12月 1日 各種通信に学校だより第12号を掲載しました。
12月 1日 生徒の様子 3年生給食準備を掲載しました。


12月 2日 生徒の様子 剣道部 練成会(練習試合)を掲載しました。

12月 3日 11月最後の給食を掲載しました。
12月 3日 学校の様子 初冬の吉舎中学校を掲載しました。

12月 4日 学校の様子 火災避難訓練を掲載しました。

12月 5日 ホームページ上部の校舎写真を冬(薄っすら雪化粧)バージョンにしました。
12月 5日 最近の給食を掲載しました。

12月 6日 生徒の様子 生徒朝会(広報委員会)を掲載しました。

12月 7日 生徒の様子 生徒会役員選挙立候補者・推薦者 各学年演説会を掲載しました。
12月 7日 最近の給食を掲載しました。

12月 8日 生徒の様子 茶道部 吹奏楽部 お茶席招待を掲載しました。
12月 8日 生徒の様子 今朝の部活動と「初雪」を掲載しました。

12月 9日 吉舎中の四季を更新しました。
12月 9日 三次市内の「初雪」第二弾を掲載しました。
12月 9日 学校の様子 今朝の吉舎中学校を掲載しました。

12月10日 三次市内の「雪山」を掲載しました。
12月10日 各種通信に相談室便り第8号(12月号)を掲載しました。
12月10日 最近の給食を掲載しました。
12月10日 吉舎中の庭園 師走バージョンを掲載しました。

12月11日 生徒の様子 生徒会役員選挙 立会演説会を掲載しました。

12月12日 生徒の様子 生徒会役員選挙 投票を掲載しました。
12月12日 最近の給食を掲載しました。

12月13日 学校の様子 学校朝会を掲載しました。
12月13日 最近の給食を掲載しました。

12月14日 学校の様子 インターナショナルデー 開会式を掲載しました。

12月15日 生徒の様子 インターナショナルデー 3年生準備を掲載しました。
12月15日 学校の様子 インターナショナルデー 閉会式を掲載しました。
12月15日 各種通信に学校だより第13号を掲載しました。
12月15日 最近の給食を掲載しました。

12月16日 生徒の様子 土曜日の部活動(剣道部)を掲載しました。
12月16日 生徒の様子 朝ボランティアを掲載しました。
12月16日 最近の給食を掲載しました。

12月17日 生徒の様子 土曜日の部活動(吹奏楽部)を掲載しました。

12月18日 生徒の様子 3年生 租税教室を掲載しました。
12月18日 生徒の様子 野球部・サッカー部 お茶席招待を掲載しました。
12月18日 各種通信に進路通信第24号を掲載しました。
12月18日 最近の給食を掲載ししまた。

12月19日 生徒の様子 生徒朝会(総務委員会)を掲載しました。
12月19日 最近の給食を掲載しました。

12月20日 生徒の様子 3年生 保健体育 50m走を掲載しました。

12月21日 生徒の様子 朝ボランティア 生活保健委員会 企画を掲載しました。
12月21日 学校の様子 三者懇談会を掲載しました。
12月21日 最近の給食を掲載しました。

12月22日 生徒の様子 2学期最後のホームルームを掲載しました。
12月22日 学校の様子 職員室前の「花」を掲載しました。

12月23日 生徒の様子 3年生 メッセージカード配布を掲載しました。
12月23日 各種通信に保健だより第12号を掲載しました。
12月23日 各種通信に学校だより第14号を掲載しました。
12月23日 2学期最後の給食を掲載しました。
12月23日 生徒の様子 野球部 3年生お別れ試合準備を掲載しました。

12月24日 PTAだより ゆずの里2を掲載しました。
12月24日 1月行事予定を掲載しました。

12月25日 生徒の様子 野球部 守備力向上グラブの作成を掲載しました。
12月25日 吉舎中の四季を更新しました。

12月26日 学校の様子 表彰・冬休みの生活を掲載しました。
12月26日 学校の様子 手入れされた庭木を掲載しました。
12月26日 学校の様子 吉舎町は快晴を掲載しました。

12月27日 学校の様子 終業式を掲載しました。
12月27日 生徒の様子 新生徒会リーダー研修会を掲載しました。

12月28日 学校の様子 きれいに整理・整頓された教室を掲載しました。
12月28日 生徒の様子 サッカー部・野球部 部活動を掲載しました。
12月28日 学校の様子 今朝は雪ですを掲載しました。

12月29日 学校の様子 吉舎中学校 山の芋料理を掲載しました。
12月29日 学校の様子 お世話になったグラウンド整備を掲載しました。

12月30日 学校の様子 「吉舎中の四季」花にあふれる学校を更新しました。
12月30日 生徒の様子 剣道部(社会体育)の練習風景を掲載しました。


 12月30日(日)吉舎中の四季
            花にあふれる学校
平成30年 2018年最後の更新は,「吉舎中の四季」花にあふれる中学校です。
写真は,生徒玄関前に置いてあるプランターに咲いている草花を撮影したものです。
丁度きれいに咲いています。



 12月28日(金)・29日(土)
        剣道部(社会体育) 練習の様子
写真は,剣道部(社会体育)が極寒の体育館で練習をしている様子です。
2日間とも外は雪で,体育館も氷点下に近い温度でした。
素足が凍り付きそうな寒さでしたが,体育館に響き渡るほどの大きな声を出し、寒さを吹き
飛ばしました。
最後は,部室の掃除や体育館の掃除をして,今年の練習を締めくくりました。
12月31日(月)~1月1日(火)の年越し稽古からはじまり,3日(木)練習,4日(金)~6日
(日)高知県で開催される中学校近県剣道練成大会に出場します。



 12月27日(木)お世話になったグラウンド整備
12月27日(木)日が暮れかかったころから,グラウンド整備をはじめました。
中学校のグラウンドを使用する部活動は,今日で今年の練習を終えました。
1年間お世話になったグラウンドを,きれいに整備して新年を迎えます。
実際の写真はかなり薄暗い状況だったので,明るく見える様に画像処理をしています。



 12月26日(水)吉舎中学校 山の芋料理
秋に収穫した吉舎特産の山の芋を使って,料理を作りました。
今回,JAの食育の方に4名来ていただき,本校の生徒も加わり,指導をいただきながら
調理しました。
写真にあるように,山の芋の天ぷら,山かけそば,山の芋の茶巾しぼり,山の芋のスープ
の4品を作り,試食しました。
職員室にもできた料理を生徒が持ってきてくれました。
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。



12月28日(金)今朝は雪です
天気予報通り,雪の朝となりました。
写真は,7時30分の様子です。
吉舎中学校も薄らと積雪がみられます。
今朝,通勤してくる時に,吉舎町内の橋の上の路面が凍結していました。
自動車の方は,十分注意して安全運転をお願いします。



 12月27日(木)整理・整頓された各教室
写真は,各クラスのロッカーの様子です。
終業式が行われた21日(金)に,ロッカーに入っているすべての荷物を家に持って帰りました。
生徒用のすべてのロッカーはからっぽになっています。
1月7日(月)の始業式まで,教室も生徒がいないのでお休みです。



 12月26日(水)サッカー部・野球部 部活動
今日は小雨が降っていて,グラウンドコンディションが良くないので,サッカー部と野球部は
体育館を使用して練習をしました。
写真の上側がサッカー部の練習の様子で,ボール回しをなんと,連続500回にチャレンジ
している様子です。
部活動顧問も一緒に中に入って練習していました。
写真の下側は,野球部の様子です。
壁にボールを当ててキャッチングの練習をしたり,縄跳びを使って体力づくりをしました。



 12月25日(火)新生徒会 リーダー研修会
12月25日(火)平成30年度新生徒会リーダー研修会を行いました。
①教頭先生より講話
②研修1「自分を見つめる」
③研修2「リーダーとは」
④研修3「生徒会ビジョンを考える」
教頭先生から,挑戦すること,率先してあいさつなど声をかけること,ねらいを大切にして
企画・実践していこうと激励の言葉をいただき,新生徒会執行部は「やるぞ」という姿勢が
みなぎっていました。
⑤研修4「生徒会ビジョン決定」
⑥研修5「生徒会ビジョン作成」
⑦研修6「生徒会ビジョンを考える」
最後に,生徒会担当の先生から,吉舎中学校生徒会に期待すること,挨拶,笑顔,花と
歌声のあふれる学校をめざしていこうと話されました。



 12月21日(金)2学期 終業式
12月21日(金)2学期終業式を行いました。
校長先生から
①2学期の大きな学校行事では,2年生の修学旅行,文化祭,「きさ教育の日」が行われ
  集団行動の大切さや各学年が気持ちを一つにして,各行事に取り組みました。
②部活動では,3年生が最後の大会や発表会を終え,後輩にバトンが渡されました。
  現在,しっかりと先輩の後を引き継いでいます。
③生徒会の委員会活動やボランティア活動では,多くの人が学校や地域の役に立つ活動
  をしてきました。
④吉舎中学校の学校教育目標は「夢や志を持ち 心豊かに 自己新記録を目指す生徒
  の育成」です。9割の人が自己新記録を達成できたと答えています。
⑤吉舎中学校のキャッチフレーズは「輝け 吉舎中!挨拶・笑顔・花と歌声のあふれる学
  校」です。毎朝顔を合わせると,立ち止まってすばらしい挨拶をし続けてくれた人もいま
  す。そして花,春になると,ボランティアで植えた花が,ますます吉舎中を華やかに飾っ
  てくれると思います。
⑥歌声については,実は,来年度校歌制定60周年を迎えます。歌詞に「幾百の」とありま
  すが,校歌を歌い始めたのが昭和34年で,この時の生徒数は422人で,まさに幾百人
  だったようです。
それではまた1月に,みなさんと元気に会えることを楽しみにしています。
よい年を迎えてください。
と話されました。
続いて,生徒を代表して生徒会長より
2学期に行われた生徒会活動を振り返り,文化祭・きさ教育の日をはじめとした各行事へ
の取り組みについて総括をしました。
3年生がけん引してきた生徒会が,3学期よりバトンタッチされます。
伝統を引き継ぎ,後輩にはがんばっていってほしいと激励のことばを送りました



 12月25日(火)吉舎町は快晴
3連休は天候がよくありませんでした。
今日は久々に良い天気になり,気温も上昇しました。
写真は,14時30分頃の様子です。
雲もほとんどなく,快晴の1日になりました。

金曜日には寒波がやってきそうなので,十分気をつけてください。


 12月21日(金)表彰・冬休みの生活
終業式の前後に表彰を行いました。
中学生人権作文コンテスト,2学期の皆勤賞の表彰,学校長おすすめの本を読んで感想を
書いた生徒にカード渡しをしました。

1年生の女子生徒が,第38回全国中学生人権作文コンテストにおいて,三次地区優秀賞,
その作文に対してサンフレッチェ広島賞を受賞し,代表の方から表彰状が授与されました。
2学期の皆勤賞は,該当者一人ずつ呼名し,学年の代表が前に出て,表彰状を受け取りま
した。約6割の生徒が皆勤賞でした。
最後に生徒指導主事から,冬休みの生活の心得を中心に,生活面全般,ゲーム,スマート
フォンでのSNS等の危険性について指導がありました。



 12月25日(火)手入れされた庭木
今日も,12時過ぎから校務員さんが来られました。
毎日,校内の掃除,庭木の手入れ,草取り,草刈,落ち葉拾い,修繕等をしていただいて
います。
写真の庭木は,生徒玄関前ですが,落ち葉や草も生えておらず,本当に手入れが行き届
いています。
感謝の心です。





 12月24日(月)野球部 守備力向上グラブの作成
グラウンドの状態が良くないので,今日の練習は体育館ですると顧問が生徒に告げて
いました。
カメラを持って練習風景を撮影しようと体育館に行きかけたら,なんと美術室で何やら
工作をしているではありませんか。
顧問に何を作っているのか話を聞いてみると,グラブでボールをキャッチ(主に内野の
ゴロ)する時に,片手で持っていこうとする選手が多いのだそうです。
この段ボールで作ったグラブは,守備力が向上するためのものだそうです。
早速,このグラブを使って体育館で練習をしました。

年明けからの大会では,トンネルやエラーが激減することでしょう。


 
 
12月24日(月)朝8時の吉舎中学校です。
野球部の生徒が部活動のため登校しています。
あいにく,グラウンドの状態が良くないので,今日の部活動は,体育館で行うそうです。
写真は,野球部の生徒が,「数年後のドラフト会議に名前が出るようにがんばるぞ!」と
決意を込めて写真撮影に応じてくれました。



12月23日(日)野球部 3年生お別れ試合 準備
今日は,野球部の3年生お別れ会が行われます。
写真は,朝,8時30分に,生徒・保護者がグラウンドの整備をしている様子です。
雨は上がっていますが,水たまりもあり,少し土をいれなければいけません。
メジャーで線を引いている場面も見られます。
お別れ会のために,ニューボールを使って3年生と最後の試合をします。



12月21日(金)
鶏のからあげ  かぼちゃスープ
ゆかりあえ  クリスマスケーキ
ごはん  牛乳



12月21日(金)16時20分頃の生徒玄関の様子です
生徒が帰ろうと靴をはき,外を見るとなんと,かなり雨が降っているではありませんか。
一人の男子生徒が,「外を見なさい。雨が降っているよ。」と言いました。
すると,隣にいる男子生徒が,「うそでしょ。困ったな」という表情をしました。
荷物が多すぎて,傘がさせないからです。
更に,手前の女子生徒もあまりに多くの荷物があり,傘がさせません。
「〇〇くん,これを持ってくれない」と言っている様子です。
カメラに写っていませんが,もう一人の女子生徒は,新しい傘を開こうとしても,
何度やっても「カチッ」と固定されません。10分以上,男子生徒と技術科教員とで
悪戦苦闘しました。
学校の生徒ロッカーは空っぽにして,年を越します。
とてもほのぼのとした一コマでした。


 12月21日(金)3年生 メッセージカード配布
3年生は,学活の時間に生徒がお互いにメッセージを書いたカードを渡しました。
写真は,担任からクラス27名の生徒に一人一人,メッセージカードを渡している様子です。
中学校1年生の時にもらった,ボランティアカード,生徒からのメッセージカード,担任から
のカード等を今でもすべて大切に持っていました。


 12月21日(金)各学年 2学期最後のHR
 ■1年生の様子
 ■2年生の様子
 ■3年生の様子
写真は,2学期最後のホームルームをしている様子です。
学校だより,PTA通信「ゆずの里」,学級通信を配布して,担任が内容をもとに,各クラス
の2学期について振り返りました。



 12月21日(金)職員室前の廊下に花一輪
本校では,廊下のいたるところに花一輪を置いています。
花にあふれる吉舎中学校です。



12月20日(木)
すき焼き  春雨サラダ
アーモンドいりこ
ごはん  牛乳


 12月19日(水)朝ボランティア 
           生活保健委員会 企画
写真は,生徒会生活保健委員会が企画した朝ボランティアの様子です。
7時40分に開会式を行いました。
45名の生徒が6グループに分かれて,1階から3階の普段の掃除でなかなかできない
窓拭きや,床の黒ずんだ部分を集中的にきれいにしました。
今回も多くの生徒が短時間でしたが頑張ってくれました。



 12月20日(木)・21日(金)三者懇談会
2学期 三者懇談会を行っております。
寒い中ですが,よろしくお願いします。
待合の廊下にも,ストーブを用意しております。



 12月18日(火)3年生 保健体育 50m走
3年生が保健体育の授業で,50m走をしている様子です。
寒さも吹き飛ぶ,全力疾走です。



12月18日(火)
こまツナあえ  オレンジゼリー
プルコギ丼  牛乳


 12月18日(火)生徒朝会 総務委員会
12月18日(火)2学期最後の生徒朝会を行いました。
総務委員会が,「~1・2学期を振り返ろう~」というテーマで,1・2学期に行われた代表的
な行事や出来事の様子を画像で紹介し,総括しました。
生徒の感想やお世話になった人へのメッセージも紹介し,とても工夫したスライドショーを
製作していました。
3年生主体の生徒朝会は,今日が最後となりました。
3学期からは,新生徒会執行部にバトンタッチします。
1年間,吉舎中生徒会を盛り上げてくれて本当にありがとうございました。


12月17日(月)
ひじきふりかけ  かまぼこサラダ
高野豆腐の煮物
ごはん  牛乳


 12月14日(金)3年生 租税教室
3年生社会科では,三次法人会から租税教室に来ていただきました。
三次市の税金に関する話や,1億円のレプリカまで登場し,生徒も興味を持って話を聞く
ことができました。
今まで難しく感じていた租税について,生活にかかせない大切なものであると改めて考え
ることができた授業となりました。



 12月13日(木)野球部・サッカー部 お茶席招待
この写真は,野球部・サッカー部のお茶席の風景です。
普段正座をすることが少ないため,足がしびれる生徒もいましたが,背筋が伸びた姿勢で
お抹茶をいただくことができました。


 12月15日(土)吹奏楽部 練習
吹奏楽部は,午前中は日彰館高校で合同練習でした。
昼に本校に帰り,昼食を取った後,午後からは中学校の練習です。
写真は,音楽室で練習をしている様子です。
本校のOBが一緒に練習に参加してくれました。



12月14日(金)
さばのカレー焼き  みそ汁
五目きんぴら
ごはん  牛乳


 12月15日(土)剣道部(社会体育)練習
写真は,剣道部の練習風景です。
まだ,練習がスタートしたばかりのウォーミングアップ状態です。
明日は,世羅西の大会に出場するため,指導者の先生3名が細かいところまでアドバイス
をされていました。



 12月14日(金)朝ボランティア
12月14日(金)朝ボランティアを行いました。
早い生徒は,まだ薄暗い7時頃から登校をし始めました。
写真は,7時30分から始めた開会式の様子です。今回,26名の生徒が参加してくれました。

とても寒い朝でしたが,「美術館 あーとあい・きさ」までの直線道路沿いの草取り,溝掃除
落ち葉拾いを等の清掃作業を20分間頑張りました。
※作業中の写真はありません



 
12月15日(土)朝,8時30分
野球部とサッカー部が寒い中,練習をスタートしました。
吹奏楽部は,日彰館高校で合同練習をして,午後からは中学校で練習です。
剣道部(社会体育)は,中学校体育館で,午前中練習です。
バレー部(スポ少)は,B&G体育館で,午前中練習です。


12月13日(木)
みそかつ  たまごスープ
大根サラダ
わかめちゃんごはん  牛乳


 12月12日(水)2018 International Day
           Ending Ceremony
写真は,イングリッシュデーの閉会式の様子です。
各学年は,ALTにおもてなしの準備をして,本番に臨みました。
各学年の様子については,後日,掲載します。



 12月12日(水)2018 International Day
           3年生 事前準備
写真は,3年生がイングリッシュデーに向けて,おもてなしのために百人一首やオセロ,
折り紙,ゲームなどの準備をしている様子です。


 12月12日(水)2018 International Day
           Opening Ceremony
12月12日(水)三次市内の小中学校に勤務されているALT,11名をお迎えしてインター
ナショナルデーを開催しました。
今日一日は,英語を使ってコミュニケーションをとり,異なる文化を持つ外国の方とつなが
れるように頑張りました。
写真は,開会式(学校長あいさつ・生徒代表歓迎の言葉),ALTが自己紹介をしている様子
です。
この空間はできる限り英語を使うという目標で,司会者,英語科教諭,あいさつもすべて
英語で行われました。
(※日本語訳もしました。)



12月11日(火)
鮭のバター焼き  豚汁
ごま酢和え
ごはん  牛乳


 12月11日(火)学校朝会
12月11日(火)学校朝会を行いました。
これからの時期は,体育館があまりにも底冷えするので,学校朝会・生徒朝会は図書室
で行います。
最初に,全国書画展覧会書道作品展の金賞の受賞者を紹介し,1年生の受賞者が代表
して表彰しました。
続いて,三次市内児童・生徒写生大会,三次市科学賞の表彰を行いました。

最後に,校長先生から
「立ち止まって考える」

朝「おはよう」と挨拶をすることはエチケットですか?マナーですか?それともルール
ですか?ルールは「決まり」ですから,挨拶をしなければならないという決まりはあり
ませんから,ルールではないですね?エチケットは毎日の習慣,マナーは相手の事,周
りの人の事を考えての行動です。すると,挨拶はどっちでしょうね。当たり前に自然に
周りの人に挨拶できていれば,エチケットという事だと思いますし,いつも相手の事を
考えて優しさや思いやりを持って挨拶しているとすれば,それはマナーという事になり
ます。

朝学校へ来てまず皆さんがすることは,立ち止まって下駄箱に靴を入れることですね。
その時に少し考えてほしいことを言います。

朝学校へ来て下駄箱に「靴」を入れる。入れた時,「踵(かかと)がそろっているか?」
「はみ出していないか?」靴を見るようにします。左は自分,右は友達と考えて,左右
の靴の踵(かかと)を揃えることを意識して,友達の事を考えてみる。言葉と行動で友
達と生活するわけですから,「自分の言葉や行動で相手はどんな気持ちになるか?」
「どんな言葉を使ったらうまく伝わるか?」考えてから話すと,友達関係が今まで以上
に円満になり,自然と「笑顔あふれる学校」になっていきます。踵(かかと)を揃える
と同時に,自分の言葉や行動で気持ちいい学校生活を送りましょう。



12月10日(月)
厚揚げの中華煮  磯和え
リンゴゼリー
ごはん  牛乳


 12月7日(金)生徒会役員選挙 投票
12月7日(金)生徒会役員選挙の立会演説会の後,投票を行いました。
写真は,投票の様子です。
今年度の吉舎中学校の生徒会役員選挙は,定数内立候補のため信任投票になります。
立候補者・推薦者の演説会を真剣に聞き,投票しました。
即日,開票が行われ立候補者は全員,信任されました。



 12月7日(金)生徒会役員選挙 立会演説会
12月7日(金)生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。
写真は,立会演説会の様子です。
立候補者は,こんな吉舎中学校にしていきたい,つくっていきたいと公約を述べて,推薦者は,
立候補者の人柄や公約について熱弁しました。


12月7日(金)
チキンカレー  フルーツ
海藻サラダ
麦ごはん  牛乳


吉舎中の庭園 師走バージョン 12.3撮影


 12月9日(日)「雪山」
12月9日(日)は,終日気温が上がらず寒い1日となりました。
写真は,三次市内の山々が積雪によって白くなっている様子です。
積雪は,数cmです。
12時に撮影しました。




12月9日(日)7時過ぎの吉舎中学校の様子です。
剣道部(吉舎剣友会)の生徒が,6時半頃から集まり始め,7時までには大会会場に
向けて出発しました。毎週日曜日は大会ですが,がんばってください。
三次市内でも周辺部は,積雪があり真っ白です。
吉舎町は,雪がひらひらと舞い散る程度ですが,氷点下で大変寒い朝です。




 12月8日(土)「初雪」第二弾
午前中には,小雪が舞う程度でしたが,午後から本降りになりあっという間に辺り一面
白銀の世界になりました。



12月8日(土)今朝の部活動と「初雪」
12月8日(土)朝,8時30分の様子です。
野球部が,小雪が舞う中,練習をスタートしました。
今日は,校長先生が特別に指導をされています。
サッカー部の生徒が,日彰館高校へ合同練習参加のため登校しています。
とても寒そうです。
サッカーというスポーツは,いかなる天候でも練習や試合が行われるので過酷なスポーツです。
三次市吉舎町にも冬将軍到来で,パラパラ状態ですが「小雪」が舞っています。
三次市内でも,北部は積雪があり,あたり一面真っ白の銀世界です。



 12月6日(木)茶道部 吹奏楽部 お茶席招待
茶道部は,11月から12月にかけて,在校生徒に茶道の良さや礼儀作法について知って
もらう目的で,各部活動ごとに招待をします。
この写真は,吹奏楽部のお茶席の風景です。
普段正座をすることが少ないため,足がしびれる生徒もいましたが,背筋が伸びた姿勢で
お抹茶をいただくことができました。
今回は,講師の野曽原先生に指導を受けながら,1年生がお点前をしました。
お点前をした生徒からは「お茶を立てるのが難しかったが,貴重な体験ができました。」と
感想がありました。
次回の招待茶会は,12月13日(木)で,野球部とサッカー部を招待します。



12月6日(木)
ししゃもの磯辺揚げ  みそ汁
グリーンサラダ
ごはん  牛乳


 12月6日(木)生徒会役員選挙立候補者・推薦者
            各学年 演説会
12月4日(火)より生徒会役員選挙の立候補者と推薦者の暮会演説会が始まりました。
一番上側の写真は,教室前の廊下で待機している様子です。
とても緊張している様子がうかがえますが,推薦者は逆に立候補者をリラックスさせようと
している場面がみられました。
下側の写真は,生徒会役員選挙の立候補者と推薦者が各学年の教室をまわり,公約や
推薦した理由を述べている 様子です。



12月4日(火)生徒朝会 広報委員会
12月4日(火)生徒朝会を行いました。
最初に,選挙管理委員会から今週の選挙活動について説明をしました。
続いて,広報委員会が学校生活の問題を中心に○×クイズをしました。
朝の短い時間でしたが,楽しくゲームをすることができました。


12月3日(月)
筑前煮  チーズ
ひじき入りおひたし
ごはん  牛乳





 11月30日(金)火災避難訓練
11月30日(金),火災避難訓練を行いました。
理科室で火災が発生したという想定で,訓練を行いました。
火災発生後,避難指示の放送からグラウンドに避難し,各クラス点呼で人数安全確認まで,
3分6秒でした。
学校長講評,備北消防署吉舎出張所の方からの講評の後,水消火器を使って,生徒の代表
が消火器を扱う訓練をしました。



11月30日(金)
春雨のごま炒め  デザート
中華風コーンスープ
中華おこわ  牛乳


 12月1日(土)初冬の吉舎中学校
上の2枚の写真は,中庭の庭木です。
校務員さんがおもしろい形に剪定されました。
下の写真は,吉舎中学校から八幡方面を撮影したものと,グラウンドの野球ベースです。
天気予報では,週末には雪が降りそうです。


 12月1日(土)剣道部 練成会(練習試合)
12月1日(土)中学生剣道練成会(練習試合)が島根県奥出雲町民体育館で開催されました。
今回,男女が団体戦に出場しました。
1日8試合の練習試合と審判を経験することができました。



 11月27日(火)3年生 給食準備
写真は,3年生と3学年担当の教職員が給食の準備をしている様子です。
生徒は,生活班単位で1週間配膳担当をします。
食缶に入っているごはんやスープ,おかずを均等に配膳するのはなかなか難しいです。
3年生ともなるととても手際よく,短時間で配膳ができました。