11月 1日  生徒の様子 文化祭 ステージ発表 Part1を掲載しました。
11月 1日  各種通信に保健だより第11号を掲載しました。 PDFファイルです。

11月 1日
 最近の給食を掲載しました。

11月 2日 学校の様子 学校朝会を掲載しました。
11月 2日 最近の給食を掲載しました。


11月 3日 吉舎中の庭園 初冬バージョンを掲載しました。
11月 3日 学校の様子 3年生 国語科を掲載しました。

11月 3日 各種通信に進路通信第22号を掲載しました。


11月 4日 生徒の様子 文化祭ステージ発表 1年生「劇」を掲載しました。
11月 4日 吉舎中の四季を更新しました。
11月 4日
 アクセス数が40,000を突破しました。
11月 4日 早朝の吉舎中学校を掲載しました。霧の深い朝です。

11月 5日 生徒の様子 文化祭 ステージ発表「劇」2年生を掲載しました。
11月 5日 最近の給食を掲載しました。


11月 6日 生徒の様子 文化祭 ステージ発表「劇」3年生を掲載しました。
11月 6日 学校の様子 花植えを待つ草花の苗を掲載しました。


11月 7日 生徒の様子 文化祭 生徒会・家庭科部バザー
                PTAバザー・茶道部お茶会の様子を掲載しました。
11月 7日 最近の給食を掲載しました。


11月 8日 生徒の様子 文化祭 全校合唱・閉会式を掲載しました。
11月 8日 生徒の様子 文化祭 ステージ発表 吹奏楽部演奏を掲載しました。


11月 9日 生徒の様子 茶道部 部活動招待(バレー部・陸上部)を掲載しました。
11月 9日 最近の給食を掲載しました。


11月10日 学校の様子 学校朝会・合唱練習を掲載しました。
11月10日 学校の様子 山野芋子 缶バッチ新バージョンを掲載しました。


11月11日 生徒の様子 山の芋 収穫を掲載しました。
11月11日 今朝の吉舎中を掲載しました。

11月12日 学校の様子 授業参観を掲載しました。
11月12日 生徒の様子 1年生保健体育 ソフトボールを掲載しました。

11月13日 生徒の様子 「きさ教育の日」に向けて合唱練習を掲載しました。
11月13日
 最近の給食を掲載しました。
11月13日 各種通信に進路通信第23号を掲載しました。

11月14日 生徒の様子 日彰館高校おもてなしプランを掲載しました。

11月15日 生徒の様子 花植えボランティアを掲載しました。
11月15日 各種通信に学校だより第11号を掲載しました。


11月16日 最近の給食を掲載しました。
11月16日 生徒の様子 ふれあい祭りやわた 茶道部を掲載しました。


11月17日 最近の給食を掲載しました。
11月17日 生徒の様子 部活動招待 剣道部を掲載しました。


11月18日 生徒の様子 3年生 技術科 プログラミングを掲載しました。
11月18日 生徒の様子 「きさ教育の日」開会式10分前を掲載しました。

11月19日 振替休日のため,ホームページの更新はお休みにしました。

11月20日 生徒の様子 美術館見学を掲載しました。

11月21日 学校の様子 学校朝会を掲載しました。
11月21日 最近の給食を掲載しました。

11月22日 学校の様子 「きさ教育の日」Part1を掲載しました。

11月23日 各種通信に相談室便り第7号・11月号を掲載しました。
11月23日 生徒の様子 生徒会新聞 配布を掲載しました。

11月24日 「きさ教育の日」 きさ音楽祭を掲載しました。
11月24日 最近の給食を掲載しました。

11月25日 「きさ教育の日」 きさ音楽祭 Part2を掲載しました。

11月26日 生徒の様子 2・3年生帰りのホームルームを掲載しました。
11月26日 吉舎中の四季を更新しました。

11月27日 学校の様子 秋のススキと中学校を掲載しました。
11月27日 12月の行事予定を掲載しました。

11月28日 生徒の様子 生徒朝会を掲載しました。
11月28日 最近の給食を掲載しました。

11月29日 学校の様子 教室から見える紅葉した山々を掲載しました。

11月30日 生徒の様子 中間試験を掲載しました。
11月30日 学校の様子 落葉を掲載しました。

 11月29日(木)落葉
この時期は落葉があり,地面には毎日多くの落ち葉があります。
かつては,落ち葉をかき集めて腐葉土を作っていた時期がありました。
朝は,職員が拾い,午後からは,校務員さんが拾ってくださいます。
写真は,生徒が下校後に撮影しましたが,風が吹くたびに落葉していました。
庭木も手入れが行き届いており,落ち葉や草もほとんどない敷地内です。



 11月28日(水)~30日(金)期末試験
11月28日(水)~30日(金)の3日間,期末試験が行われました。
写真は,試験初日の様子です。
全学年,時間いっぱい集中して試験に臨みました。
廊下より窓越しに撮影したので,画像が鮮明でありません。


 11月27日(火)教室から見える紅葉した山々
この写真は,本校の教室から見える山々の風景です。
森林もかなり紅葉してきました。
この山が雪化粧するのはいつごろでしょうか。


11月27日(火)
焼き餃子  甘酢あえ
たらちゃん汁
ごはん  牛乳


 11月27日(火)生徒朝会
11月27日(火)生徒朝会を行いました。
総務委員会は,服装検査で「爪の長さ」を点検しました。
続いて,生徒会役員選挙に関して,選挙管理委員会から説明がありました。
選挙管理委員長より
「昨日までが立候補者の受付締切日でしたが,会長・副会長・各専門委員長4名の立候補者
と推薦者の受付があり,定数の立候補者が出そろいました。」ということを生徒全員に伝えま
した。
写真は,立候補者と推薦者が,自己紹介をしている様子です。
明日から期末試験に入りますので,選挙活動は12月3日(月)から行います。


 11月23日(金)ススキと中学校
写真は,吉舎町の野原にたくさん生息しているススキです。
尾花ともいい秋の七草のひとつです。

下側の写真は,朝7時台の中学校の写真です。
三次市内の中心部は,深い霧につつまれていますが,日によっては中学校の辺りは霧が
かかっていない時があります。




 11月22日(木)2・3年生 帰りのホームルーム
 2年生の様子
 3年生の様子
写真は,2・3年生の帰りのホームルームの様子です。
1日の授業反省,日直の反省,班の反省をしています。

来週が期末試験なので短時間ですが,試験勉強も取り組みました。
1年生は,地域サロンに出かけており,午後からは不在でした。



 11月17日(土)きさ音楽祭 Part2
吹奏楽部演奏  「斑鳩の空」 
日彰館高校吹奏楽部  「栄光への脱出」   
全員合唱  「ふるさと」 


 
 
11月24日(土)早朝の様子です。草花や庭木が真っ白です。
          氷点下でとても寒い朝となりました。
          水瓶には氷がはっています。
          この写真は,三次市内で撮影しました。
          県境は初冠雪があったようですが,吉舎町はいつ頃ですかね。 


11月22日(木)
親子うどん  ツナサラダ
みそ揚げ大豆
減ごはん  牛乳


 11月17日(土)「きさ教育の日」 きさ音楽祭
きさ泉コーラス  「ふるさとの四季」からこの季節に合わせた4曲メドレー
吉舎中1年生  「マイバラード」
吉舎中2年生  「大切なもの」
吉舎中3年生  「COSMOS」
日彰館高校吹奏楽部  「群青」


 11月20日(火)生徒会新聞 配布
生徒会執行部が生徒会新聞の11月号を作成しました。
写真は,1年生教室で新聞を説明しながら配布している様子です。
今回の内容は,文化祭特集でした。
現執行部が作成する新聞は,12月号が最終になります。



 11月17日(土)「きさ教育の日」Part1
■開会式  きさ小中一貫教育推進協議会会長 吉舎中学校長  山田 行高
■オープニング  保育園児歌唱
■主催者あいさつ  青少年育成吉舎町民会議 会長 奥田 剛 様
■意見発表 「ぼくの私のふるさと吉舎」  中学校3年生 女子
■講評 元八幡小学校 校長 大澤 博 様


11月20日(火)
カレーミート  ポテトサラダ
ゆずゼリー
ごはん  牛乳


 11月20日(火)学校朝会
11月20日(火)学校朝会を行いました。
最初に表彰の納式を行いました。
本のメッセージ,三次市科学賞,英語検定合格者です。
続いて,校長先生から
①時間を守る。授業3分前には授業準備を済ませ,着席しておく。
②集会の時は,無言で行動し,静かに待つ。
本校の良き伝統の2点をこれからの学校生活で意識していこうと話ました。
最後に,生徒会役員選挙について選挙管理委員会から告示を行いました。



 11月17日(土)全校生徒 美術館見学
「きさ教育の日』の午後,全校生徒が奥田元宋・小由女美術館に行きました。
木梨憲武展 Timing -瞬間の光り- を中心に見学しました。
木梨憲武さんの作品を生で見ることができて,生徒も感動していました。
※館内の一部は,写真撮影が可能でしたが,著作権の関係で生徒が見学している様子は
掲載できません。



 11月17日(土)きさ教育の日 開会式10分前
現在,写真を編集しています。
写真は,開会式10分前の様子です。
MC担当の生徒が,緊張した面持ちで原稿の最終チェックをしています。
後日,「きさ教育の日」の様子を掲載します。



 11月16日(金)3年生 技術科 プログラミング
11月16日(金),3年生が技術家庭科(技術分野)の授業で,プログラミングの学習を
している様子です。
本時は,「くり返し型」プログラムを知り,少ない命令文でプログラムを作成し,プログラム
ロボットカーをコースに沿って正確に走らせました。
①直線のコースを往復を10回
②4角形のコース(写真は,このコースを走らせるプログラムの作成をしている様子です。)
時間がある生徒は
③円のコース
④6角形のコース

隣の生徒と意見交流し,試行錯誤しながらプログラムを作成できました。


 11月15日(木)部活動招待 剣道部
毎年11月から12月にかけて,在校生徒に茶道の良さや礼儀作法について知る目的で,
各部活動ごとに招待をします。
この写真は,剣道部男女のお茶席の風景です。
剣道部は日頃から正座をすることが多く,足がしびれる生徒はいませんでした。
背筋が伸びた姿勢でお抹茶をいただくことができました。
抹茶が美味しかったようで,特別におかわりをいただきました。
剣道部は,12月に広島県代表として中四国地区選抜大会に出場します。
今回,招待いただき頑張れそうです。



11月15日(木)

昆布サラダ  肉豆腐
フルーツ
ごはん  牛乳


 11月11日(日)ふれあい祭りやわた 茶道部
 
八幡小学校の体育館の一角で,茶道部の1・2年生が,お茶席を設けました。
地域の方や保護者にも大好評で,多くの方に来て頂きました。
地域の方から,「立ててくれたお抹茶がとても美味しかった。また来年も楽しみにしている。」
との励ましのお言葉をかけて頂きました。



  11月7日(水)花植えボランティア
48名の生徒と八幡小学校の児童,民生委員の方と花植えを行いました。
200個近くのプランターに,花を植えました。
皆さんが協力してくれたおかげで,短時間でスムーズに終えることができました。
プランターは,吉舎町の地域や吉舎地区の小学校に置かせて頂くことになりました。
花植えを終えた生徒からは「みんなが協力して,花を植えていたので良かった。」と感想が
ありました。



 11月10日(土)日彰館高校おもてなしプラン
土曜日の午後から3年生16名が参加させていただきました。
広島大学の留学生を「おもてなし」しました。
日彰館高校吹奏楽部の演奏,書道部のパフォーマンスの後,グループ活動で留学生とうち
あけることができました。
吉舎まち歩きでは,英会話に挑戦し,「うだつ」や「銀山街道」などを説明して艮(うしとら)神社
まで行って帰りました。


11月12日(月)

ひろしまトンチキレモン
野菜スープ  ヨーグルト
ごはん  牛乳


 11月8日(木)「きさ教育の日」に向けて合唱練習
1年生 「マイバラード」 
2年生 「大切なもの」 
3年生 「COSMOS」 
各学年,帰りのホームルームで「きさ教育の日」の合唱祭で歌う楽曲を練習している様子です


 11月2日(金)1年生 保健体育 ソフトボール
青空のもと,1年生が保健体育の授業でソフトボールをしている様子です。
トスバッティング,キャッチボール,守備練習などの基礎練習をした後,試合を行いました。
バットになかなかボールが当たらない生徒には,ソフトテニス用のラケットでテニスボールを
打たせました。
ボールをよく見ると,野球部の生徒には,もっとも飛ばないボールを使用しました。それでも
パワーヒッターが多いので,外野までボールを軽々と運んでいました。
チームで協力して,楽しくソフトボールが出来ていたようです。


 11月6日(火)授業参観
11月6日(火)6時間目に授業参観を行いました。
1年生・・・英語
2年生・・・数学
3年生・・・総合
保護者の方の出席率は,60%でした。
学級懇談会では,進路を中心に説明し,3年生は進路説明会を開催しました。



11月11日(日)今朝の吉舎中学校
今朝も霧が深い朝です。
良い天気になりそうです。
吹奏楽部が,八幡まつりで演奏のため早くに登校し,楽器の搬入を行いました。
保護者の皆様,ご協力をいただきありがとうございました。



 11月6日(火)山の芋 収穫
10人のボランティア(3年5人,2年2人,1年3人)で山の芋を掘りました。
20Kgの収穫があり,最初はどれぐらい取れるのか不安がありましたが,収穫と同時に
満足に変わりました。
来年度も全員山の芋を作りたいと気持ちが高まりました。



 11月6日(火)学校朝会・合唱練習
11月6日(火)学校朝会を行いました。
校長先生より
先日,呉の中学校へ行ったとき,研修会の全体会で「ふるさと」とは何ですか?
あなたにとって「ふるさと」はどこですか?と問いかけられました。普段,考えたこともなく,
ドキッとしましたが,自分なりに振り返ってみました。
今年の夏,久しぶりに小中学校の同窓会がありました。今私は,「校長先生」「山田先生」
「山田さん」と呼ばれることはあっても,小中答辞呼ばれていた名前やあだ名で呼ばれる
ことはありません。
その会で,10年以上会っていない友達からあだ名で呼ばれると小中時代の事が思い出
され,童心に返ったような純粋な気持ちになって何か嬉しくなりました。
皆さん,「きさ教育の日」が近づいてきました。
その日は,最後にみんなで「ふるさと」を歌います。ふるさとの歌詞から一人一人違った情
景が浮かぶと思いますが,ふるさと「きさ」の良さをかみしめて,みんなで歌いましょう。
最後に吉舎中スローガン「輝け吉舎中!挨拶・笑顔 花と歌声のあふれる学校」,「きさ
教育の日」は歌声を溢れさせましょう。
と話されました。
続いて,「きさ教育の日」に向けて,全体合唱である「ふるさと」を合唱練習しました。


山野 芋子 缶バッジ
   新バージョン 非売品


 11月1日(木)茶道部 部活動招待(バレー部・陸上部)
毎年11月から12月にかけて,在校生徒に茶道の良さや礼儀作法について知る目的で,
各部活動ごとに招待をします。
この写真は,バレー部と陸上部のお茶席の風景です。
生徒にとっては,しばらく正座をするため,足がしびれることもありますが,背筋が伸びた
姿勢でお抹茶を飲むことができました。
生徒からは「足がしびれたけど,抹茶もおかしも美味しかった。」,顧問の先生からは,
「このような場の雰囲気は,とても凛とした気持ちになる。」という感想がありました。



 10月27日(土)文化祭 全校合唱・閉会式
PTA文化部長 挨拶 
生徒会長 挨拶 


 10月27日(土)文化祭 ステージ発表 Part5
            吹奏楽部演奏


11月5日(月)

鉄骨サラダ
肉じゃが  デザート
ごはん  牛乳


 10月27日(土)文化祭 生徒会・家庭科部バザー
         PTAバザー・茶道部お茶会
 
   


 11月5日(月)花植えを待つ草花の苗
11月7日(水)に花植えボランティアを行います。
今回は,2年生が種をまいて育った苗と,購入した苗で花植えを行います。
当日は,よろしくお願いします。


 10月27日(土)文化祭 ステージ発表 Part4
       3年生の劇「マイ・ライフ」
 
   
 
全員が輝いた文化祭
Yes,We are all atars!
中学校生活最後の文化祭。
2週間という短期間の練習にもかかわらず,クラスが一つになって今まで最高の劇を
つくる事ができてよかった。
私たちにとってこの文化祭は一生の思い出になると思います。
3年生 学級通信 向日葵より一部抜粋


11月2日(金)

ころころおでん  フルーツ
おかかあえ
ごはん  牛乳


 10月27日(土)文化祭 ステージ発表 Part3
       2年生の劇「明日に向かって」
  
最高の文化祭をありがとう2年生!
互いに励まし合い,仲間どうしの声掛けがすごく良くなっています。
この高め合える雰囲気を日頃の授業へ,部活動へ,生徒会選挙へつなげていきましょう!!
2年生学級通信 Help Each Other ~絆・努力・全力~ より


11月4日(日)早朝の吉舎中学校
今朝も寒い朝となりました。三次市内の国道の温度計は4℃を表示していました。
県境の山間部は,氷点下かもしれません。
こんな朝は,とても霧が深く,なかなか太陽がのぞきません。
今日は,よい天気になりそうです。




 10月27日(土)文化祭 ステージ発表 Part2
       1年生の劇「根のない木はない」
 
 
 
 
 
全力の文化祭が終わりました。
1年生の劇「根のない木はない」では,28人全員で全力の劇を行うことができました。
みんなで輪になり想いを一つにし,監督の掛け声のもと劇がスタート。
これまでにない気持ちのこもった演技で,悔いの残らない最高の劇ができたと思います。
みんな,本当によく頑張りました。お疲れ様!
1年生学級通信 勇往邁進より



吉舎中の庭園 初冬バージョン 11.1撮影


 10月30日(火)3年生 国語科
3年生国語の授業の様子です。
松尾芭蕉の紀行文『おくのほそ道』の第1時間目ということで教科担当教員が芭蕉になって
登場しました。
「西行法師どのが立ち寄られた柳というのは・・・ああ,あの木じゃ。
わしもここで俳句を一句詠んでみよう」
と15分程度の登場で,「芭蕉」は退場していきました。
今後の授業も楽しみです。


11月1日(木)

あげちくわ  相性汁
豆菜サラダ
ごはん  牛乳


 10月30日(火)学校朝会 
10月30日(火)学校朝会を行いました。
今日は,校長室前に置いていた「銀の道」と言う本についてふれます。この本は,石見銀山
から尾道までの銀山街道について書かれたものです。吉舎中学校の名前も出てきます。
「…七日市の田中医院の交差点から昔の四日市の街まで約
500mの直線である。…奥田元宋
のスポンサーであった三浦医院を左手に見ながら少しばかり行くと,国道
184号線だ。
…吉舎中学校の前まで進むと間もなく道は右に直角に折れて昔の四日市の街並に入っていく。
…」何か不思議な感じがしますが,皆さんは,江戸時代に開かれた銀山街道を通学して登校
しているという事になります。

先日の文化祭の最後に歌った「ふるさと」の歌詞に,「夕暮れ迫る空に 雲の汽車見つけ
たなつかしい匂いの町に 帰りたくなる ひたむきに時を重ね 想いをつむぐ人たち 一人
一人の笑顔がいま僕のそばに…」とありますが,江戸の時代から時を重ね,今皆さんがいる
という事です。そこで,「きさ教育の日」には,「ふるさと」を歌う時に,生徒のみなさん
一人一人が,違った情景を浮かべながら,気持ちを込めてこの歌を歌ってもらいたいと思い
ます。…歌声のあふれる学校にしていきましょう。



10月30日(火)

広島たっぷりビビンバ  ナムル
わかめスープ
牛乳


 10月27日(土)文化祭 ステージ発表 Part1
意見発表 3年生女子 「社会のAI化について」 
英語暗唱 3年生男子 「動物園」 
一人一研究 3年男子 「風景画」に魅せられた巨匠 ~吉舎の画家 奥田元宋を辿る~
 一人一研究 3年男子 山の芋の研究 ~吉舎の特産品について~
 一人一研究 3年女子 「山野芋子」誕生の今! ~ゆるキャラと活性化との繋がり~
 一人一研究 3年女子 臓器提供意思表示カードについて ~自分と人の未来を考える~
 司会・進行  文化委員 放送担当