5月 1日 生徒の様子 2年生技術 草花の発芽を掲載しました。
5月 1日 吉舎中の四季を更新しました。

5月 2日 生徒の様子 北部支部バレーボール交歓大会 結果を掲載しました。
5月 2日 学校の様子 野球部 カチカチバット導入を掲載しました。
5月 2日 最近の給食を掲載しました。

5月 3日 生徒の様子 3年生保健体育 集団行動を掲載しました。
5月 3日 5月・6月行事予定を掲載しました。

5月 4日 生徒の様子 2年生美術科 パブリックアートの製作を掲載しました。
5月 4日 最近の給食を掲載しました。

5月 5日 生徒の様子 3年生 給食 配膳の様子を掲載しました。
5月 5日 吉舎中の四季を更新しました。

5月 6日 生徒の様子 平成30年度広島県中学校体育連盟全中強化練成会を掲載しました。

5月 7日 吉舎中の四季を更新しました。

5月 8日 生徒の様子 3年生美術科 自画像を掲載しました。
5月 8日 生徒の様子 バレー部 試合後の集合写真を掲載しました。

5月 9日 生徒の様子 1年生美術科 写実的な絵に絵の具で色を塗ろうを掲載しました。
5月 9日 各種通信に相談室便り第2号を掲載しました。
5月 9日 最近の給食を掲載しました。

5月10日 生徒の様子 生徒朝会 体育委員会を掲載しました。
5月10日 吉舎中の四季を更新しました。

5月11日 生徒の様子 全学年 実力テストを掲載しました。

5月12日 生徒の様子 第84回県北陸上競技大会を掲載しました。
5月12日 11日(金)放課後の上空写真 飛行機雲を掲載しました。
5月12日 学校評価に平成30年度三次市立吉舎中学校評価シートを掲載しました。
5月12日 各種通信に保健だより第4号を掲載しました。

5月13日 生徒の様子 2年生保健体育 集団行動を掲載しました。
5月13日 平成30年度吉舎中学校体育祭スローガンを右側に掲載しました。
5月13日 最近の給食を掲載しました。

5月14日 生徒の様子 3年生 技術科 授業の様子を掲載しました。
5月14日 吉舎中の四季を更新しました。

5月15日 生徒の様子 バレー部 選手権三次市予選大会 優勝を掲載しました。
5月15日 学校の様子 夕方の様子を掲載しました。
5月15日 最近の給食を掲載しました。

5月16日 生徒の様子 2年生 総合的な学習の時間を掲載しました。
5月16日 各種通信に進路通信第3号を掲載しました。

5月17日 生徒の様子 サッカー選手権大会備北地区予選大会を掲載しました。
5月17日 各種通信に学校だより第2号を掲載しました。
5月17日 最近の給食を掲載しました。
5月17日 生徒の様子 中間試験1日目を掲載しました。

5月18日 学校の様子 17日(木) 真夏日を掲載しました。
5月18日 学校の様子 学校朝会を掲載しました。
5月18日 生徒の様子 バレー選手権大会備北地区予選大会を掲載しました。

5月19日 生徒の様子 3年生保健体育 集団行動・徒競走を掲載しました。
5月19日 生徒の様子 美化ボランティア 生活保健委員会企画を掲載しました。

5月20日 生徒の様子 1年生保健体育 集団行動・バトンパス・生活調査を掲載しました。
5月20日 吉舎中の四季を更新しました。

5月21日 生徒の様子 野球部 練習風景を掲載しました。
5月21日 生徒の様子 3年生 総合的な学習の時間 高校調べ発表を掲載しました。

5月22日 学校の様子 グラウンド整備を掲載しました。
5月22日 学校の様子 裏山にサギが来たを掲載しました。

5月23日 生徒の様子 2年生 マナー教室を掲載しました。
5月23日 最近の給食を掲載しました。

5月24日 生徒の様子 2年生 マナー教室を掲載しました。
5月24日 各種通信に学校だより第3号を掲載しました。
5月24日 最近の給食を掲載しました。

5月25日 生徒の様子 生徒朝会(体育委員会)草取り・石拾いを掲載しました。
5月25日 各種通信に進路通信第4号 進路通信第5号を掲載しました。
5月25日 各種通信に保健だより第5号を掲載しました。
5月25日 平成30年度生徒会1学期の目標と生徒会スローガンを掲載しました。

5月26日 生徒の様子 体育祭 全体練習スタート 入場行進を掲載しました。
5月26日 最近の給食を掲載しました。
5月26日 生徒の様子 陸上部 延長練習を掲載しました。
5月26日 学校の様子 明日へ向けてのグラウンド整備を掲載しました。
5月26日 生徒の様子 野球部 練習試合 ウォーミングアップを掲載しました。

5月27日 生徒の様子 体育祭 全体練習 ラジオ体操 選抜リレー,台風の目を掲載しました。
5月27日 生徒の様子 2年生 職場体験 事業所へ連絡を掲載しました。
5月27日 吉舎中の四季を更新しました。

5月28日 生徒の様子 土曜日の部活動を掲載しました。  
5月28日 各種通信に進路通信第6号を掲載しました。

5月29日 生徒の様子 体育祭練習 応援合戦 赤団・青団を掲載しました。  
5月29日 最近の給食を掲載しました。

5月30日 生徒の様子 3年生 学年種目練習を掲載しました。  
5月30日 最近の給食を掲載しました。

5月31日 生徒の様子 生徒総会を掲載しました。  
5月31日 生徒の様子 広島県中学校陸上競技選手権大会備北地区予選大会
         兼 三次市予選大会を掲載しました。
5月31日 最近の給食を掲載しました。

5月29日(火)

五目ビーフン  グリーンサラダ
さつまいもといりこの揚げ煮
麦ごはん  牛乳


  5月26日(土)広島県中学校陸上競技選手権大会
         備北地区予選大会(兼 三次市予選大会)
共通200m 出ました! 備北地区予選会 大会新記録樹立! おめでとう! 
5月26日(土)に行われた広島県中学校陸上競技選手権大会の予選大会の様子です。
1年生は今年初めての大会で,女子2名が100mに出場しました。
共通200mでは大会新記録を出すなど,吉舎中学校から出場した11名全員が好タイムや
自己新記録を出すことが出来ました。
7月14日・15日に行われる広島県中学校選手権大会に,2年生100m男子,2年生1500m
男子,3年生100m男子,3年生200m男子,4×100mRに三次市代表として出場が決まり
ました。



  5月24日(木)生徒総会
5月24日(木),平成30年度生徒総会を行いました。
まず開会に先立ち,校長先生より,いい「生徒会」をつくるための「一歩前 TRY ”First
Step”」について話されました。
3年生から議長が選出され,各議案が執行部から提案され,生徒からは積極的な意見が
出されました。
生徒が意識を持って,いい吉舎中学校をつくるために真剣に考え,論議した生徒総会でした。



5月28日(月)

回鍋肉  じゃこサラダ
ゆで卵のソース煮
ごはん  牛乳


  5月25日(金)3年生 学年種目練習
3年生が,全員全脚 ~仲間と共にかけ上がれ~ の練習をしている様子です。
この競技は,2人3脚,3人4脚,4人5脚,13人14脚で行う,スウェーデン式のリレー競技
です。
足を結ぶ紐は,高本先生指導の下,家庭科部の協力を得て作成できました。
最後の最後まで,心と体を一つに進み続けます。


5月25日(金)

厚揚げの中華煮  ツナサラダ
フルーツ
麦ごはん  牛乳


  5月25日(金)体育祭練習 応援合戦 青団
青団の応援合戦の練習の様子です。
ダンスパフォーマンスのフォーメーションを確認しながら,部分修正し,より完成度の高い作品
を作り上げようと奮闘しています。
保護者,家族の皆様,当日の応援合戦を楽しみにしてください。



  5月24日(木)体育祭練習 応援合戦 赤団
赤団の応援合戦の練習の様子です。


   5月26日(土)部活動 吹奏楽部
吹奏楽部は,前半の練習はパート別練習をしました。
本校の卒業生(現役の音大生)が,中学生を指導してくれました。
忙しい中,ありがとうございました。
後半は,生徒玄関に出て,体育祭のクラブパフォーマンスの練習をしました。
当日を楽しみにしてください。





  5月26日(土)部活動 剣道部・野球部
剣道部は,社会体育(吉舎剣友会)で小学生をはじめ,他校の生徒も参加しています。
写真は,すり足の練習をしている様子です。

野球部は,練習試合の合間に素振りをしています。
100回いや200回は声を出して頑張っていました。



  5月24日(木)2年生 職場体験 事業所へ連絡
2年生は職場体験の事業所が決まりました。
写真は,来週には事業所へ打合せに行くために,事前に電話をしている様子です。
担当職員は写真に写っていませんが,生徒より緊張した面持ちで電話の対応を見ていました。
先日のマナー教室の成果が発揮でき,きちんとした電話対応ができていました。



  5月24日(木)体育祭 全体練習 ラジオ体操
         選抜リレー・台風の目
雲一つない快晴の中,ラジオ体操,選抜リレー,台風の目の練習をしました。
各学年の色別リーダーが中心となり,「指先まで意識してラジオ体操をしよう」とみんなを
けん引しました。
続いて,選抜リレーと台風の目の走順を確認後,本番さながらの実践をやってみました。


 5月26日(土)野球部 練習試合 ウォーミングアップ
野球部は,塩町中学校,大朝中学校に来ていただき,練習試合です。
写真は,8時頃の様子で,ウォーミングアップをしています。


5月24日(木)

鶏肉のオレンジ焼き  もずくスープ
野菜ソテー
ごはん  牛乳


  5月25日(金)明日へ向けてのグラウンド整備
生徒が下校後,明日の野球部練習試合に向けて,野球部顧問が日没前までグラウンド整備
をしている様子です。



  5月25日(金)陸上部 延長練習
 
いよいよ明日は,広島県中学校陸上競技選手権大会の予選大会が開催されます。
自己ベストを出すことを目標に,タイムは0.01秒を短縮できるよう,18時前まで練習を
頑張りました。



  5月22日(火)体育祭 全体練習スタート 入場行進
5月22日(火),体育祭の全体練習がスタートしました。
今年度は,体育祭のスローガンを「挑戦~その一瞬に全てを~」に掲げました。
「挑戦」には,”困難な物事や新しい記録などに立ち向かう”という意味があります。
・・・挑戦することによって,生徒全員で最高の体育祭を作り上げたいという強い思いが込め
られています。
全ては「挑戦」から始まり,「挑戦」することによって人は成長できます。
団長の掛け声は,素晴らしいです。そして,本校の開会式の入場行進は必見です。
体育祭を熱く盛り上げましょう。



  5月22日(火)生徒朝会(体育委員会)草取り・石拾い
5月22日(火),体育委員会主催の生徒朝会を行いました。
最初に,生徒会執行部から,1学期のスローガンが発表されました。
写真は,体育祭が近づき,グラウンドにも草が結構生えているため,学年で範囲を指定して
10分間でしたが本校が掲げている黙読の草取り(掃除)と石拾いをしている様子です。
今日からの全体練習が気持ちよくできます。



 5月24日(木)明日に向けての準備 18:30
生徒が下校後,倉庫からテントを出したり,今日の練習で消えたラインを引き直す作業をしま
した。
写真は,体育科教員が,正確にラインを引いている様子です。



5月22日(火)

豆腐のケチャップ煮  和風サラダ
アーモンドいりこ
ごはん  牛乳


  5月18日(金)3年生 高校説明会
 学校長 あいさつ  生徒代表 あいさつ
 広島県立日彰館高等学校  広島県立庄原実業高等学校
 広島県立上下高等学校  広島県立三次高等学校 全日制
広島県立三次高等学校 定時制 広島県立世羅高等学校
 広島県立庄原格致高等学校 広島県立三次青陵高等学校
 真剣に聞く生徒  高校の先生へ質問
重要なポイントはメモをとっています  高校の先生へ質問
5月18日(金),3年生を対象に,高校説明会を開催しました。
近隣の高等学校7校に来校していただき,教育方針や教育内容,特色について知り,受検校
決定の判断材料の一つとするとともに,進路実現に向けた学習面,生活面の意識を高めるた
め実施しました。
各高等学校の先生・生徒の皆様,貴重な時間を提供していただきありがとうございました。



5月21日(月)

春雨サラダ  手作りリンゴゼリー
中華丼  牛乳


  5月15日(火)2年生 マナー教室
 
5月15日(火),2年生がマナー教室を行いました。
昨年に引き続き,島田真由美先生に来ていただき,学年に応じたマナーについてご指導いた
だきました。
あいさつのポイントは先手必勝。和顔愛語 おだやかな表情と心のこもった言葉で内面から
表情美人になろうというお話をしていただきました。
具体的には,①好感度について ②敬語について ③電話対応 ④接客対応 などです。
6月に実施する職場体験に対応できる具体的な実践についても指導していただきました。


  5月21日(月)グラウンド整備
生徒が下校し,18時頃から体育科の中山教諭がグラウンド整備をしている様子です。
きれいに整地された後,担当教員がトラックにラインを引きました。
引き終った頃には,辺りは暗くなっていました。

明日から,全体練習スタートです。


  5月18日(金)裏山にサギが来た!
職員室から職員駐車場の先の山を見ていると 大きな鳥がいるではありませんか。
よく見るとサギではないですか。
自然に囲まれた吉舎中学校と言えます。


  5月16日(水)・17日(木)野球部 練習風景
野球部が,備北地区予選大会に向けて放課後に練習をしている様子です。
12日(土)の備北地区予選大会で1回戦を突破し,19日(土)に2回戦が行われます。
前回の試合での課題点を分析し,この1週間で改善や強化できる部分に力を入れて練習を
しています。
山田校長先生が自らバットをにぎりシートノックをされ,顧問の原嵜先生は部員に「激」を
飛ばしていました。



  5月15日(火)3年生 総合的な学習の時間
               高校調べ 発表
3年生が総合的な学習の時間に,高校調べの発表をしました。
3年生27名が,北部地区の高等学校を中心に12校を班単位で分担し,調べたものを模造紙
にまとめました。
写真は,高校ごとに約3分間でポイントを中心に発表している様子です。
発表後は評価シートに記入し,総合評価をしました。
3分間の発表ではよくわからないところがあり,後半は,テーブルセッションをすることでより
理解を深めました。




  5月16日(水)1年生保健体育 集団行動・バトンパス
         生活調査
肌寒かった時期が終わり,急に初夏がやってきました。
グラウンドの気温も30℃近く上昇している中,暑さに向けず,頑張っています。
写真は,集団行動と声出し,リレーのバトンパスの練習をしている様子です。
とても大きな声が出ていて,バトンパスは息が合って素早く渡せていました。
下の2枚は,中学校入学後の1カ月間の生活調査をしている様子です。



  5月15日(火)3年生保健体育 集団行動・徒競走
「誰か」ではなく「自分が」120%の力を発揮できるようにするため,暑さに負けず頑張ってい
ます。

ただし,体調が一番!水分補給や生活リズムを大切に。



  5月15日(火)美化ボランティア 生活保健委員会企画
写真は,生徒会生活保健委員会が企画した清掃ボランティアの様子です。
生徒は,7時過ぎから集まり始め,7時30分から開会式を始めました。
普段の掃除でなかなかできない窓や,床の黒ずんだ部分を集中的にきれいにしました。
47名も参加してくれました。



  5月17日(木)今日の吉舎中 真夏日 15時の様子
今日は,暑かったですね。中間試験1日目で,生徒は12時10分に下校しました。
(野球部は土曜日に大会のため,14時下校)
写真は,15時の吉舎中の風景です。外の温度計はなんと,32℃を指しています。
3階の教室は,もっと温度が高かったです。
この時期にしては,あまり経験のない温度です。



  5月15日(火)学校朝会
5月15日(火),学校朝会を行いました。
最初に,先日行われたバレーボールの大会,陸上の記録会の表彰状納式を行いました。

みなさん,学校教育目標のキーワードを覚えていますか? 「自己新記録」
そうです。(指名した生徒は答えることができました)
それでは,学校教育目標を覚えていますか?
「夢や志を持ち心豊かに自己新記録を目指す生徒(の育成)」です。
そうです。(指名した生徒は答えることができました)
今日は,学校教育目標の中の「心豊か」のところをお話させてもらいます。
今朝47人の生徒が,保健委員会の呼びかけに応え,校舎内美化ボランティアに参加
してくれました。保健委員会の呼びかけには,「目指せ!誰もが気持ちよく歩ける廊下」
とありました。ねらい通り,短時間ではありましたが,本当にきれいになりました。

私は本当にうれしいです。みなさん,ありがとう。

そもそも世の中には,1私の役割 2あなたの役割 そして,3誰の役割でもないもの
と3つがあります。その中で,3つめの「誰の役割でもないもの」は,私とあなたの
「すき間」という事になります。

その「すき間」をみんなが自分の役割と思って生活するとどうなるでしょうか?
「ありがとう」のあふれる活気ある楽しい学級,学校になって行くのではないでしょう
か。その中で,みんなが素晴らしい仲間へと成長します。
「心豊か」というのは,周りの人を笑顔にする言葉や行動にあふれた人間性という事に
なります。そうすると,今朝皆さんが行ったボランティアは,「心豊か」という事にな
ります。今朝は,私にとって本当に気持ちのいい朝となりました。
「みなさん,ありがとう」

続いて,校長先生お薦めの本を読んで感想を提出した生徒に,校長先生からグッドラック
カードが贈られました。
最後に,生活保健委員長より,今朝の美化ボランティアについてお礼の言葉がありました。



 5月12日(土)広島県中学校バレーボール選手権大会
          三次市予選大会
5月12日(土),広島県中学校バレーボール選手権大会 三次市予選大会が三次中学校
体育館で行われました。
前年度の実績でシードからスタートして,1戦目 八次中に2-0,2戦目 三次中に2-0,
決勝戦で塩町中に2-0で勝ちました。
次の備北地区予選大会でもがんばりたいです。



 5月17日(木)中間試験 1日目
1年生 社会科の様子
2年生 理科の様子 3年生 国語科の様子
中学1年生にとっては入学後,はじめての定期試験となります。
全生徒,集中して頑張っています。
1年生・・・国語・社会・数学
2年生・・・数学・理科・英語
3年生・・・英語・国語・社会



5月15日(火)

焼き餃子  即席漬け
豚汁
麦ごはん  牛乳


  5月12日(土)広島県中学校サッカーボール選手権大会
          備北地区予選大会
吉舎中,そして作木中の1・2・3年生,すべてのメンバーを動員して臨んだ試合でした。
限られた時間や人数の中で,練習を積み重ねてきましたが,まだまだ課題が残る一戦と
なりました。
リベンジを果たすため,これからの練習をさらに力を入れていきます。


  5月11日(金)2年生 総合的な学習の時間
5月11日(金),2年生が総合的な学習の時間に,気になる職業を詳しく調べている様子です。
「今の自分が大切にしたいもの=キャリア・アンカー」を見つけられた生徒はその仕事について
詳しく調べ,まだ分からない生徒は,とにかく気になる分野の仕事を調べてみて,自分にフィット
する仕事を見つける作業をしました。
例年ですと,職場体験学習が8月に実施されていたのですが,今年度は6月になりました。
右下の写真は,担任が生徒一人一人と面談し,職場体験学習の事業所先を伝えている様子
です。



5月14日(月)

小いわしのから揚げ  ゆかりあえ
こんにゃくの磯煮
ごはん  牛乳


  5月12日(土)広島県中学校バレーボール選手権大会
          三次市予選大会 優勝
5月12日(土)広島県中学校バレーボール選手権大会 三次市予選大会が行われました。
女子バレー部は,優勝することができました。おめでとうございます。
6月に備北地区予選大会が開催され,その大会で県大会の出場権をかけて頑張ります。
当日の写真が,200枚以上あり,試合の様子は後日掲載します。



  5月14日(月)夕方17時30分頃の吉舎中学校
5月14日(月),夕方17時30分頃の吉舎中学校です。
今日は,気温が上昇し,日中は27.5℃に達しました。体感温度は30℃越えですね。
グラウンドで保健体育の授業をした生徒は,「暑い」「夏じゃ」と言っていました。
夕方になっても,温度計は27.5℃を指しており,暑い1日でした。




  5月11日(金)3年生 技術科 情報通信ネットワーク
 
3年生が,技術家庭科(技術分野)で情報通信ネットワークについて学習している様子です。
URLや検索エンジンの種類について学習しました。



5月11日(金)

豚丼  米粉麺のサラダ
いりこと大豆の炒り煮
牛乳


平成30年度体育祭スローガン


  5月11日(金)2年生 保健体育 集団行動
 
各学年,保健体育の授業で,集団行動の練習をしています。
写真は2年生で,集合隊形,声出し,校歌斉唱をしている様子です。
授業で取り組んでいるこの集団行動は,6月に行われる体育祭のプログラムの中にも入って
います。
普段の授業から,常に意識し練習することで,特別な行事にもつながっています。

3週間後に開催される体育祭,ご期待ください。


   5月6日(日)第84回県北陸上競技大会
   
5月6日(日),三次運動公園陸上競技場で県北陸上競技大会が行われました。
個人では3年生の男子が1位で,リレーでは男子4名が2位に入賞し,表彰されました。
次回は,26日(土)の広島県中学校選手権大会の予選大会に出場します。
応援をよろしくお願いします。



  5月11日(金)さわやか吉舎中
今日は,午前中は寒かったです。
午後から気温が上昇し温かく,いや暑くなってきました。
写真は,放課後に上空を見ると飛行機雲ができていたので写真撮影をしました。
勉強や運動をするのに大変過ごしやすい気候になりました。



 5月11日(金)全学年 実力テスト
5月10日(木)・11日(金)の2日間,全学年が一斉の実力テストを実施しました。
1年生は,国語・社会・数学・理科の4教科を,2・3年生は英語を含めた5教科のテストを
受けました。
写真は,3年生が理科の試験を集中して受けている様子です。





  5月8日(火)生徒朝会 体育委員会
5月8日(火),今朝の生徒朝会は体育委員会が企画し,行いました。
写真は,体育委員会から平成30年度三次市立吉舎中学校体育祭のスローガンを発表
している様子です。
「挑戦 ~その一瞬にすべてを~」,学校目標の自己新記録を目指す生徒を意識し,新
たな種目や試みにも企画・立案段階から挑戦し,全力で残り一カ月間を頑張り,その一
瞬一瞬を大切に全力で臨んでいきましょうと力説しました。

続いて,教務主任から,
「中間試験が一週間前に迫りました。体育祭の前にまずこの中間試験への取り組みを
『全力で挑戦』していきましょう。」と話しました。



5月8日(火)

魚のみそマヨネーズ焼き
コーンサラダ  切干大根の煮つけ
ごはん  牛乳


  5月2日(水)1年生美術科 写実的な絵に絵の具で色を塗ろう
5月2日(水),1年生美術科の授業の様子です。
めあて「写実的な描き方で描き,絵の具で色を塗ろう」で,色彩カラー表を見ながら,真新しい
絵の具道具から色をパレットに出して色づくりをしていました。


 4月30日(月)北部支部バレーボール交歓大会 準優勝
 5月3日(木)・4日(金)五月杯
 4月30日 北部支部バレーボール交歓大会  5月3日・4日 五月杯
以前,掲載したバレー部の北部支部バレーボール交歓大会の集合写真を,保護者の方から
提供していただきました。
ありがとうございます。


★お願い
中学校の部活顧問が,大会や試合の風景(様子)を撮影できないことがあり,これからも保護者
の方で写真を撮影されておられましたら,部活動顧問を介して写真を提供してください。
今回のように,試合の様子を写真とともに紹介することができます。
よろしくお願いします。



  5月2日(水)3年生美術科 自画像
5月2日(水),3年生美術科の授業の様子です。
めあて「人物部分は鉛筆で正確にていねいに描き,背景は技法を使って工夫しよう」で,モノクロ
の自画像写真に,分割線を鉛筆を使って正確に薄い線を引くことができました。





  5月4日(金)・5日(土)
  平成30年度広島県中学校体育連盟全中強化練成会
5月4日(金)・5日(土)の2日間,平成30年度広島県中体連全中強化練成会が広島県立
みよし公園カルチャーセンターで行われました。
中国5県から,53校の中学生が参加し練習試合を含めて19試合行いました。
本校からは,男女が出場しました。(※他校の選手も含めての合同チーム)
写真は,開会式・試合の様子です。
選手が,記録,時間管理,審判等すべてしました。




  5月2日(水)3年生 給食 配膳の様子
写真は,3年生の給食 配膳の様子です。
1週間ごとに班単位で分担して行っています。
手際よく配膳し,目分量ですがごはんや汁物が丁度に茶碗に配膳できるなど「匠」の技術と
言えます。

最近の給食コーナーで紹介しているように,吉舎の給食はとてもおいしいのです。



5月2日(水)

ししゃもの抹茶揚げ  土佐漬け
高野豆腐と野菜のうま煮
ごはん  牛乳


  5月2日(水)2年生美術科 パブリックアートの製作
5月2日(水)2年生が美術の授業で,パブリックアートをデザインし,サンプルを製作しています。
写真は,製作の1時間目で,自分がデザインしたアートをもとに針金を使用して,適度な長さに
ペンチを使って切断し,骨格を作っている様子です。


吉舎中の庭園 新緑バージョン 5.1撮影


  5月1日(火)3年生保健体育 集団行動
各学年,保健体育の授業で,集団行動の練習をしています。
写真は3年生で,準備体操のラジオ体操と行進の練習をグループごとにしている様子です。
手の先まで意識することをポイントにしています。
授業で取り組んでいるこの集団行動は,6月に行われる体育祭のプログラムの中にも入って
います。
普段の授業から,常に意識し練習することで,特別な行事にもつながっています。

3年生にとって最後の体育祭は,1カ月後に行われます。ご期待ください。


5月1日(火)

たくあんあえ  味噌汁
かしわもち
春の香りごはん  牛乳


  5月1日(火)野球部 カチカチバット導入
5月1日(火),昼休憩に野球部が注文していた「カチカチバット(特殊な素振り用バット)」
が届きました。
写真は,硬式野球部出身の二人の先生が,グラウンドに出て「カチカチバット」の使い方と
素振りの確認をしている様子です。
本校野球部は,長打は打てても粗削りのところがあります。
そこで,確実性を増すためこれからの練習で取り入れる事になりました。


4月30日(月),サングリーンカップが行われました。
本校野球部は,出場16チーム中,4位の好成績を残すことができました。
特に,甲山ジャガース球団との試合は,1-1と好試合となりました。
抽選方式で,9本中7本の当たりくじを引き,勝ち上がりました。
これからも試合が続くので,がんばっていきます。

※試合当日の写真がありません。保護者の方で撮影されておられましたら中学校に提供を
お願いします。



  4月30日(月)北部支部バレーボール交歓大会 結果 
4月30日(月)北部支部バレーボール交歓大会が広島県立みよし公園カルチャーセンターで
行われました。
決勝戦まで勝ち進み,庄原中学校と対戦しました。
善戦したのですが惜しくも敗退し,準優勝となりました。
広島県中学校選手権予選大会向けて,課題を克服していきます。
※試合当日の写真がありません。保護者の方で撮影されておられましたら中学校に提供を
お願いします。





  4月26日(木)2年生技術科 草花の発芽
技術科で2年生が,「生物育成に関する技術」という領域で栽培の実習を始めています。
ピンセットで288ポットに2粒ずつ植えるのに2時間かかりました。
4月19日(木)に種まきしたものが,なんと1週間で発芽が始まりました。