。
前半30分,後半30分の計画で,小学生は2つの部活動を体験することができました。
短時間でしたが,各部活動で内容を工夫し,小学生に楽しんでもらうことができたようです。

来春の入学を心待ちにしております。



9月6日(木)1年生 総合的な学習の時間
1年生は,19日(水)の社会見学で平和祈念公園を訪れます。写真は,その社会見学に向けて
折り鶴を作成している様子です。
おり方が分からない生徒にも,仲間と教え合い丁寧に心を込めて折ることができました。
この折り鶴は,平和への願いを込めてピースメッセージに貼り付けたり,三次市アピールのおも
てなしでプレゼントする予定です。



 後鳥羽上皇と熱き和歌の時代 ~吉舎中学校生徒作品展~
 9月7日(金)~30日(日)まで
  吉舎歴史民俗資料館で<企画展>開催中
 
吉舎町の名前は,承久の乱で隠岐の島に流罪となった後鳥羽上皇がこの地で一泊し,
「吉(よ)き宿(やど)りかな」と言われたことから名付けられた,と伝えられています。
今年の3年生が,後鳥羽上皇の波乱に満ちた生涯と,上皇と共に和歌の黄金時代を
築いた藤原定家に焦点をあてた学習を行いました。
その成果であるパネル資料や,全学年での百人一首書写作品を町内の資料館に展示
しています。
どうぞご覧になってください。
たくさんのお出でをお待ちしています!


 9月6日(木)小学校6年生 体験入学
       小学校6年生へ中学校生徒会が説明
マナー講座が終了後,小学校6年生を対象に,中学校生徒会執行部のメンバーが,1年間
の学校行事を中心にスライドを使用して説明している様子です。
執行部から
平成30年度の生徒会スローガン,「TRY『FirstStep』」を掲げて,吉舎中学校
の生徒は日々頑張っています。
小学校6年生が入学した時,私たちは高校生ですが,みなさんの半年後の入学を大変楽し
みにしています。
吉舎中学校の伝統を引き継いでください。
ととなしました。

最後に,教務主任から中学校の学習面について説明をしました。


9月7日(金)

ビーンズサラダ  たまごスープ
キムタクごはん  牛乳


 9月7日(金)技術室前の庭木 大変身
本校の庭木は,校務員さんの手入れによっていつもきれいです。
松などの木も,細かいところまで剪定されています。
写真は,今週の木曜日に斬新なスタイルに剪定をしていただきました。
技術室前の庭木なので,生徒の皆さんは,技術の授業時をはじめ,家庭科の移動時,
2階の理科室・3階の音楽室から見ることができます。


9月6日(木)

揚げぎょうざ  ごまあえ
夏野菜のみそ汁
ごはん  牛乳


 9月6日(木)小学校6年生・中学校2年生
          合同 マナー教室
9月6日(木)吉舎中学校区の小学校6年生と中学校2年生が合同でマナー教室を行い
ました。
前回に引き続き,島田真由美先生に来ていただき,学年に応じたマナーについてご指導
いただきました。
あいさつのポイントは先手必勝 和顔愛語 おだやかな表情と心のこもった言葉で内面
から表情美人になろうとお話をしていただきました。
具体的には,①好感度について ②敬語について ③電話対応 ④接客対応などです。
中学生が最初にお手本を見せて,続いて小学生が練習をしました。


 9月6日(木)2年生技術科 草花をポットに定植
1カ月前に種まきした苗床に芽が出ました。
今年の夏は,気温が高く,5月よりも発芽がよくありませんでした。

本時は,苗をポットに定植する作業をしました。
①苗床の裏面に割りばしを差し込んで,土ごと丁寧に抜きパットに置く。
②土をポットに入れ,ケースに入れたものを水で湿らせる。
③ポットの中心に穴をあけ,苗を定植する。
それぞれの行程を班単位で協力し,とても丁寧に作業していました。
第2弾は,ボランティアで行います。


 
9月6日(木)小学校6年生・中学校2年生 マナー教室
        小学校6年生へ中学校生徒会が中学校生活について説明
        詳しい内容については,後日,掲載します。



9月5日(水)17:00 生徒玄関 優勝旗が2つ 金賞の楯が1つ
        吉舎中生徒の活躍です。



9月5日(水)7:30  野球部 朝練習開始



9月4日(火)17:00  台風一過 太陽がのぞきました。

 
9月4日(火)7:30  微風で小雨が降っています。


9月3日(月)

ふりかけ  厚揚げの肉みそ煮
マカロニサラダ
ごはん  牛乳





吉舎中の庭園 初秋バージョン 9.3撮影


8月31日(金)

メキシカンなチャーハン
ツナポテサラダ  ゆでとうもろこし
牛乳


  8月31日(金)帰りのホームルーム
写真の左側は,2年生のホームルームの様子です。
2学期に入り,学級体制を決め,新しい班を発表している様子です。
写真の右側は,3年生のホームルームの様子です。
2日間の実力テストが終わり,金曜日は通常の授業でした。
教科係が,授業反省を発表している様子です。
全学年,落ち着いた雰囲気で2学期がスタートしました。



 8月27日(月)2学期 始業式
8月27日(月),2学期 始業式を行いました。
校長先生から

今日から2学期が始まりました。夏休み事故なく今日は全員が元気だったと聞きました。
とっても嬉しく思います。

今年の夏は特に,色々な所で生徒の皆さんの活躍を聞かせてもらいました。今日の学校
通信の裏はそのダイジェストを載せています。本当に一部ですが,今日は学校通信には
載せていないことを1つ紹介します。
それは,吉舎ふれあい祭りの片づけについてです。地域の方が学校に挨拶に来られまし
た。それは,「16日の朝,気持ちよく片づけをしてくれました。話しをしながら片づ
けをしましたが,生徒の受け答えがさわやかで,また,行動もテキパキと,片づけが楽
しくあっという間に終わりましたという事でした。それを聞かせてもらった私も気持ち
よくなりました。」この例のようにいろいろな場面で活躍してくれた皆さん,本当にあ
りがとうございました。

また,1学期に行われた3年生の全国学力学習状況調査について結果が出ています。こ
れも,素晴らしい結果となっています。2学期も,夏休みや1学期頑張ったことを基に
さらに成長を見せてください。

具体的に私から皆さんへのお願いは,2学期も1学期と同じように「自己新記録」にこ
だわってほしいことです。嫌なことから逃げ出さず,提出物等絶対やらなければならな
いことは,後に残さないでください。言われる前に,自分からどんどん先に進んでくだ
さい。そして,2学期は,もう一つプラスして,面倒くさいと思った一歩先を意識して
生活してほしいと思います。行事など,役割プラス1,面倒なことをお互いにもう一つ
チャレンジしようとする吉舎中生であってほしいと思います。「トライ ファースト 
ステップ 面倒くさいと思った一歩先にこそ成長がある。」ということです。


続いて,生徒会を代表して「生徒会のスローガンを常に意識し,2学期に行われる文化祭をは
じめ各種行事に向けて積極的に取り組んでいこう。」と話しました。
始業式の後,夏休み中に行われた各種大会・コンクールの表彰状の納式を行いました。

写真は,野球部,陸上部,吹奏楽部,意見主張大会の表彰状納式の様子です。