1月 1日 学校閉庁

1月 2日 学校閉庁

1月 3日 学校の様子 新年のあいさつを更新しました。

1月 4日 学校の様子 今朝の吉舎中学校を掲載しました。
1月 4日 生徒の様子 2019 サッカー部 始動を掲載しました。

1月 5日 生徒の様子 剣道部 高知県に到着 試合前の集合写真を掲載しました。
1月 5日 学校の様子 今朝の吉舎中学校を掲載しました。

1月 6日 吉舎中の庭園 「寒の入りバージョン」を掲載しました。
1月 6日 吉舎中の四季 2019年「寒の入り」つばきを掲載しました。

1月 7日 最近の給食を掲載しました。
1月 7日 生徒の様子 生徒会執行部引き継ぎ式を掲載しました。

1月 8日 各種通信に保健室だより第13号を掲載しました。
1月 8日 各種通信に進路通信第25号を掲載しました。

1月 9日 各種通信に学校だより第15号を掲載しました。
1月 9日 最近の給食を掲載しました。
1月 9日 学校の様子 3学期 始業式を掲載しました。

1月10日 生徒の様子 1年生 国語科 百人一首を掲載しました。

1月11日 生徒の様子 放課後の部活動を掲載しました。

1月12日 各種通信に保健だより第14号を掲載しました。
1月12日 最近の給食を掲載しました。

1月13日 休日のため更新をお休みにしました。

1月14日 休日のため更新をお休みにしました。

1月15日 最近の給食を掲載しました。
1月15日 学校の様子 昨日の吉舎中学校を掲載しました。

1月16日 最近の給食を掲載しました。
1月16日 生徒の様子 2年生 保健体育 サッカーボールを掲載しました。

1月17日 各種通信に進路通信第26号を掲載しました。
1月17日 各種通信に相談室便り第9号 1月版を掲載しました。
1月17日 生徒の様子 百人一首かるた大会in日彰館高校を掲載しました。

1月18日 最近の給食を掲載しました。
1月18日 生徒の様子 百人一首かるた大会in日彰館高校を掲載しました。

1月19日 生徒の様子 剣道部新人戦 ウォーミングアップの様子を掲載しました。
1月19日 最近の給食を掲載しました。

1月20日 生徒の様子 備北地区中学校剣道新人大会を掲載しました。

1月21日 生徒の様子 3年生 マナー教室を掲載しました。

1月22日 昨夜はスーパームーンを掲載しました。

1月23日 最近の給食を掲載しました。
1月23日 生徒の様子 3年生 家庭科 保育実習を掲載しました。

1月24日 学校の様子 学校朝会を掲載しました。

1月25日 生徒の様子 1年生 技術科 素地磨きを掲載しました。
1月25日 最近の給食を掲載しました。
1月25日 平成30年度体力つくり改善計画を掲載しました。

1月26日 最近の給食を掲載しました。
1月26日 生徒の様子 3年生 3学期学年末試験を掲載しました。
1月26日 生徒会 3学期の目標を掲載しました。
1月26日 学校の様子 「雪」 AM7:30 PM12:00を掲載しました。

1月27日 学校の様子 生徒作品 ミニ雪だるまを掲載しました。
1月27日 生徒の様子 土曜日の部活動Part1を掲載しました。

1月28日 生徒の様子 土曜日の部活動Part2を掲載しました。

1月29日 生徒の様子 2年生 「道徳」を掲載しました。
1月29日 最近の給食を掲載しました。

1月30日 最近の給食を掲載しました。

1月31日 2月の行事予定を掲載しました。
1月31日 学校の様子 学校朝会を掲載しました。


 1月29日(火)学校朝会

小学校へ行ってきました。6年生に中学校はどんなところか話してきました。
中学校に入学して最初の勉強は小学校の復習から入るので簡単です。
小学校の先生のように,担任の先生一人がずっとクラスの授業をするわけではないの
で宿題が出来ていないことなど,小学校の先生のようにしつこく言い(え)ません。

ごまかそうと思えば,ごまかせます。
こんな中学校どうですか?
嬉しいと言った小学生もいたので,その後入試問題集を見せて話しました。
でもね,3年生になるとどうしても自力で乗り越えなければならない壁があります。
その壁に今3年生が一生懸命挑戦しています。入試は過酷です。逃げられません。
12年生は,宿題をやっていなくても,今はごまかせるかもしれないけど,1年後,
2年後,入試からは逃げられません。自分をごまかし続けても,周りはごまかせても,
入試はごまかせません。また,いくら周りをごまかしても,自分自身はごまかせませ
ん。つまり,自分のやったことに対して自分で責任を取らなければならなくなるとい
う事です。

自分の生活を振り返ってみましょう。
私は,いつも「自己新記録」について,みなさんに話しますが,努力をして,工夫を
して粘り強く出した「自己新記録」にこそ本物です。

12年生は,日々の自分の生活を振り返り,自己新記録への迫り方について,見直し
てみましょう。
そして,3年生はもうひと踏ん張り,頑張れ!



 1月30日(水)今朝の吉舎中学校
1月30日(水)7:20
氷点下で,極寒の朝となりました。吉舎中生徒は,今朝も元気よく登校しています。



1月29日(火)

ドレみそレモン  大豆うどん
フルーツ
まんさい!ひろしまごはん  牛乳


1月28日(月)

ひろしまトンチキレモン
熱く燃えろ!!Cスープ  ゼリー
ごはん  牛乳


 1月25日(金)2年生 「道徳」
人それぞれの立場を尊重し,いろいろな見方や考え方があることを理解して寛容の心
をもとうとする道徳的判断力を育むねらいで授業を行いました。
市内の小・中学校から40名近くの先生方に来ていただき,2年生がしっかり考え活躍
する授業を見ていただきました。


 1月26日(土)部活動 Part2
                    サッカー部・野球部
土曜日は薄っすら積雪があり,サッカー部・野球部の練習は,グラウンドでするべきか,体
育館ですべきか指導者は悩みました。
練習開始時には少し太陽も出たので,グラウンドを使用する事に決めました。
順調に練習していたのですが,10時過ぎより突然天候か悪化し,吹雪いてきました。
サッカーは,「雷」以外は大会も開催されるのでこのようなコンデションはさほど影響がない
とのことでした。
野球部も雨ではないので,がんばれたそうです。サッカー部から刺激をもらったのでしょう。


 1月26日(土)部活動 Part1
                           剣道部・吹奏楽部
剣道部は,極寒の体育館で12時30分頃まで練習をしました。
大きな声を出して,寒さに打ち勝つ姿が見られました。
これからも,土日は練成大会などが続きます。目標に向けて稽古の日々です。
吹奏楽部は,前半は,空き教室を使用してパート練習をしました。
生徒のいない静まり返った校舎から,吹奏楽部の演奏が響き渡ります。
写真は,音楽室で音合わせをしている様子です。
13時まで頑張りました。
新入生の入部を心待ちにしています。



 
ミニ雪だるま 生徒作品


1月26日(土)本降り 吉舎中学校 PM12:00
写真は,12時の様子です。
剣道部と吹奏楽部は,まだ練習しています。
雪は,本降りとなりあたり一面,かなり白くなってきました。
登下校には十分気をつけてください。
自動車を運転される方も,スリップには気をつけてください。
今日の部活動の様子は,明日,掲載します。



1月26日(土)雪の朝 吉舎中学校 AM7:30
天気予報通り,雪が降りました。
薄らですが,久々の積雪です。
三次市内も雪が多い地域は,10cm以上積もっていて,国道も真っ白でアイスバーン状態です。
生徒のみなさん,部活動の登下校には十分,気を付けてください。


1月25日(金)

雪消し  ごまあえ
フルーツ
黒米ごはん  牛乳


 1月23日(水)~25日(金)3年生 学年末試験
1月23日(水)から25日(金)の3日間,3年生にとっては中学校生活最後となる3学期
学年末試験を受けました。
写真は,最終日の様子です。
インフルエンザ警報が出ていることもあり,全員がマスクを着用して,試験に臨んでいます。






1月24日(木)

わにフライ  わかめあえ
ふるさと汁
ごはん  牛乳


 1月22日(火)1年生 技術科 木工作品素地磨き
1年生が技術・家庭科(技術分野)で,1枚の板材から家庭で使える身近な木工作品を
製作しています。

前時までは,切削→仮組立て→部分修正という工程で順調に作業が進んできました。
写真は,板材の全面に研磨紙を使用して,丁寧に素地磨きをしている様子です。

早く終わった生徒は,ノート整理をしています。
次の時間からは最終行程の組み立て(くぎ接合)に入っていきます。
あと3時間程度で,組み立てが完成し,最後は塗装(水性ニス)をする計画です。


 1月22日(火)学校朝会
1月22日(火)学校朝会を行いました。
最初に,数学検定合格者と剣道新人大会の表彰を行いました。
続いて,校長先生から

ノーベル平和賞受賞「サーロー節子」三次高校を訪問(11月30日)
サーローさんは,13歳で被爆,爆心地から1.8kmしか離れておらず,ほとんどの
同級生が犠牲となる中,彼女は助かりました。

その後,アメリカへ留学し,被爆者として核兵器廃絶を訴え続けてきました。
アメリカでは,原爆投下は,戦争を早く終わらせ,その結果として,多くの犠牲者
をすくった正しい行動と言われていましたから,彼女の訴えは,受け入れられず
「日本へ帰れ。真珠湾を忘れるな。殺すぞ」と脅迫が絶えなかったそうです。でも,
彼女は訴え続け,ノーベル賞を受賞しました。


そして,このノーベル賞授賞式の演説を聞いた三次高校の3年生は,サーローさん
へ手紙を書きました。その手紙を読んだ,サーローさんは,高校生の感想を読んで
涙が止まらなかったそうです。

「三次高生に会いたい」
「Aさんに会って話をしたい」と
私が活動できるのは残りわずか,私の思いを語ってくださる若い人たちにその責任
をたくしたい」と

吉舎中出身のAさんは,サーローさんの演説を聞いて,直接お話をして,
「自分も世界の人の役に立てるよう,動き出したい」
と感じるようになりました。
そして,最後に彼女の夢を語るのです。

「看護師になりたい」
しかも
「紛争で苦しんでいる人の看護ができる看護師になりたいと」
自分の「夢」を叶えることで,人のために役に立ちたいと,
「志」に変わった瞬間です。
サーローさんとの出会いを特別な出会いに変えたAさん! すごい!
吉舎中の皆さんにとっても,チャンスは無限です。日々のチャンスを拾うかどうか
はあなた次第。

今週金曜日(25日)には,40名の来客を迎え,2年生で授業を行います。
頑張れ!
引っ込まず,いいところをしっかり見ていただこう! 輝け吉舎中生!



1月22日(火)

北海みそラーメン  フルーツ
ごぼうサラダ
わかめごはん  牛乳


 1月18日(金)3年生 家庭科 保育実習

家庭科の授業で保育実習として吉舎保育所へ行きました。各々が授業中や放課後を
使って作成した「おもちゃ」を手に,小さな後輩たちと一緒に1時間を過ごしました。
「どうやったら喜んでもらえるか」「飽きさせないようにするにはどうすればいいか」
作成の計画を立て,コミュニケーションのとり方を工夫しながらこの日を迎えました。
子どもたちも遊びに真剣です!


生徒の感想
・家庭科の授業で保育所へ実習に行きました。たくさんの子どもたちがいてとても可愛かったで
す。そして,私の作ったおもちゃにも想像していたよりも多くの子どもたちが来てくれたので嬉
しかったです。保育所の先生とも再会できたので良かったです。

・今日は保育実習だった。最初は中々子どもたちと話せなかったが,徐々に話せた。皆本当にい
い子たちだった。また・保育所の先生は大変だということや子どもたちとの接し方を学べて,い
い体験になった。


・今日は家庭科の授業で保育所へ実習に行きました。作って行ったおもちゃをとても喜んでくれ
て嬉しかったです。子どもたちはやっぱりかわいいと思いましたが,保育所の先生は大変で,と
ても体力がいるのだと分かりました。

・今日は保育実習でした。私の作ったおもちゃのところに誰も来てくれないかも…と心配でした
が,何人か来てくれました。〇〇さんや〇〇さんは体を張ってたくさん遊んでいてすごかったで
す。

・今日は保育所へ実習に行きました。たくさんの子どもたちがおもちゃで遊びに来てくれたので
嬉しかったです。私が保育所に通っていた時の先生にも会えて,今日はたくさん元気をもらいま
した。

・今日の保育実習では,自分が作ったおもちゃを,子どもたちが楽しそうに遊んでくれたので嬉
しかった。いい実習になったと思う。


3学年通信 向日葵 第43号より一部抜粋しました



1月21日(月)19:00撮影  
昨夜はスーパームーンでした。
カメラの性能がよければ,もっときれいに撮影できたのですがね。


 1月18日(金)3年生 マナー教室
1月18日(金),3年生が,島田真由美先生に来ていただき,高校入試の面接に対応
できる具体的な実践について指導をしていただきました。
あいさつのポイントは先手必勝。和顔愛語おだやかな表情と心のこもった言葉で内面
から表情美人になろうというお話をしていただきました。

ありがとうございました。


 1月19日(土)第54回備北地区中学校剣道新人大会
1月19日(土)第54回備北地区中学校剣道新人大会が,三次市立十日市中学校体育館
で開催されました。
本校剣道部は,個人戦に全部員12名,団体戦に男女チームがそれぞれ出場しました。
個人戦は,予選リーグからの決勝トーナメント方式,団体戦は全出場チームによるリーグ
戦で熱戦が展開されました。
朝は,気温が氷点下ということで体育館も極寒でしたが,吉舎中剣道部は奮闘しました。
試合結果
男子団体戦 2位  女子団体戦 2位
女子1年生個人戦 2位・3位
男子2年生個人戦 3位・3位(※3位決定戦を行わなかったので,本校男子2名が同率)


試合後のミーティングで,6月に開催される選手権予選に向けて,「男女アベック優勝」
「個人戦 1位・2位・3位入賞」を目標に掲げ,頑張っていこうと確認しました。

明日から,また気を引き締めてチーム目標に向けて再始動です。



1月19日(土)備北地区中学校剣道新人大会が三次市立十日市中学校体育館で行われました。
写真は,8時から8時45分まで行った練習風景です。


1月18日(金)
ちくわのオランダ揚げ
甘酢あえ  豚汁
ごはん  牛乳



高知県中学校剣道練成大会にて


1月17日(木)
白菜のクリーム煮  さかナッツ
和風サラダ
ごはん  牛乳


 1月11日(金)日彰館高校in新春茶会
百人一首かるた大会の後,日彰館高等学校茶道部による新春茶会に参加させていただ
きました。
心を落ち着かせて,味わっていただくことができました。

1学年通信 勇往邁進 第42号より 一部抜粋しました


 1月11日(金)百人一首かるた大会in日彰館高校
1月11日(金)の5・6時間目,吉舎中学校1年生は日彰館高等学校の「百人一首かるた
大会」に参加してきました。
インフルエンザ等で欠席者が多く,残念ながら参加できなかった生徒もいましたが,高校生
チームとも奮闘しリーグ戦を戦いきりました。
札を取るのはなかなか難しく,思ったように札がとれなかった人もいましたが,新春の伝統
的な行事を高校生と共に行うことができ,とても良い経験ができたと思います。

1学年通信 勇往邁進 第42号より 一部抜粋しました


1月15日(火)
厚揚げの肉みそ煮  フルーツ
はくさいサラダ
ごはん  牛乳


 1月15日(火)2年生 保健体育 サッカーボール
2年生が,保健体育の授業で元気よくサッカーをしている様子です。
写真は,ボールを持っていない生徒が,持っている生徒から奪い取る練習をしています。
寒い中でしたが,積極的なプレーが随所に見られました。


1月11日(金)
松風焼き  磯香あえ
白玉雑煮
ごはん  牛乳


 
1月14日(月)6時45分 三次市内の夜明けです


 1月14日(月)温かい一日になりました
今日も,全部活動が休部なので,吉舎中学校は静かです。
朝は,氷点下であたり一面真っ白でしたが,良い天気になりました。
13日(日)は,三次市内の各地で「とんど」が行われました。
吉舎中学校の点滅信号横の田んぼでも,とんどが行われました。



1月10日(木)
インド風カレー  フルーツ
ビーフンサラダ
ごはん  牛乳



1月11日(金)今日は,インフルエンザの罹患者が急増したため,
7時間目はカットしました。
3年生が,帰りのホームルームを終えて,帰宅している様子です。



1月12日(土)今朝の吉舎中学校です。
雨が降っています。天気予報では,午後から雪に変わるそうです。
全ての部活動を休止にしたので,この3連休は,生徒のにぎやかな声は聞こえません。


 1月9日(水)放課後の部活動 グラウンド編 
寒い中,野球部・サッカー部・陸上部の選手が放課後の部活動を頑張っている様子です。
各クラブ,練習メニューにそって限られた時間を有効に使い練習していました。
17時05分~10分頃に撮影したのですが,薄暗い為,画像処理をしています。



 1月8日(火)1年生 国語科 百人一首
新春の最初の時間に「百人一首」を行いました。
皆,取り札を囲んで真剣なまなざしでのぞきこみ,札をみつけた瞬間,勢い良く手が伸びて
いました。
そして「ああ-」とか「はあ-」の声が各グループからもれるのでした・・・。
1年生は1月25日に日彰館高校に出向き百人一首大会に参戦します。
グループの健闘を祈ります。



1月8日(火)
筑前煮  昆布あえ
デザート(プリン)
ごはん  牛乳


 1月7日(月)3学期 始業式
1月7日(月)3学期 始業式を行いました。
校長先生より
3学期は大変短い学期ですが,とても大切な学期になります。

卒業式は3月10日です。3年生は学校へ来るのもあと2か月,1,2年生も3か月後には
進級し後輩を迎えることになります。3学期は,次のステージめざして,自分の力をしっか
り蓄えることのできる学期であってほしいと思います。そのために,皆さん一人一人が,学
校教育目標にある「自己新記録」をめざし,やるべきことをやりきる3学期にしていきましょう。

私は,みなさんと同じように目指している「自己新記録」があります。
それは「吉舎の発見」です。私は吉舎中学校に来て2年ですが,浅い深いはありますが,
これまでに5つの発見をしました。


①校歌がつくられた 60 年前のこと
②後鳥羽上皇と「吉舎」との関わり
③吉舎と「銀山街道」の関わり
④日彰館高校の歴史や発展
⑤山の芋について


私は,吉舎中学校に勤める先生として,吉舎の事を知って,いろんな人に,その良さを発信
しています。

この3学期,確かな目標を定め,しっかり取り組んでください。そのたびに自己新記録を更新
して再発見をしていってください。 わたしも楽しみながら,自己新記録を更新していきます。

と話されました。

続いて,生徒会執行部を代表して新生徒会長が,3年生から引き継いだ伝統をこれからも
継承していき,3学期の決意や具体的な行動について決意を述べました。



 
1月7日(月)3年生 最初のHR
3年生にとって正念場となる3学期がスタートしました。
3年生27名全員が進路実現できるよう,学校全体がサポートしていきます。
担任からは,冬休み中に「合格祈願」のお守りを求めに遠方まで行ってきました。
写真は,このお守りとともに,応援していきますと話している様子です。


1月7日(月)
鮭の府中みそ焼き  七草汁
紅白なます
菜めし  牛乳


 1月7日(月)生徒会執行部引き継ぎ式
1月7日(月)生徒会執行部引き継ぎ式を行いました。
①校長先生からのあいさつ
②新生徒会執行部からのあいさつ
③新生徒会執行部から旧生徒会執行部へ感謝状贈呈
④旧生徒会執行部からのあいさつ
新生徒会執行部が旧生徒会執行部のこれまでの活動に対して敬意と感謝を伝える式となり
ました。

旧生徒会執行部の皆さん,一年間本当にご苦労様でした。


吉舎中の庭園 寒の入りバージョン 1.6撮影


 1月6日()2019年「寒の入り」つばき
寒の入りである「小寒」は一年中の中で最も寒さが厳しい時期の始まりを意味します。
2019年の「小寒」は,1月6日()ですので,今日が「寒の入り」となります。
昨年のホームページを見ても,これから2月までは雪が降ったり,氷点下の日が続いたり
と寒い日が続きます。

3年生の皆さんは,入試が控えているので,体調管理には十分気をつけてください。


1月5日(土)今朝の吉舎中学校
1月5日(土)朝,8時の吉舎中学校の様子です。
小雨が降っていましたが,雨もあがったようで,上空は太陽がのぞき始めました。
この時間帯はまだ部活動の生徒が登校していませんが,7日(月)からはまた学校に活気
が戻り,にぎやかになることでしょう。






1月4日(金)2019 サッカー部 始動
1月4日(金)9時30分 サッカー部の1・2年生が全員元気に登校し,2019年最初の
練習をスタートしました。
氷点下の朝ですが,太陽がのぞき,少し暖かくなりました。
サッカー部にとって,今年はどんな一年になるでしょうか。がんばってください。



 
1月4日(金)7時30分の様子です。
氷点下で,大変寒い朝となりました。



あけましておめでとうございます。
平成31年 2019年を迎えました。
吉舎中学校にかかわるすべての方々にとって,よい一年となりますように,教職員一丸となって
安全・安心な学校づくりに努めます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
また,HPを閲覧していただきまようよろしくお願いいたします。