10月1日 生徒の様子 家庭科 3年生 おもちゃづくりを掲載しました。
10月1日 最近の給食を掲載しました。


10月2日 生徒の様子 第67回広島県中学校総合体育大会(バレーボールの部)を掲載しました。
10月2日 最近の給食を掲載しました。


10月3日 生徒の様子 放課後の部活動を掲載しました。
10月3日 各種通信に進路通信第18号を掲載しました。


10月4日 各種通信に学校だより第9号を掲載しました。
10月4日 各種通信に進路通信第19号を掲載しました。
10月4日 吉舎中の庭園 秋涼バージョンを掲載しました。


10月5日 生徒の様子 小中高合同「クリーン活動」Part1を掲載しました。
10月5日 最近の給食を掲載しました。


10月6日 生徒の様子 生徒朝会 文化委員会を掲載しました。
10月6日 生徒の様子 小中高合同「クリーン活動」Part2を掲載しました。
10月6日 学校の様子 広島県中学校総合体育大会に出場 応援横断幕を掲載しました。

10月7日 生徒の様子 2年生 救命救急講習会を掲載しました。
10月7日 生徒の様子 3年生 社会科「公共の福祉」を掲載しました。
10月7日 最近の給食を掲載しました。

10月8日 ネットワークメンテナンスのため更新をお休みにしました。

10月9日 吉舎中の四季を更新しました。
10月9日 生徒の様子 3年生 薬物乱用防止教室を掲載しました。

10月10日 生徒の様子 3年生 保健体育「ソフトボール」を掲載しました。
10月10日 各種通信に相談室だより10月号(第6号)を掲載しました。

10月11日 生徒の様子 陸上部 第2回広島県長距離記録会を掲載しました。
10月11日 各種通信に保健だより第10号を掲載しました。
10月11日 最近の給食を掲載しました。

10月12日 生徒の様子 生徒朝会 体育委員会を掲載しました。
10月12日 吉舎中の四季を更新しました。

10月13日 生徒の様子 1年生 PTCを掲載しました。
10月13日 生徒の様子 2学期中間試験を掲載しました。

10月14日 生徒の様子 剣道部 部活動を掲載しました。
10月14日 最近の給食を掲載しました。

10月15日 学校の様子 今朝の吉舎中学校を掲載しました。

10月16日 生徒の様子 平成30年度球技大会 男子 キックベースを掲載しました。

10月17日 生徒の様子 平成30年度球技大会 女子 バスケットボールを掲載しました。
10月17日 各種通信に進路通信第21号を掲載しました。

10月18日 生徒の様子 3年生 社会見学 JICAを掲載しました。
10月18日 最近の給食を掲載しました。

10月19日 学校の様子 学校朝会を掲載しました。
10月19日 吉舎中の四季を更新しました。

10月20日 生徒の様子 朝ボランティアを掲載しました。
10月20日 今朝の吉舎中を掲載しました。

10月21日 学校の様子 平成30年度 「きさ」小中一貫教育公開研究会
         授業公開 1年・2年・3年「道徳」を掲載しました。
10月21日 学校の様子 ひろしま給食100万食プロジェクトについて説明を掲載しました。

10月22日 生徒の様子 土曜日の部活動を掲載しました。
10月22日 最近の給食を掲載しました。

10月23日 各種通信に,学校だより第10号を掲載しました。
10月23日 生徒の様子 3年生文化祭練習の一コマを掲載しました。

10月24日 生徒の様子 土曜日の部活動(陸上部)を掲載しました。
10月24日 吉舎中の四季を更新しました。

10月25日 学校の様子 平成30年度 「きさ」小中一貫教育公開研究会
                  全体会・講演を掲載しました。

10月26日 生徒の様子 生徒朝会(文化委員会)を掲載しました。
10月26日 最近の給食を掲載しました。

10月27日 学校の様子 文化祭前日準備・吹奏楽部練習を掲載しました。
10月27日 生徒の様子 全校合唱練習を掲載しました。

10月28日 学校の様子 文化祭 速報を掲載しました。
10月28日 最近の給食を掲載しました。

10月29日 振替休日のため更新をお休みにしました。

10月30日 学校の様子 グラウンド整備を掲載しました。

10月31日  生徒の様子 3年生保健体育 ソフトボールを掲載しました。
10月31日  11月の行事予定を掲載しました。

 10月30日(火)3年生 保健体育 ソフトボール
10月30日(火),3年生が保健体育でソフトボールをしている様子です。
3年生は,27人いるので3チームできます。
写真は,2チームが試合をして,もう1チームはトスバッティングをしています。
生徒の中には,パワーヒッターがいるので打球が外野を超えていきました。


10月30日(火)グラウンド整備
土曜日行われた文化祭で,グラウンドを駐車場にしていました。
途中.雨が降ったため,乗り入れられた車によって,タイヤのわだちができてしまいました。
軽トラックでH鋼を引いて,グラウンド整備をしている様子です。


 10月27日(土)文化祭 速報
 学校長挨拶
 文化委員長挨拶
 開会式の様子  司会・進行
 演劇 1年生 「根のない木はない」
 演劇 2年生 「明日に向かって」
 演劇 3年生 「マイ・ライフ」
10月27日(土),文化祭の様子,「速報」です。
当日の写真がかなりあるため,編集に時間が必要です。
詳しい内容については,後日掲載します。
「速報」では,開会式の様子と,各学年の演劇 キャスティングの紹介(エンディング)の
1枚のみ掲載します。


 10月26日(金)文化祭前日準備・吹奏楽部練習
いよいよ文化祭を明日に控え,午後からは,大掃除と文化祭準備を行いました。
残念ながら大掃除,準備をしている様子の写真はありませんが,全校で一生懸命がん
ばりました。

体育館の準備が終了後,個人発表者や司会進行の最終リハーサルを行いました。
16時から吹奏楽部がリハーサルを行いました。
最後の写真は,3クラスの担任が,19時過ぎまで明日の最終チェックを行い,「明日は生徒
に輝いてほしいね。」と語り合っている様子です。


 10月25日(木)全校合唱練習
10月25日(木),全校合唱練習を行いました。
写真は,文化祭当日に全校合唱する「ふるさと」をパート別に立ち位置を確認し,合唱練習
をしている様子です。
伴奏はピアノではなく,吹奏楽部の生演奏で行います。
「腹から大きい声を出さないと,吹奏楽部の演奏に声が負けます!」と指揮者である伊藤教諭
が,ハーモニーはもちろんですが,より大きな発声ができ歌声が広がるように練習法を工夫
し,生徒は50分間頑張りました。



10月25日(木)

ハヤシシチュー  ヨーグルト
ポテひじきサラダ
ごはん  牛乳


 10月23日(火)生徒朝会(文化委員会)
10月23日(火)生徒朝会を行いました。
最初に総務委員会が,服装点検をしました。
続いて,文化委員会から今週の土曜日に開催する文化祭に向けて「クラスが団結し,吉舎中
みんなが輝いていくために頑張ろう」と再度,提起をしました。
写真は,文化祭当日に全校合唱する「ふるさと」をパート別に立ち位置を確認し,合唱練習を
している様子です。


 10月18日(木)平成30年度「きさ」小中一貫教育
           公開研究会 全体会・講演
 実践報告 小中一貫教育担当者
砂走 沢子
 開会挨拶 小中一貫教育推進協議会 会長
吉舎中学校 校長 山田 行高
 講評 三次市教育委員会
臺 明子 指導主事 様
 講演 広島大学大学院教育学研究科
准教授 吉田 成章 先生
学年別交流会 
 
閉会挨拶 小中一貫教育推進協議会 副会長
安田小学校 校長 高根 真澄
当日は,広島大学大学院教育学研究科 准教授 吉田 成章 先生をはじめ,来賓として,
三次市議会議員 桑田 典章 様,広島県立日彰館高等学校 校長 吉田 富志雄 様に
ご参列いただきありがとうございました。
お礼申し上げます。





 10月20日(土)土曜日の部活動 陸上部
 
10月20日(土),土曜日の部活動の様子です。
秋晴れの中,陸上部がロードに試走に出かけました。
写真は,吉舎中学校から八幡地区に向けて走っている様子です。



 
 各学年,文化祭ステージ発表「劇」の練習に取り組んでいます。
 写真は,3年生の練習の様子です。


10月18日(木)

サバのみそ煮  おひたし
煮っころがし
ごはん  牛乳


 10月20日(土)土曜日の部活動 剣道部と陸上部
10月20日(土)土曜日の部活動の様子です。
体育館で剣道部が,明日の練成会に向けて頑張っています。
陸上部も長距離を走っていましたが,後ろ姿の写真が一枚のみです。
吹奏楽部も文化祭に向けて,頑張っていました。
次回の土曜日の練習風景は,他の部活動を中心に掲載してきます。



10月19日(金)ひろしま給食100万食プロジェクトについて栄養士の先生が吉舎中の全クラスを
昼食時間に訪問され,給食の説明をしていただきました。


 10月18日(木)平成30年度「きさ」小中一貫教育
   公開研究会 授業公開 1年・2年・3年「道徳」
■1年生 『最後の年越しそば』 
■2年生 『補欠』
■3年生 『夜のくだもの屋』
10月18日(木)平成30年度「きさ」小中一貫教育公開研究会を行いました。
午後からは,吉舎中学校で,1年・2年・3年の授業公開をしました。
写真は,全学年「道徳」の授業の様子です。



 

10月20日(土)7:40  霧の深い朝でしたが,太陽がのぞき始めました。


10月17日(水)朝ボランティア
10月17日(水),18日(木)に公開研究会を控え,来校していただく皆様におもてなしするた
めに朝の清掃ボランティアを行いました。
気温が下がり肌寒い朝の中,7時過ぎから生徒が集まりはじめ,7時30分から開会式を行い
ました。
35名が参加し,清掃ボランティアに取り組みました。
特に,生徒会生活保健委員会が中心になり,少人数ながら参加した生徒が必死に清掃活動を
やってくれました。
本当にいいボランティア活動になりました。
生徒のみなさんありがとうございました。
学校長より




 10月16日(火)学校朝会
10月16日(火),学校朝会を行いました。
校長先生から
先日の吉舎歴史民俗資料館に展示した「後鳥羽上皇と熱き和歌の時代」には,町内外から
約100名の方が来館され,取り組みを大変評価していただきました。
吉舎は後鳥羽上皇ゆかりの地とあって,興味深く展示を見ていただきました。
今週は公開研究会が18日(木)に迫っています。
学校に来られる皆さんを,スローガンにあるように「あいさつと笑顔」で迎えましょう。

と話されました。


10月16日(火)

ちゃんぽん麺  フルーツ
アーモンドいりこ
ごはん  牛乳


 10月15日(月)3年生 社会見学 JICA
 
10月15日(月)3年生が社会見学で,国際協力機構中国国際センター(JICA)に行きました。
午前の部は,JICAの説明,模擬講座(国際協力とは,体験談)を受講しました。
昼食は,エスニックランチバイキングで一通りのメニューをすべていただきました。
午後の部は,世界の問題について考えるワークショップで,「貿易ゲーム」をしました。
最後に,世界の楽器体験,民族衣装体験を行い,楽しい時間を過ごすことができました。


 10月12日(金)平成30年度球技大会
          女子 バスケットボール
10月12日(金)中間試験終了後の午後から,球技大会を行いました。
写真は,女子が体育館でバスケットボールをしている様子です。
女子35人を6チームに分け,3チーム毎のリーグ戦を行いました。
本校にはバスケットボール部は現在ありませんが,1年生から3年生の合同チームはとても
団結していて,白熱した試合が繰り広げられました。
バスケットボールを通して生徒同士のつながりを深め,自己固定感を高めることができたよ
うです。



 10月12日(金)平成30年度球技大会
           男子 キックベース
10月12日(金)中間試験終了後の午後から,球技大会を行いました。
写真は,男子がグラウンドでキックベースをしている様子です。
男子42人を6チームに分け,3チーム毎のリーグ戦を行いました。
前日の雨も上がり,秋晴れの中,絶好のグラウンドコンディションで開催できました。
キックベースを通して生徒同士のつながりを深め,自己肯定感を高めることができたようです。
クラブの特性を生かしたプレーが随所に見られ,サッカー部の生徒は,様々なコースにキック
ができ,野球部の生徒は素早くボールの落下点に行ってキャッチができました。
陸上部の生徒は,ベースランニングが早くて,ワンヒットでホームインしていました。
中には,キックの際,シューズがボールよりも遠くに飛んで行った生徒もいました。



10月15日(月)7:30  気温15℃ 霧が深い朝です。


10月12日(金)

厚揚げのみそ炒め  デザート
ころころサラダ
ごはん  牛乳


 10月13日(土)剣道部 部活動の様子
10月13日(土),剣道部(社会体育)が吉舎中学校体育館で練習をしている様子です。
部員12名が全員参加できており,来週の日曜日に開催される「練成大会in八次中」に
向けて練習をしました。
県総体が終わり,どのチームも3年生が引退したので,1・2年生主体であった本校の
男女チームは,これから開催される練成会や大会で入賞できるようがんばっていきまし
ょう。




10月13日(土)7:30 気温13℃で,少し肌寒く,霧が多い朝となりました。
          三次市内の国道の温度計,9℃でした。暖房やコタツが必要な季節になりました。


 10月11日(木)・12日(金)中間試験
 1年生の様子
 2年生の様子
 3年生の様子
10月11日(木)・12日(金)の2日間,中間試験が行われました。
写真は,各学年の試験の様子です。


 10月5日(金)1年生 PTC
         素敵な思い出ができました!
10月5日(金)に,吉舎中学校体育館で1学年PTCが行われました。
班長6名と体育委員2名がPTC実行委員となり,事前の計画から当日の司会進行・審判
や表彰まで全てに責任を持ちしっかりとやり遂げてくれました。
生徒と保護者が一丸となり,協力したり対戦したりと短い時間ではありましたが,楽しく充実
した時間を送ることができました。
ご参加いただいた保護者の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。




 10月9日(火)生徒朝会 体育委員会
10月9日(火)生徒朝会を行いました。
最初に,総務委員会が服装点検を行いました。
全員,冬服に完全移行ができました。
続いて,体育委員会が今週の金曜日に実施する「球技大会」について説明をしました。
男子はグラウンドでキックベース,女子は体育館でバスケットボールを行います。
写真は,チーム毎に分かれて作戦会議をした後,ファイトコールを決めて円陣を組んで
声出しをしている様子です。


10月9日(火)

大根の煮物  ツナのあえ物
広島わんぱくちりレモン
ごはん  牛乳


 10月6日(土)陸上部 第2回広島県長距離記録会
10月6日(土)に,みよし運動公園陸上競技場では,長距離記録会が行われました。
男子は3000mの部に,女子は1500mの部に出場しました。
これまで短距離種目の大会のみにしか参加していませんでしたが,男子は今月21日(日)
に行われる三次駅伝に参加するため,これから練習も長距離のトレーニングを行っていき
ます。



 10月5日(金)3年生 保健体育 ソフトボール
3年生が保健体育でソフトボールをしている様子です。
3年生は生徒が27名いるので,3チームつくることができます。
チーム毎に分かれて,キャッチボールをした後,外野フライを想定したキャッチ練習や
バックホームなどの基礎練習を行いました。




 10月5日(金)3年生 薬物乱用防止教室
10月5日(金)3年生を対象にライオンズクラブの方に来校いただき,『薬物乱用防止教室』
を行いました。
『薬物』というと遠い世界の話に聞こえますが,身近でも起こり得ることです。
タバコの害の一つとして,一酸化炭素は,赤血球のヘモグロビンと結合し,肺や運動に大切
な酸素を送る機能が低下することを,画像を使って,丁寧にわかりやすく説明をしていただき
ました。
今日の説明がほんの少しでも頭に残っていると「いざ!」というときに判断する材料になのます。
最後に,『薬物』は「ダメ。ゼッタイ」ですと話されました。


10月5日(金)

鶏肉の磯辺焼き  もずくスープ
切干の酢の物
ごはん  牛乳


 10月5日(金)2年生 救命救急講習会
消防士の方に来ていただき,応急手当の方法を学びました。
実際に人形を用いて,「胸骨圧迫」「人工呼吸」「AED」を行いました。
命を守るための知識をしっかり身につけられたのではないでしょうか。




 10月2日(火)3年生 社会科 「公共の福祉」
3年生社会科の授業では,道路建設をめぐる人権と人権の対立から「公共の福祉」の
考え方を学びました。
「40年前から暮らす住民の権利」と,「バイパス道路をつくることで市民の安全を守れる」
といった,両者の主張が熱くぶつかる班討議を行えました。




台風が接近中です。
雲の動きが早く,なんとも言えない空模様です。
台風には,十分気をつけてください。


10月6日(土)夜明け 台風の影響か,雲の流れが速いです。
         外の温度計,22℃です。久々に暖かい朝となりました。
         雨は降っておらず,空は明るいです。


 10月2日(火)生徒朝会 文化委員会
10月2日(火)生徒朝会を行いました。
文化祭が10月27日(土)に計画されており,文化委員会が文化祭のスローガンを発表
しました。
吉舎中みんなが輝こう
~Yes we are all stars!~

続いて,表彰状の納式を行いました。
校長先生からは,
「学校スローガンを覚えていますか?
今日もよその学校から多くの先生が来られます。いつものように気持ちのよいあいさつで
皆さんを迎えましょう。
授業中は会釈でいいですよ。」
と話されました。



9月29日(土)広島県中学校総合体育大会 
       出場 応援横断幕
広島県中学校総合体育大会出場に向けて,バレー部・剣道部の保護者会によって応援横断幕
を作成していただきました。ありがとうございました。

この横断幕は,三次市吉舎B&G海洋センター体育館前につけられています。
掲載がおそくなりました。



 9月28日(金)平成30年度 小中高合同
        「クリーン活動」Part2
   
吉舎支所 
 
吉舎保育所 
今回は,2ヶ所の様子を紹介しています。


10月4日(木)

いわしのかば焼き  味噌汁
ゆかりあえ
ごはん  牛乳


吉舎中の庭園 秋涼バージョン 10.4撮影


 9月28日(金)平成30年度 小中高合同
        「クリーン活動」Part1
吉舎コミュニティ 
吉舎駅 
吉舎徳市自治交流センター 
9月28日(金)吉舎町内の小・中・高校の児童生徒が,校区の地域に出かけ,協力し合って
清掃活動を行いました。
写真は,吉舎町内を20ヶ所に分けて,出身小学校区を中心に「クリーン活動」をしている様子
です。
今回は,3ヶ所の様子を紹介しています。
この「クリーン活動」は民生委員さんの協力があり,1時間程度の活動でしたがとてもきれい
にすることができました。
次号では,他の地域の様子を紹介します。





10月3日(水)7:30  吉舎町は霧の深い朝です。 生徒は元気に登校しています。


10月3日(水)放課後の部活動
朝は,肌寒かったですが日中は,気温が上昇しました。
写真は,放課後のグラウンドの部活動の様子です。
野球部・サッカー部は,3年生が引退し,新チームで始動しました。
陸上部は,駅伝に出場する3年生が引き続き練習していますが,後の3年生は引退しています。



10月1日(月)

かぼちゃのクリーム煮
ごまツナあえ  フルーツ
ごはん  牛乳


  9月29日(土)第67回広島県中学校総合体育大会
          (バレーボールの部)
 
 
9月29日(土)第67回広島県中学校総合体育大会(バレーボールの部)が安佐南区
スポーツセンターで行われました。
朝,6時50分には中学校に集合し,試合会場へ出発しました。
写真の上側1枚目は,開会式の様子です。
写真の3~10枚目は,可部中学校との試合の様子です。
本校は,1試合目はシードで,2試合目に可部中学校と対戦しました。
可部中学校は,広島県中学校選手権大会の準優勝チームで強豪校です。
試合展開は,最初はシーソーゲームでしたが,徐々に点差が離れていきました。
残念ながら,2:0で敗れてしまいましたが,大きな声を出し,気力でチームプレーを心掛
ける姿が見受けられました。
今,出せる力のすべてを発揮したと思います。
保護者の皆様,早朝より応援をいただきありがとうございました。



 
10月1日(月)台風一過 朝から良い天気になりました。



9月28日(金)

鶏肉と大根の五目煮  フルーツ
おひたし
ごはん  牛乳


 9月28日(金)家庭科 3年生 おもちゃづくり
9月28日(金)3年生が,家庭科の授業でおもちゃを作っている様子です。
身近な材料を使用し,保育所・幼稚園児が喜んで使用してくれるおもちゃづくりにチャレンジ
しています。
保育所・幼稚園児が楽しんでくれることはもとより,安心して安全に使用できることも工夫し,
試行錯誤の様子がうかがえました。