8月 1日 生徒の様子 第20回三次市議会議長杯 中学校野球大会 優勝を掲載しました。
8月 1日 生徒の様子 部活動 吹奏楽部を掲載しました。
8月 1日 8月の行事予定を掲載しました。

8月 2日 生徒の様子 部活動 バレー部を掲載しました。
8月 2日 学校の様子 PTA地区懇談会を掲載しました。


8月 3日 山野芋子 うちわ 完成を掲載しました。
8月 3日 生徒の様子 部活動 サッカー部 合同練習を掲載しました。
8月 3日 生徒の様子 2年生 PTCを掲載しました。


8月 4日 山野芋子 タオル を掲載しました。
         ※「吉舎ふるさと祭り実行委員会 作」
8月 4日 学校の様子 救命救急講習会を掲載しました。


8月 5日 生徒の様子 部活動 野球部 トスバッティングを掲載しました。
8月 5日 生徒の様子 部活動 陸上部 坂練習を掲載しました。
8月 5日 吉舎中の四季を更新しました。


8月 6日 学校の様子 グラウンド整備を掲載しました。
8月 6日 生徒の様子 英語暗唱大会に向けて リハーサルを掲載しました。
8月 6日 生徒の様子 三良坂平和のつどい 朗読練習会を掲載しました。

8月 6日 生徒の様子 部活動 始動を掲載しました。

8月 7日 生徒の様子 部活動 陸上部 最終調整を掲載しました。
8月 7日 生徒の様子 平和のつどいMIYOSHI 2018を掲載しました。


8月 9日 学校の様子 きれいに手入れがされている庭木を掲載しました。
8月 9日 生徒の様子 部活動 バレー部 基礎練習を掲載しました。


8月10日 生徒の様子 広島県中学校総合体育大会(サッカーの部)
         備北地区予選大会を掲載しました。

8月10日 生徒の様子 3年生 PTCを掲載しました。

8月10日 吉舎中の四季を更新しました。

8月11日 生徒の様子 広島県中学校総合体育大会(陸上競技の部)
         備北地区予選大会を掲載しました。

8月11日 生徒の様子 吹奏楽部 「きりり 練習会」を掲載しました。

8月11日 生徒の様子 野球部 練習試合を掲載しました。

8月12日 生徒の様子 部活動 グラウンド編を掲載しました。
8月12日 生徒の様子 英語暗唱大会を掲載しました。

8月13日 吉舎中の四季を更新しました。

8月14日 HPの更新をお休みしました。

8月15日 HPの更新をお休みしました。


8月16日 HPの更新をお休みしました。

8月17日 生徒の様子 吹奏楽部 ふれあい祭りで演奏を掲載しました。
8月17日 吉舎中の四季を更新しました。


8月18日 学校の様子 最近の山の芋を掲載しました。
8月18日 学校の様子 今朝の吉舎中を掲載しました。


8月19日 学校の様子 アサガオを掲載しました。

8月20日 すみません。更新できませんでした。

8月21日 すみません。更新できませんでした。

8月22日 すみません。更新できませんでした。
 
8月23日 学校の様子 風が強くなってきましたを掲載しました。


8月24日 生徒の様子 野球部 3年生最後の練習を掲載しました。
8月24日 学校の様子 山の芋を掲載しました。
8月24日 学校の様子 きさ小中一貫合同研修を掲載しました。

8月25日 生徒の様子 吹奏楽部 練習風景を掲載しました。
8月25日 生徒の様子 野球部 3年生最後の練習を掲載しました。

8月26日 学校の様子 環境整備作業終了後を掲載しました。

8月27日 吉舎中の四季を更新しました。
8月27日 9月行事予定を掲載しました。
8月27日 学校概要に在籍生徒数(転入)を掲載しました。

8月28日 最近の給食を掲載しました。
8月28日 生徒の様子 第31回備北地区中学生意見発表大会を掲載しました。

8月29日 生徒の様子 チャリティコンサートにて集合写真を掲載しました。
8月29日 各種通信に学校だより第6号を掲載しました。
8月29日 生徒の様子 ケアハウス ボランティアを掲載しました。

8月30日 学校の様子 環境整備作業を掲載しました。
8月30日 最近の給食を掲載しました。

8月31日 生徒の様子 家庭科部 部活動を掲載しました。

8月28日(火)家庭科部 部活動の様子
今は,文化祭に向け,アクセサリーづくりに取り組んでいます。
毎年,地域の方や保護者の方に好評で,今年も部員一人一人が心を込めて作っています。



8月28日(火)

炒めビーフン  漬物サラダ
フルーツ
ゆかりごはん  牛乳


 8月26日(日)環境整備作業
 ■開会式  ■閉会式で,吹奏楽部 吹奏楽コンクール金賞受賞報告。
■1年生 体育館内外
  体育館の外は,くもの巣が多くて大変でしたが,きれいにしていただきました。
 
■2年生 校舎内外
  トイレやガラスはピカピカになりました。教室の床や廊下は光沢が出ました。
 
■3年生 グラウンド周辺
  側溝に堆積している土を上げ,土嚢につめる。草取りやグラウンド整備をしていただきました。
  グラウンドの草が,かなりなくなりました。
 
早朝より,校舎内外をきれいにしていただきありがとうございました。
生徒,保護者の皆様のご協力により,短時間できれいにしていただきました。
お礼申し上げます。



 8月26日(日)チャリティコンサートin吉舎
広島県立日彰館高等学校吹奏楽部と合同で, いつも応援してくださる地元の方々に,その
報告とお礼の気持ちを込めてコンサートを開催しました。
そして今回のコンサートにおいて,今夏,各地で甚大な被害をもたらした西日本豪雨災害に
かかわる義援金を募らせていただきました。
多くの義援金をありがとうございました。
一日も早い復興を願い,その一助とさせていただきます。

写真は,広島県吹奏楽コンクールで金賞受賞の横断幕を前に記念撮影をしている様子です。
この横断幕は,吹奏楽部保護者会一同にて作成していただきました。
現在,
三次市吉舎B&G海洋センター体育館前につけられています。


 8月23日(木)ケアハウス ボランティア
8月23日(木)にケアハウス吉舎にて,家庭科部と茶道部が訪問しました。最初に自己紹介
をし,茶道部はお点前を披露しました。
入居されている方やディサービスを利用されているみなさんに,お饅頭とお茶を一服飲んで
いただき「美味しかったです。」て言って頂きました。
参加した生徒の1人は「お点前を披露して緊張したが,とても良い経験をすることができた。」
と参加しての学びを深めることができました。
また家庭科部では,ビーズで作成したアクセサリーやミサンガをプレゼントし,手に取って喜
んで頂きました。



8月27日(月)

ししゃものオランダ揚げ
かおりあえ 豚汁
ごはん  牛乳


 8月23日(木)
      第31回 備北地区中学生意見発表大会
23日(木)三次まちづくりセンターで三次市・庄原市の中学生38名が,意見発表を行い
ました。
本校からは,3年生2名が参加,1名が「AI社会について」1名が「限界集落に生きる」と
題して,自分の思い,意見を堂々と主張しました。
2名とも,これから迎える社会の中で,自分を含めた若い世代がどうつながりながら生き
ていくのかを,しっかりと考えた内容を,力強く発信してくれました。





 
8月26日(日)9:00 ありがとうございました。
本日,早朝より環境整備作業にお集まりくださりありがとうございました。
おかげをもちまして,校舎内外が本当にきれいになました。
明日からの,学校生活が気持ちよく送ることができます。



 8月24日(金)吹奏楽部 
     チャリティコンサートin吉舎に向けて 練習
吹奏楽部が,チャリティコンサートに向けて練習をしている様子です。

第59回広島県吹奏楽コンクールにおいて,吉舎中学校吹奏楽部と日彰館高校吹奏楽部
が,いずれも小編成部門に出場し「ゴールド金賞!」を受賞しました。
いつも応援してくださる地元の方々に,その報告とお礼の気持ちを込めてコンサートを開催
します。
そして今回のコンサートにおいて,今夏,各地で甚大な被害をもたらした西日本豪雨災害に
かかわる義援金を募らせていただきます。
一日も早い復興を願い,その一助とさせていただきます。
どうかご協力をお願いします。

日時・・・平成30年8月26日(日) 14時30分より
会場・・・吉舎生涯学習センター
      入場無料
出演・・・三次市立吉舎中学校吹奏楽部
     広島県立日彰館高等学校吹奏楽部



 8月24日(金)野球部 3年生最後の練習 
野球部の3年生にとって最後の練習です。
最後まで,全力でプレーをしました。
日曜日の試合は悔いの残らないように精一杯がんばります。


8月24日(金)野球部 3年生最後の練習 ミーティング
野球部の3年生は,日曜日の大会で引退となります。
今日が,最後の練習となります。
写真は,練習を始めるにあたり,監督から「3年生が日曜日の試合で引退します。1・2年生は
今まで先輩から多くのことを学んだと思います。技術面・精神面・吉舎中の伝統など。今日のこ
の練習を悔いの残らないものにしていこう。」と話しました。
練習風景は,明日,掲載します。


8月20日(月)きさ小中一貫合同研修
生徒役の先生は,「生徒の立場を体験してみると,客観的かつ生徒の目線で授業を参観する
ことができ,自分の授業に足りていないところを発見できるとともに2学期からの授業改善に大
変参考となる研修になった」と話されていました。


 8月23日(木)山の芋
8月23日(木)山の芋の全景です。
近場に水道はありません。
左側にある川から水を汲み上げ,右側のタンクに貯水しています。
かん水に気をつけて,成長を見守っています。


 
 
23日(木)16:30 風が強くなってきました。


 
23日(木)8:00 朝から蒸し暑いです。野球部が練習の準備をしています。



日の出

 
ひこうき雲


 8月18日(土)アサガオ
「山の芋」の防護柵できれいに咲いていました。


 


8月18日(土)山の芋の様子
8月18日(土),今朝の「山の芋」の様子です。
ボランティアの生徒が,草取りや水やりをしています。
最近,成長の様子を紹介していませんでしたが,現在ここまで成長しています。





 8月15日(水)吹奏楽部 きさふれあい祭り
 
8月15日(水)きさふれあい祭りで,吹奏楽部が演奏を披露しました。
先日の吹奏楽コンクール「金賞」受賞曲を,多くの方に聴いていただきました。
ありがとうございました。




 8月9日(木)グラウンドの部活動 10:00
今日は久々に曇り空で,少しだけ涼しいです。
グラウンドの部活動はやりやすかったかと思います。
陸上部は,奥の鉄棒を使っての練習です。
サッカー部は,システム練習です。
野球部は,ちょうど休憩タイムです。
休憩時間は十分とり,熱中症には気をつけて練習をしています。

次の大会に向けて頑張りましょう。


 8月8日(水)英語暗唱大会
平成30年度第12回三次市中学校英語暗唱大会に3年生が参加しました。
動物園という落語をジェスチャーに入れて,暗唱しました。
練習の成果を十分に発揮し,発表後には,観客から大きな拍手と笑いもいただき,話の
内容も伝わったとても良い発表でした。



 8月11日(土)野球部 練習試合
野球部は,福山市立鷹取中学校と練習試合です。
写真は,試合前のウォーミングアップの様子です。
相手チームの監督は,高校時代の硬式野球部の後輩だそうです。
8時の段階で軒下の気温はすでに30℃でした。



 8月7日(火)広島県中学校総合体育大会
       (陸上競技の部)備北地区予選大会
8月7日(火)に陸上部は,広島県中学校総合体育大会(陸上競技の部)備北地区予選
大会が行われました。
暑い中ですが,各自が自分の持っている力を,十分に発揮し,走りきることができました。
結果は,共通男子4×100mR 1位
共通男子100m 1位,共通男子200m 1位
です。
広島県中学校総合大会は,9月29日(土)・30日(日)の2日間,エディオンスタジアムで
開催され,備北1位になった種目に出場します。



 8月5日(日)吹奏楽部 「きりり 練習会」
8月5日(日)「三次市民ホールきりり」で,コンクール前のステージ練習を行いました。
楽器の運搬を,保護者の方と地域の方にしていただきました。
いつもの,狭い図書室の練習ではわからない,本番と同様の音の響き,雰囲気を感じる
ことができました。
8日の広島県吹奏楽コンクールの中学校小編成部では,初の金賞を受賞することがで
きました。
皆様のサポートのおかげです。
ありがとうございました。




 8月4日(土)広島県中学校総合体育大会
       (サッカーの部)備北地区予選大会
作木中・吉舎中の合同チームで挑んだ第一戦。
1・2・3年生の力を結集させ,初戦を突破することができました。
2試合目は敗れましたが,全力でプレーできた1日でした!



 8月3日(金)3年生 PTC
中学生活最後のPTCは「ドッジボール」を行いました。
暑い中ではありましたが,3年生,そして保護者の皆様のおかげで楽しく終えることが
できました。
ありがとうこざいました。



■吹奏楽コンクールの結果 速報! 
 小編成部門(B部門) 「金賞」 吉舎中の快挙です。
 おめでとうございます。


8月9日(木)吹奏楽部 大会報告をしている様子です。
AM8:50


 8月8日(水)きれいに手入れがされている庭木
校務員さんが,毎日庭木の手入れや,環境美化作業をしてくださっています。
そのため,本校の庭木はいつも美しいです。
落ち葉などもほとんどありません。
本当にきれいです。



 8月7日(火)部活動 バレー部 基本練習
バレー部がサウナ状態の体育館で練習をしている様子です。
体育館も昨日の熱がこもっているのか,朝から30℃を超えています。
9月に延期となった広島県中学校総合体育大会三次市予選大会に向けて,バレー部は
「優勝」を合言葉に日々頑張っています。


 8月6日(月)部活動 陸上部 最終調整
陸上部は,9時から練習を開始しました。
いよいよ明日に,延期となっていた広島県中学校総合体育大会(陸上競技の部)三次市
予選大会が行われます。
暑い中,熱中症には十分気をつけ,自分に負荷をかけながら最終調整をしている様子で
す。
大会では,自己ベストを目指してください。



 8月4日(土)平和のつどいMIYOSHI 2018
8月4日(土)17時から,三良坂平和公園で「平和のつどいMIYOSHI 2018」が行われ,
甲奴中学校,三良坂中学校,そして吉舎中学校(6名)が参加し,第一部のオープニング,
第二部のセレモニーに参加しました。
第一部のオープニング「追悼祈り鶴への点火」で,本校生徒が点火台へ折り鶴を手向けて
いるところです。
第二部セレモニーで「三次市平和非核都市宣言」を朗読しました。練習以上によくがんばっ
てすばらしい発表ができました。
朗読の後に,三良坂中の代表と,本校3年男子が平和の灯に点火するために三次市長に
トーチを手渡しました。
その後に,全員でエコ風船をリリースしました。
平和について考える良い機会となりました。


8月6日(月)部活動 始動
8月6日(月),朝8時55分の様子です。
今朝は,「原爆の日」なので,8時15分に教職員,部活動で登校している生徒で,黙とうをしました。
国旗と市旗は,半旗です。
今日も朝から暑くて,すでに軒下の温度は33℃です。
写真は,野球部と陸上部が練習開始の準備をしています。
陸上部は,明日に県総体の三次市予選大会が行われます。今日は,最終調整です。



 8月3日(金)グラウンド整備
野球部顧問が,明日の練習試合のためにグラウンド整備をしている様子です。
一番暑い時間帯ですが,グラウンドの端から端まで丁寧に作業をしました。



 8月3日(金)英語暗唱大会に向けて リハーサル
英語暗唱大会本番に向けて,リハーサルを行いました。
写真は,職員室で本番さながらの発表をしている様子です。
最初に,英語科の松川教諭から生徒の発表内容について説明がありました。
発表後,各先生からアドバイスを一人ずつもらいました。
本番に向けて残り数日なので,今日のアドバイスをもとに更にステップアップしていきましょう。



 8月2日(木)三良坂平和のつどい 朗読練習会
   
8月2日(木)13時から,「平和のつどいMIYOSHI 2018」で行う,三次市平和非核都市
宣言の朗読練習を,三良坂コミュニティセンターホールで行いました。
当日(8/4)は吉舎中,三良坂中,甲奴中の代表総勢20名で行います。
練習は,三良坂中と一緒に行いました。
2時間の練習予定でしたが,講師の方の指導を素直に受け入れ,みるみるうちに上達してい
きました。
その成果もあり,予定よりも30分早く終わることができました。
当日の発表が大変楽しみです。





 8月2日(木)部活動 野球部 トスバッティング 
野球部は,暑い中グラウンドで練習を頑張っています。
今年の夏は異常に暑く,練習開始の朝でも30℃を超えています。
写真は,基礎練習であるトスバッティングをしている様子です。
前回の大会で,抽選ではありましたが優勝を勝ち取ることができ,ここからまた次のステップ
に向けて吉舎中野球部は始動しました。



 8月1日(水)部活動 陸上部 坂練習
陸上部は,夏休み中のトレーニングとして筋トレや柔軟を入念に行っています。
今回は,部長の提案で「刺激が欲しいです。坂ダッシュをしましょう!」ということで,
吉舎小へ行く坂を利用したトレーニングを行いました。
普段とは違い傾斜面でのダッシュはとても脚への負担も半端ではありませんでしたが,
声を掛け合ってしっかりと練習ができました。



 8月2日(木)山野芋子 タオルができました 
       吉舎ふるさと祭り実行委員会 作
山野 芋子のタオルができました。
吉舎ふるさと祭り実行委員会で今回,タオルを作成されました。
8月2日(木)に,実行委員会の方が中学校に「うちわ」と一緒に完成した「タオル」を持って
きてくださいました。
このタオルは,吉舎ふるさと祭りで販売されるそうです。



 7月31日(火)救命救急講習会
2名の消防士の方に来ていただき,本校の教職員が救命救急の講習会を受けました。
主に「一次救命処置」と「熱中症の予防」について学び,突然のケガや病気に備え,教職
員全員が意識を高めることができました。



山野芋子 うちわ 非売品
吉舎ふるさと祭り実行委員会 作


 8月2日(木)部活動 サッカー部 合同練習
台風で延期になった試合が,この土・日に行われます。
本校のサッカー部は,作木中学校と合同チームを編成し,試合に臨みます。
2校は学校間がかなり離れておりなかなか合同練習ができないのが現状ですが,今大会
では,上位進出を目標に頑張っています。
当日は,応援をよろしくお願いします。



 7月30日(月)2年 PTC
体育係と体育委員会が協力して,企画・運営してくれました。
そのおかげで生徒も保護者も楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとう。
2学期は,2年生が部活動や生徒会のリーダーになります。
今回のPTCから課題をみつけました。それは「挨拶」です。
日頃の「こんにちは」少しずつできはじめてきて嬉しいです。
しかし,今回の「挨拶」というのは,人前に立っての挨拶です。
目的意識・相手意識をもった人前での挨拶を鍛えていきましょう。



 7月30日(月)部活動 バレー部
県総体予選が台風の関係で延期になり,日程調整の結果,9月の第1週目に決まりました。
選手権予選大会では悔しい想いをしたので,県総体予選に向けて1カ月間あるのでチーム
が団結し,県大会の出場権を獲得できるよう日々の練習を頑張っています。
とてもハードな練習ですが,大きい声を出し合いフォーメーションプレーを心掛けています。
バレー部の監督である岡野先生・井上先生が「激」を飛ばしている様子です。



 7月23日(月)PTA地区懇談会
7月23日(月),19時から本校の図書室で,PTA地区懇談会を行いました。
@開会行事

A学校より
 学校長より自己新記録を目指した生徒の活躍について
 「1学期の生徒の活躍,自己新記録に挑戦,夏休み中の親子での対話等」
 生徒指導主事より生活面全般について
 「夏休み中の生活,タブレット・スマートフォン等の通信機器使用の問題点,3点固定等」
 進路指導主事より進路全般について
 「高校入試の問題出題傾向,オープンスクール,家庭でのキャリア教育」

B地区懇談会
 ・通学路の危険個所の確認
 ・夏休み中の生活について生徒の様子
 ・来年度の役員


 7月28日(土)第20回三次市議会議長杯
         中学校野球大会 優勝
三次市内・市外から16チームが集まり大会が行われました。
1回戦,口和中学校戦は 7対0 で勝利し,2回戦,松永ヤンキース戦は 6対5 で勝利
しました。
ベスト4に残り,29日(日)に準決勝,決勝の予定でしたが,台風の影響で29日は中止と
なり,28日の試合後にベスト4の4チームで抽選をした結果,優勝という結果になりました。
生徒達の日頃のがんばりや保護者の方の支えが,「優勝」という最高の結果をもたらした
のだと思います。
野球のできる環境やチームの仲間への感謝の気持ちを忘れずに,これからも全力でプレ
ーしていきましょう。
本当におめでとう。



 7月30日(月)部活動 吹奏楽部
吹奏楽部は,夏休みに入り練習場所を音楽室から図書室に変えて頑張っています。
8月8日(水),広島で開催される吹奏楽コンクールに向けて,新たな楽器も導入し,
練習風景をビデオに収めて,細かいところまでチェックしています。
運動部では優勝にあたる「金賞」を目指します。